ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「健康感」を持つこと。

2017年01月22日 | Weblog
「健康感」を持つこと。

「生きるのが楽しくなる15の習慣」日野原重明著より。

私たちの体は、電子顕微鏡で見ると、必ずどこかに欠陥があるという。それは長く生きればそれなりに、あるのは当然だと思える。むしろ何もない方がおかしいのだろう。

欠陥があるからといって、日常生活には不都合はないという。気がつかなければ、それでよかったのだ。

大事なことは、自分が健康だと思いうことだそうだ。それが「健康感」だった。体調が悪くても、夢中で仕事をしたり遊んでいるうちに、復調するのは「健康感」のなせる業だった。

しばしば「病は気から」と言われるが、自分で健康であると信じていれば、病気に気づかないこともあるという。それで良かったのだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを投稿