ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

つねに「言葉を拾うことを意識する」。

2016年12月28日 | Weblog
つねに「言葉を拾うことを意識する」。

「大人の精神力」齋藤孝著より。

この習慣づけが大切だという。そういえば、この10年間以上にわたって、このブログでは日ごろ読書などで気になった言葉を取り上げていた。それも言葉を拾うことと同じことだと思った次第。

一冊の本からいくつもの気になるフレーズが見つかる。気になる箇所は人によってさまざまだろう。たとえその時にいいと思った言葉も、ページをめくるとすぐに忘れてしまうものだ。しかしできるだけ記憶にとどめたいと思って抜き書きするようにしている。

ここでの小タイトルには「日記兼名言ノートを作って言葉を蓄える」とあった。実際にノートに書けばいいのだろうが、時間がかかるので、PCで書いている次第だ。大事なのは読み返すことだろうな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 精神とは、体を使い訓練して... | トップ | アウトプット前提のインプッ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事