ゴキゲン党(将棋のリハビリ中)

ゴキゲン中飛車・矢倉右玉・左銀急戦・ゴキゲン右玉の実戦譜・解説、研究などを掲載します。たまに他の戦法も載せる予定です。

想定外の手に・・・

2013-09-18 17:39:06 | ゴキゲン右玉(作戦負けになった一手編)
これを読んだ人はミスなくゴキゲン右玉を攻めれるんじゃないか?と思いつつ・・・(まぁ、今回はミスなく指せても居飛車不満の展開になりますがw)

今回は、作戦勝ちを一手で作戦負けにしてしまったところの反省です。

▲ゴキゲン右玉 vs △居飛車穴熊 で対局開始!

▲7六歩 △3四歩 ▲1六歩 △8四歩 ▲5六歩 △6二銀
▲5五歩 △4二玉 ▲5八飛 △8五歩 ▲7七角 △7四歩
▲6八銀 △7三銀 ▲5七銀 △6四銀 ▲6六銀 △5二金右
▲4八玉 △3二玉 ▲3八玉 △4四歩 ▲4八銀 △4三金
▲4六歩 △3三角 ▲3六歩 △2二玉 ▲4七銀 △1二香
▲3七桂 △1一玉 ▲4八金 △2二銀 ▲1五歩 △3一金
▲7八金 △7二飛 ▲5九飛 △7五歩 ▲同 歩 △同 銀
▲同 銀 △同 飛 ▲1四歩 △同 歩 ▲1三歩 △同 桂
▲1四香 △2四歩 ▲1九飛 まで作戦負け(作戦負け②図)(以降両者ともにミスがあったが・・・ミスの多かったshrimp-vの負け)



▲1九飛とした事で▲1三香成と出来なくなった。元々この型は研究してたが、50手目△2四歩が想定外。49手目▲1四香の局面では50手目△1六歩と反撃してくる事しか想定してなかった。で、△1六歩には▲1九飛とするのが研究手順だったが・・・△2四歩に▲1九飛で作戦負けになってしまった。以下、△2三銀打、▲8二銀・・・と進んだが・・・

ということで▲1九飛の局面でどう指せば良かったか・・
▲8二銀!
対戦した事ある人ならわかると思いますが、いきなりのB面攻撃です。
基本的にゴキゲン右玉に組んで相手が本譜のような仕掛けをしてきたら▲8二銀、△2八銀が斬り返しの一手になります。桂・香拾って相手の玉頭に注ぎ込む事を狙いにしてます。
▲8二銀△2三銀打▲1三香成△同香▲8一銀成△1七歩▲1九歩△8六歩▲同歩△7七飛成・・・って進むのが一例です。

では、修正して・・

▲7六歩 △3四歩 ▲1六歩 △8四歩 ▲5六歩 △6二銀
▲5五歩 △4二玉 ▲5八飛 △8五歩 ▲7七角 △7四歩
▲6八銀 △7三銀 ▲5七銀 △6四銀 ▲6六銀 △5二金右
▲4八玉 △3二玉 ▲3八玉 △4四歩 ▲4八銀 △4三金
▲4六歩 △3三角 ▲3六歩 △2二玉 ▲4七銀 △1二香
▲3七桂 △1一玉 ▲4八金 △2二銀 ▲1五歩 △3一金
▲7八金 △7二飛 ▲5九飛 △7五歩 ▲同 歩 △同 銀
▲同 銀 △同 飛 ▲1四歩 △同 歩 ▲1三歩 △同 桂
▲1四香 △2四歩 ▲8二銀 にて作戦勝ち(修正図②)



↓修正したものをフラ盤(動く将棋盤)でご覧下さい。

http://noike.info/~kenzi/cgi-bin/kifup/2013/05/2013-05-21--20-15-27--379419/index.html


今回は・・・修正点でなく反省点ですね。
反省点;▲8二銀or△2八銀のタイミングを間違えるな。

コメント頂けると嬉しいです。

↓ブログランキングに参加してるので、クリックお願いします!
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。