ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

何気ない一言が、相手の心理をプラスにもマイナスにもしてしまう。

2017年04月25日 | Weblog
何気ない一言が、相手の心理をプラスにもマイナスにもしてしまう。

「誰からもYESと言われる心理術」内藤誼人著より。 

それは、自分のことを振り返ってみればわかりやすい。人から言われたひと言を意外に覚えていたりするからだ。それでその人の印象も決まってしまう。

ここでのタイトルは「部下や後輩への言葉遣いには気を配る」とあった。話している時は勢いで言ってしまうこともあるが、あとで気になることもある。また、ちょっとタイミングをずらしただけで面白くなくなってしまうこともある。

ユーモアととられるか、マジに受け取られるかの瀬戸際が難しいこともある。どこまでが本気でどこまでが冗談か区別がつきにくいこともある。

頼みごとをする場合、「忙しいところ悪いんだけど」という一言は相手を気遣っていることにもなるのだった。やはりひと言で印象はガラッと変わってしまうものだ。相手の価値を認めることも大事らしい。

コメントを投稿