赤ドラ 【復習編⑭】

2016年10月19日 | 麻雀
実は【麻雀】には
色々な異なるルールが存在します。

基本的なルールは同じなんですが
地域
ゲーム
プロ(競技麻雀)
素人の大会等の差から
色々、ルールが別れてるのが現状です。

プロも団体によって異なりますし(7団体?)
DSや携帯ゲームもゲームによって異なりますし
雀荘(麻雀の店)によってもバラバラです。

そんな感じなんですが
多くのゲームや雀荘が採用してるルールを
今も、これからも
ココでは説明して行こうと思います。

実は
ソレは私が覚えたルールとは異なるんですが
これから始める人は
このオーソドックスなルールを覚える(慣れる)事が
最も良いと思うのでそうします。

ゲームで以下の文言が出て来た時は
ソレにチェックして(選んで)プレイして下さい。

喰いタンあり、完全先付け無し(=アリアリ)

+【赤ドラ】あり


また、呪文を唱えてしまいましたが
数式みたいに丸暗記して貰えれば大丈夫です。

それでは
今回のタイトルの【赤ドラ】の説明に移ります。

前回の動画をまた参考にしましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=Rj4Hd7Qc_xw

8:10



なにやら
5s(ウーソー)の1つが
隣の5sと比べ、明らかに赤いです。



コレが【赤ドラ】です。

このマルジャンとゆうゲームや
大抵のゲームの場合は
マンズ、ピンズ、ソーズに
1枚ずつ【赤ドラ】が含まれています。
そして
1~9の数字の内
ドレに使用されているかとゆうと
(まず)“5”に、使用されている事が一般的です。

こんな感じです。



※すみません。。私が持ってる麻雀牌には2枚入ってしまっています
 通常は5m、5p、5sの4枚ずつの内、ソレゾレ1枚ずつです

では次に
【赤ドラ】の効果なんですが
通常の【ドラ】と同じ効果(ポイント)が
【赤ドラ】には与えられます。
ですので
今回の画像の場合
普通の5s(ウーソー)と、赤い5sのドチラかを
切らなければいけない時は
通常は
赤くない普通の5sを切る(捨てる)のが一般的です。



8:35

こうなりました。



5p(ウーピン)も赤い5pを持って来ました。

では、ココで
この時点での【ドラ】の数を数えてみましょう。



まず、普通のドラです。
今回の【ドラ】は3m(サンマン)なので



すでに小林pは2枚持っています。

そして
5pと5sを、それぞれ1枚ずつ持っているので
現時点で、すでに【ドラ】は計4枚ある事になります。
大大大チャンスなので
隣の村上pはテンション上げ上げなんです。
(肝心のプレイヤーである小林pはロボなので普通です)

9:03

サラに3mを1枚持って来たので
エライ事になってしまいました。



9:31

小林pは和了(アガ)りました。



この画面には
ドラが“3”
赤ドラが“2”
っとシッカリ表示されています。



【ドラ】の説明は今回が最後なんですが
いくら美味しい【ドラ】でも
使い辛い場合は切らなければいけません。
いつまでも持ってても絵に描かれた餅ですから。

って事で今回は
恋愛(出会い)の例えはヤメときます。

次回から
『【麻雀】は世界で1番面白いゲーム』 (雨上がり:宮迫さん)
っと言われる最大の理由であり
私が
「このタメに麻雀をしている」と言っても過言ではない
【役(ヤク)】に、ついて説明して行こうと思います。



今回でひと段落つくので、今まで説明した
・牌の種類、呼び方
・4メンツ1ジャントウ
・聴牌(テンパイ)
・イーシャンテン
・チー、ポン
・ドラ
を、理解出来るようになっておきましょう

麻雀の説明を
あるプロの方が解説してくれているので
観てみて下さい。
(初心者の方には不必要な説明も多いのでサラっと観て下さい)

https://www.youtube.com/watch?v=NvPpVNdFWQ0&index=1&list=PLkVac2_uAwWqSWqXq7j9kzUE6tM3GCNzR
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« カン 【復習編⑬】 | トップ | 私のシレン »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。