自摸 【復習編②①】

2016年11月02日 | 麻雀
役名:門前清模和
読み:メンゼンツモ
通称:ツモ
得点:1飜(イーハン)
副露:無くなる

【自摸】

なにやら危なっかしい漢字ですが・・・
コレは【ツモ】と読みます。
間違ってもジバクではありません><

麻雀において
【ツモ】には複数の意味があります。

英単語でtakeやplayに複数の意味があるのと同じ感じですが
takeやplay程かけ離れてるワケではなく
とても近い意味なので心配しないで下さい。

では説明して行きます。

1つ目
毎回毎回
牌(ハイ)を持って来ることを
“ツモ”ると言います。

「3s(サンソー)をツモりましたが必要無いので切ります。」
のような使われ方をします。

2つ目
和了(アガ)る方法は
“ロン”と“ツモ”の2種類があるんですが

“ロン”は他の人が打った牌を和了(アガ)る時の掛け声です。
“ツモ”は自分が“ツモ”った牌を和了(アガ)る時の掛け声です。

ゲームではボタンを押すだけですが
リアル麻雀(雀荘でも友達とでも)では必ず言わなければイケません。
※コレが重要なんですが、鳴いてても(チーやポン)鳴いてなくても
 和了(アガ)る時には「ツモ!」と言います(他の人から出た場合は「ロン!」です)
 (≒言わなければイケません)

3つ目ですが
この“ツモ”が
門前清模和(メンゼンツモ)とゆう役(ヤク)とイコールになります。
鳴かずに(副露(フーロ):チーやポンせずに)“ツモ”和了(アガ)った時
【門前清自摸和(メンゼンツモ)】とゆう役(ヤク)が付きます。
以下【ツモ】とします。

掛け声は「ツモ!」で同じなんですが
鳴いてる場合は【ツモ】の役(ヤク)は付きません。

わ、わかります?

何度でも書きますが
つまり
1回でもチーやポンをした場合は【ツモ】とゆう役(ヤク)自体が
例え“ツモ”ったとしても無くなってしまうんです。

are you OK(。≧Д≦。)???

ツモの掛け声と【ツモ】とゆう役(ヤク)は
イコールではありません。




この役(ヤク)は“ツモ”和了(アガ)った時にのみ付くため
大抵の場合は、他の役と複合する事が多いです。
なぜなら、他の人が打った時
この役(ヤク)だけでは和了(アガ)れないタメ
【リーチ】や他の役(ヤク)と複合してる事が多いからです。

でも
必ずしも他の【役(ヤク)】と複合してるとゆうワケでも
ありません。

ソレはナゼか・・・?



123 555m 46s 22 567p

待ちは5s(ウーソー)ですよね?
『5sしか無いのか・・・“待ち”が悪いな・・・』
って感じで
【リーチ】しない場合、または、しない人が多いです。
(もちろん、私でも【リーチ】する時はあります)

コレに4sや6sの隣の
3sか、7sを持ってくると
待ちは2,5sか5,8sになるので
現状役(ヤク)は無いけど取り敢えず【リーチ】は、しない。
そんな時、ひょこっと5s(ウーソー)を“ツモ”って来た。

期待して無いモノでしたが和了(アガリ)が成立します。
でも
他の人から5s(ウーソー)が出た時は
役(ヤク)は何も無いので和了(アガ)れませんでした。

2つ目の画像は、もっともっと解り易いです。



234 9m 444p 555 678s

現状の“待ち”は9m(キューマン)だけですが
色々な広がり方(未来)があります。
「だから【リーチ】は、しない!」

そんな中、ひょこっと9m(キューマン)を“ツモ”る。
嬉しいような、悲しいような・・・
って感じです。
コレも
他の人から5s(ウーソー)が出た時は
役(ヤク)は何も無いので和了(アガ)れませんでした。

皆さんは【聴牌(テンパイ)】したら【リーチ】ボタンが出たら
とにかく【リーチ】を打ちましょう。
それなら
他の人が捨てた牌でも問題無く和了(アガ)れますから。
※【リーチ】とゆう役(ヤク)が付きます

ただし・・・
例外を除いてですが・・・・・



その≪例外≫は
次回、説明します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 開局(カイキョク) 【復習編⑳】 | トップ | フリテン 【復習編②②】 »

コメントを投稿

麻雀」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。