岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夕日を見る会

2007年09月02日 21時52分14秒 | Weblog
    (トンガの鼻自然クラブのボランティア活動の模様です。) 

 今日は、朝から雑賀崎灯台でのボランティア活動でした。私の所属する「トンガの鼻自然クラブ」が年に2回主催する「夕日を見る会」の準備です。9月23日の秋分の日に雑賀崎灯台で、午後2時からライブや模擬店をします。その後、灯台から夕日を見ます。夕日が落ちていくときに、まるで花が降るように見える「ハナフリ」という自然現象がお彼岸の日に見えるという言い伝えが地元にあります。

 「夕日を見る会」のお話しは、このブログにも何回か登場しました。毎年、春分の日と秋分の日に行います。駐車場を設営するために、灯台近くの野原の草を刈って、整備する必要があります。今日は会員が30人近く集まって、朝9時から2時間の作業でした。朝方、雨が降ったので、少しは涼しいかと思ったのですが、アテははずれました。カンカン照りの中での作業で、途中、水分補給の休憩を入れましたが、いささかグロッキー気味になりました、、、。

 和歌山市の「キワニスクラブ」が14年間続けている「キワニス賞」というボランテアを励ます賞があります。今年の応募で、「トンガの鼻自然クラブ」はキワニス賞は逃しましたが、「キワニス奨励賞」をいただきました。私も授賞式に参加しましたので、今日の休憩時間に経緯などを説明させてもらいました。

 私から、キワニスクラブのメンバーである友人に、トンガの鼻自然クラブの活動を説明したところ、推薦人になってもらったのが、ことの発端でした。賞金が3万円いただけました。カツカツでやっている善意のクラブなので、3万円はありがたいです。草刈機が買えるかなあとみんなでワイワイと話し合いました。たかが3万円、されど3万円!ボランティアの私たちには夢が広がる素敵な賞金です。キワニスクラブの皆さん、ありがとうございました。

 その後、和歌山県立体育館で開かれている、空手の国際大会に顔を出しました。たまたま、自転車で行きました。旗を立てているママチャリ周平号ではなくて、マウンテンバイクの「キントン号」です。なぜかというと、紀伊駅近くの支援者のお店でバーベキュー大会がありましたので、自転車で行くことにしていたのです。15分くらいかなと甘く考えていましたが、結局30分近くかかってしまいました。往復1時間。午前も午後もしっかり日焼けしてしまいました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藤村先生、藤戸先生七段昇段... | トップ | 章魚頭姿山?高津子山? »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「キントン号」! (KAZU)
2007-09-02 22:30:48
 「キントン号」多分、このブログでは初めての登場ですね!
  
 私達の仲間で名前を募集して命名したマウンテンバイクの「キントン号」、最近はママチャリ「周平号」におされて出番がなかったのですが、初代の愛車ですので時々は手入れをして可愛いがってあげてくださいね!
 
残暑見舞 (秋桜)
2007-09-03 10:32:39
9月に入ってもまだ昼間の残暑は本当に厳しいです。

「夕日を見る会」に今年始めて参加させていただいてから、早いもので半年が経つのですね。
あの日も天気に恵まれ、紀伊水道に沈んでいく真っ赤な見事な夕日を見ることができ、とても感動しました。
水面の夕日がなんとなく民主党のマークに似ていたのが思い出されます。

灯台の上で参加されている方たちが感動の思いに浸っている時、ふと下を見たら岸本さんが黙々と屋台店の後片付けをしてました。
時折夕日を見ながら流れる汗をかきながら、仕事をされている岸本さんの姿も印象的でした。

落選中とはいえ、雨の日も嵐の日も、炎天下でも地道に活動され、ボランティア活動にも積極的に参加されている岸本さんの姿勢はきっと多くの和歌山市民の心に響いていることでしょう。

市内各所に多くなってきた岸本さんのポスターが物語っているようです。

依頼 (のりちゃん)
2007-09-05 11:11:57
日曜日はお疲れさまでした。
午後からの予定もこなされて忙しい一日でしたね。
「トンガの鼻自然クラブ」のホームページへも、9/2の作業風景を掲載しました。どうぞご覧ください。それでお願いですが、2日のページから、岸本さんのこの日のBlogへリンクさせていただきたいのです。作業の様子やキワニス賞の経緯が実に詳しくわかりやすく書かれているので、皆さんによく伝わるのではないかと思います。ご迷惑でなければ是非お願いいたします。Eメールアドレスを知らないので、コメントに書かせていただき、失礼しました。
tonganohana@jtw.zaq.ne.jp
喜んで! (岸本周平)
2007-09-05 12:40:55
のりちゃん様

喜んで!ぜひリンクさせてください。よろしくお願いします。23日の夕日を見る会当日、良いお天気だといいですね。この2年間、私の参加したすべての夕日を見る会は良いお天気でした。
ありがとうございます (のりちゃん)
2007-09-05 23:27:58
こころよく承知していただき、ありがとうございます。
では(会員さんのブログ…≪岸本周平Blog≫)と紹介させていただきます。

過去には雨や嵐で中止になった年もありましたが、ここ3年ほどはお天気続きです。23日もきれいな夕日を見る事ができますように。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。