例題 平和(ピンフ) 【復習編③①】

2016年11月26日 | 麻雀
んー・・・
【ピンフ】って難しいですね。。
例題を考えてて、つくづく思わされました(。・ω・)
なので
今は完全に理解出来てなくても
本当に本当にOKとします(ナニサマ(゚ペ?))。

私も学びたての時(中学生時代)
「【ピンフ】なんて要らないもん(`ヘ´#) 」
って言ってたと思います。

だって
鳴いたら(チーやポン)、無くなるって事は
【リーチ】してるって事ですもん。
=【リーチ】の役(ヤク)があるから和了(アガ)れる。

ただ
今は、出来るだけ【リーチ】をしたく無い人間なので
【ピンフ】をかなり重視して“しまっています”。
なので
こんな思考なのかな?

んー・・・
まぁわからなくても
麻雀とゆうゲームをキライになったり
深く考えないで下さい。
誰だってそんなもんです。
私の中学生時代と頭のレベルが同じってだけです。

って
少し“煽り”ましたが
先日、“雀荘(麻雀店)“で
後ろに座ってたオバァから
『ロン!リーチと、んー・・・ピンフっての(役)』
って声が聞こえて来たので
まぁそんなもんです。

【ピンフ】もわからず
私のレベルと同席してるんですから。

皆さんは気にしなくてOKOKです。

では例題を始めます。

場風が東(トン) 自風は西(シャー)
和了(アガ)った牌が(全て)8m(パーマン)とします


では
次の中で【ピンフ】が成立するのはドレでしょうか?
※1つとは限りませんよ





















正解発表は次回

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 続々 平和(ピンフ) 【復習... | トップ | 回答 平和(ピンフ) 【復習... »

コメントを投稿

麻雀」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。