いつだってワークライフバランス

「仕事と生活の調和」を意味する
ワークライフバランス。
より良いあり方を考えるブログです。

私のサイバー攻撃防御法

2017-05-15 | 仕事

世界的なサイバー攻撃によって、日本の大手企業でも被害を受けたと引っ切りなしに報道されていますね。

 

決してITリテラシーが高いとはいえない私ですが、万一パソコンが使えなくなったら、仕事が立ち行かなくなるため

パソコンの管理には日頃から神経を尖らせています。

 

不審なメールは迷惑ボックスに自動的に振り分ける設定をしているので、フリーメールアドレスや

抽象的な件名のメールは受信ボックスに入りません。

たまに受信ボックスに飛び込んでくる怪しい件名やアドレスのメールは一切触らず、即刻迷惑メールに登録します。

 

バックアップも不可欠で、外付けHD(ハードディスク)に加え、通常使う以外のパソコン2台をHD代わりにして

主用データを保存しています。

これはもっと頻繁に更新しなくてはと、今夜反省したけど……。

 

本日のニュースで不審メールの見分け方の1つとして、「大手宅配会社の社名を騙ったメールがある」

と知り、「ええ~、私のとことろにも何回か来てるよ。やっぱり怪しいメールだったのね」とビックリ!

 

ヤマト運輸さんの名前を騙っています。

でも私はヤマトさんの「クロネコメンバーズ」に登録しているため、すぐに変だと気づいたのです。

 

まず、いつもの配送予定通知メールの「件名」と微妙に文言が違う。

さらに、何も注文した覚えはないし、届く予定も聞いてない。

仕事の場合、普通は先方から事前に送りましたとご連絡がありますから。

 

そんなときどうしたかというと、クロネコメンバーズのサイトにログインして、「マイ荷物問い合わせ」で確認するのです。

すると案の定、配送予定の荷物なんてないことが明らかに……。

怪しい、怪しすぎると思っていたのが大当たりだったのねぇ。

 

配送日時の変更などもできて便利に利用していましたが、まさかウィルス対策にもなるなんて! 

余談ながら、メンバーになるとポイント制でさまざまな景品が貰えたり、当たる特典まであるんですよ~。

 

私はここでよく、可愛いクロネコイラスト付きのウェットティッシュ3個セットを貰います。

講義の仕事の際、おしぼりやウェットティッシュを用意してくださるところが大半ですが、ないときもあるし、

粗相してお水をこぼしたときなど、サッと拭けて重宝してます。

 

母愛用の100円ショップのもいいんですけど、大量に入ってて厚みがあり、小ぶりのバッグが好きな私には大きすぎて、

ヤマトさんオリジナル品がピッタリ♪

たくさんあっても、すぐに乾燥する恐れがありますしね。

 

たまに園芸用の軍手も貰っちゃったりして。

これも、女性向きの小さめ軍手があって、しかも色が黄緑とかカラフルで可愛い~。 

このようにいろいろ良いこと尽くめなので、メンバー登録しておけば安心です。

 

あらあら、脱線してポイント景品なんて、つまんない話題に飛んで失礼!

 細々と仕事をしている身としては、今やPCも宅配便も不可欠なビジネスツール。

サイバー攻撃になんて遭ってる場合じゃないのよ~。

 

http://shu-ha-ri.co.jp/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 團菊祭五月大歌舞伎・夜の部@... | トップ | 團菊祭五月大歌舞伎・昼の部... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。