黒やん

2017年01月14日 | 麻雀
天鳳(テンホウ)とゆうサイトと契約しました。

してしまいました。

http://tenhou.net/

初めての雀荘に行く度
ネットで麻雀の話に花が咲く度

「麻雀はネットでしか打たないので・・・」

っと言うと

『天鳳ですか?』

っと、ほぼ間違いなく聞き返されるタメ
これだけは・・・
これだけは・・・
なんとかして避けたかったんですが。。

しょうがない。

ロン2(ロンロン)では
なんとかダウンロードまで、こぎ付けたんですが
グラフィックが悲しいし
何より
「チーしますか?」
「ポンしますか?」
って出ないんだもん><

1円も賭からないネット麻雀で
雀荘並みに集中し続ける事は
そんなの
そんなの
ずぅェーったいにムリだし><

さて
その≪天鳳≫とゆうゲームなんですが
データや段位なんて
ク●喰らえなので
気にもしたくないし
する気もないんですが・・・
(お金が賭かってないから、他のユーザーがドコまで真面目に打ってるか疑問だから)


やっぱり
やるからには上を目指したいし
少しでもデータが良い方が気分は良いので
頑張ろうと思います。

ホントは
少し前まで主戦場としてたサイトで打ちたいんですが・・・
マナ悪が蔓延してるので小休止します。
(サイト名は諸事情により秘密)



≪天鳳≫
昨日今日で10回程打ちました。

ぅ~~~ん・・・

少し上に行けば
それなりのメンツと打てるのかな?
っと希望を持ちつつ黙って打ち続けます。
(私自身、自慢できるような雀力はまだ無いですし)





っと、少し昇級(8級の画像が無いや。。)

IDは【神足ァンリ】です。
ロン2(ロンロン)の登録ネームも同じですが
もう打つ事は無いと思います。

特定の人と個別でも打てるようなので
機会がある方は打ちましょうね。

ただ月額500円(込540円)かかるので
上達するまでは、今まで通り無料ゲームで練習しましょう。

取り敢えず10回打ち終わってのデータ



どうも2着を狙うのが染みついちゃってるんですよね・・・
この天鳳でも雀荘でも
トップ(1着)じゃないと、あまり意味が無いんですが・・・・・。。

これから改善して行こう(TωT)/



さて
【麻雀】とゆうゲームは
騙し合い、化かし合いの心理ゲームなんですが
私と【麻雀】をすると
黒やんを存分に味わう事が出来ます。

って、黒いのは“みんな”同じですからね><

先日、行った雀荘で

南2局 西家 7順目

持ち点は私が抜けたトップ(1着)
他の3人は、みんな並び

その時の私の手牌



1p(イーピン)をツモって来て聴牌(テンパイ)しました。
何を切れば何待ちの聴牌(テンパイ)になるかわかりますか?
考えてみましょう。



東(トン)を切れば
6s(ローソー)か9s(キューソー)待ちの聴牌(テンパイ)です。

そして
もう1つの選択肢



9(キューソー)を切れば
東(トン)待ちの聴牌(テンパイ)です。

っとゆうことで
私の選択肢は以下の3つでした。

①東(トン)を切り、リーチをする

②東を切り、リーチはしない

③9s(キューソー)を切り、リーチをする

実は、この手牌は【ピンフ】とゆう役(ヤク)があるので
②を選択しても
(リーチをしなくても)和了(アガ)れるんです。
※③はリーチが必要

だから
現状トップだった私は
普段ならまず間違いなく②を選択してると思うんですが
その時は③を選択しました。

その理由は3つ

A:6s、9s待ちが、それ程、良いようには視えなかった
 (場には6sも9sも全く切れて無かったけど)

B:ほとんどの雀荘では“チップ”とゆうモノが発生するので
 ソレまで根こそぎ欲しかった

C:他の同卓者が和了形(アガリケイ)を観た時
 『コ、コイツ・・・6,9s待ちでも受けれるやん・・・
  しかもリーチなんて必要ないし・・・・・チッ(●ε●)
  これからコイツは要注意だな
  い、いや><
  ってゆうかバカみたいにヘタだからナメてかかって良いのか??』
 っと思わせたかった

理由Cはドッチと思われても良かったんです。
ただ
“何をするかわからない打ち手”っと思わせる事、考えさせる事が
重要でしたから。
その半荘(ゲーム)だけじゃなく
次の半荘も
その次の半荘もありますから。




③を選択した私は
数順後、すぐに和了(アガ)れました。
結局
チップは貰えなかったけど(【裏ドラ】も【一発】も付かず)

ぶっちゃけ
同じリーチにしても
①の方が点数は多く貰えるんですよね。
でも
それほど打点(ダテン;点数)が必要な局面じゃないし
それに、大して打点は変わらないし。
って事で
アガリ易さも大して変わらないんですが
相手への心理的なダメージを考えて③を選択しました。
(②は選択しても①を選択する事はありません)



それにしても



「ロン」

っと言った時の放銃者が出した声
そして
その後の空気っていったらそれはそれは・・・

『ナゼに②を選択しない??』
っと
誰も言わなかったけど(言っちゃダメ。逆にソレがマナー違反)
目が怖かった(メンバーさん(従業員)も同卓してたんだけど)。



言われたら
「え!?②もあったんですね(>_<)」
ってトボケてましたけど(・ω・)

マナ悪は以ての外ですが
こうゆう騙し合い、化かし合いが【麻雀】とゆうゲームの醍醐味です。

そして
「麻雀は相手の心をいかに折るかのゲーム」
っと誰かが言ってました








      折ってやるよ








コメントを投稿