顎関節症と闘う整体師のひとり言

自分も顎関節症と闘った経験から、その苦しみを理解している整体師として、顎関節症患者にいろんなアドバイスを送ります。

わざわざ遠くからいらっしゃる患者さんのために

2015-01-31 21:25:34 | 施術日記
このブログを始めてから、ご近所だけでなく、わざわざ遠くから、おそらく藁をもつかむ思いで

いらっしゃる患者さんたちがいる。

そんな方々に、本当なら一度で治す方法でもあれば是非ともそうしてあげたいのだが、残念ながら

そんな都合の良い方法があるわけもなく、せっかく来て頂いたのにと毎回悔しい思いをしている。

毎回同じ話になって申し訳ないのだが、そんな患者さんたちに私が毎度する施術は技術的な部分を

患者さん自身に理解してもらって、ご自宅に戻られてから、ご自分で改善に向けた施術(ま、運動なのだが)を

やっていただく、ということの繰り返しなのである。


顎関節症は中程度の症状であっても、完治までには平均で週一の施術を行なったとしても、約1年くらい

かかっている。改善に一番肝心なのは、とにかく毎日患者さん自身に正確な運動(施術)を

行なっていただきたいということなのだ。


また明日、休日を利用して他県から患者さんがいらっしゃる。

しつこいくらいに顎関節症のメカニズムをご説明し、改善運動をご理解いただく努力をするつもりだ。


私のブログの説明ではなかなか運動の要領を得るのは難しいようだ。

メールでお叱りを頂き、ブログではらちがあかないとわざわざおいで頂く。

そんな方々のためにも、一期一会の精神で、ご説明をさせていただくつもりだ。

「最近、ずいぶん調子いいよ」の言葉をいただくために、諦めずこの運動は広めていくつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿