「ワクワクするビジネスに不況はない」小阪祐司著より。
この本を読み進むうちに、何年か前にも一度購入して読んだ気がしてきた。(検索したら6年前の10月半ばだった)しかし、読んでみるとまた新たな気づきもあったので取り上げてみた次第。
この第一章は「市場はワクワクを待っている」となっていた。タイトルにあげたように、不況と言われているにもかかわらず、それを感じさせない現象があるものだ。
最近では発売されたばかりのスマートフォンiPhone4Sだった。予約も殺到し、発売初日から大混乱の様子がニュースとなっていた。やはりワクワクさせるものには人は敏感だということだろう。
時どき自分でも経験することだが、都内の有名レストランに家族で行こうとする場合、必ず予約しないければ入れないところがある。それだけ繁盛しているということだ。また街中でも行列のできる食堂はしばしば見かける。
売れないとはいっても、やはりいいものはしっかりと売れていることがわかる。ディズニーリゾートが閑散としているなどは聞いたことがない。そこには常にきっとワクワクするものがあるからだろうな。
この本を読み進むうちに、何年か前にも一度購入して読んだ気がしてきた。(検索したら6年前の10月半ばだった)しかし、読んでみるとまた新たな気づきもあったので取り上げてみた次第。
この第一章は「市場はワクワクを待っている」となっていた。タイトルにあげたように、不況と言われているにもかかわらず、それを感じさせない現象があるものだ。
最近では発売されたばかりのスマートフォンiPhone4Sだった。予約も殺到し、発売初日から大混乱の様子がニュースとなっていた。やはりワクワクさせるものには人は敏感だということだろう。
時どき自分でも経験することだが、都内の有名レストランに家族で行こうとする場合、必ず予約しないければ入れないところがある。それだけ繁盛しているということだ。また街中でも行列のできる食堂はしばしば見かける。
売れないとはいっても、やはりいいものはしっかりと売れていることがわかる。ディズニーリゾートが閑散としているなどは聞いたことがない。そこには常にきっとワクワクするものがあるからだろうな。