鹿児島県立松陽高等学校公式blog

学校での活動等をお知らせします。

サッカー部です。こんにちは

2017-04-28 17:11:37 | 部活動

みなさ~ん! 新年度あけましておめでとうございます!

お久しぶりのサッカー部です(*^0^*)

平成29年度もゆる~い感じでサッカー部の活躍ぶりをお伝えしますので,よろしくお願いしま~す^^

さて,本年度1発目は4/28に行われた『伊松戦』の模様です!

日本代表にならい,「校歌」斉唱から幕開け(゜o゜)

 ↑↑ スタメンです。遠目イケメンです。

普段の練習仕合とは異なり,全校生徒から注目されてるとあって,プレーにも応援にも熱が入ります。

 

↑↑ 試合後は全員肩を組んで,勝利のダンス(笑)

全校生徒のみなさん,伊集院高校のみなさん,ありがとうございました!

楽しい一日を過ごすことができました^^ また,来年一緒に楽しみましょう!

さて,GWです!来たるべきインターハイ予選に向けて最終調整です。

今度は鴨池で全校応援が見られるよう頑張ります!(*^o^*)


この記事をはてなブックマークに追加

連休前指導&「伊集院高校とのスポーツ交歓会」のエール交換練習!

2017-04-27 19:17:00 | 学校行事

ゴールデンウィークが迫ってきたので,7限目の後に連休前指導が実施されました。

生徒指導部から,服装指導,JR乗車マナー,携帯電話の使用のあり方,そして連休中の過ごし方について話がありました。

続けて,生徒会係から明日実施される,記念すべき「第1回松陽高校と伊集院高校のスポーツ交歓会」についての注意や説明がありました。

「みなさん,マナーを守り,品格ある松陽生として行動しましょう!」

そして,スポーツ交歓会にて行われるエール交換について,生徒会長より手順が説明されます。

各部活動の部長にも協力してもらい…

実際に,声かけをどのようにするか確認します。

準備は整ったでしょうか?

練習開始!

一度やってみて,少し作戦会議を…

修正を加えて,もう一度,みんなで気持ちを合わせてエールの練習!

 

明日は,松陽生が一丸となって,第1回スポーツ交歓会を盛り上げていきましょう!


この記事をはてなブックマークに追加

1日遠足(2学年)

2017-04-27 17:53:36 | 学校行事

4月26日(水)1日遠足

2学年の行先は…

吹上浜海浜公園!

集合して,注意事項や説明を聞きます。

学級写真の撮影開始!

しかし,雨が強くなってきたので,一時中断(汗)

移動して,加世田運動公園の体育館へ!

学級写真の続きを撮ります

それから,思いっきり体を動かしました!

バレーボールや…

長縄跳び

バドミントン

食事を取りながら,観戦します。

 

雨の遠足となりましたが,加世田運動公園の体育館で楽しく過ごせた2年生でした!

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

1日遠足(1学年)

2017-04-26 19:03:55 | 学校行事

4月26日(水)1日遠足。天気はあいにくの雨ですが,元気に出発しました!

1時間ほど,バスに揺られ…

到着したのは…

みやまコンセール(霧島国際音楽ホール)です♪

今回特別に,ピアノの前身であるチェンバロ(写真右),フォルテピアノ(写真左)を用意していただきました!

ホールも立派です。横の壁は斜めになっており,より効果的な音響効果をもたらすそうです。

生徒たちも鑑賞準備が整いました。

ピアノ,フルート,ピッコロの演奏や,ソプラノ独唱,そして分かりやすい説明を交えた軽快な司会進行によりあっという間に時間が過ぎました。最後のアンサンブルのあと全員で集合写真☆

次に向かったのは…

霧島アートの森です!

説明を聞いた後に,それぞれの場所で,学級写真を撮影です。

なんと今回,特別の許可を得て屋内で学級集合写真を撮らせていただきました。本当にありがとうございます!!

すみません,ぶれてしまいました…

昼食後に,野外展示を鑑賞したり,遊んだりする生徒たち。

生徒たちは,学級や学年の絆を深めることができて楽しい1日を過ごせたようです。

みやまコンセールと霧島アートの森の先生方,素敵な時間を本当にありがとうございました!


この記事をはてなブックマークに追加

徳光和夫の名曲にっぽん~城南海さんが恩師と語るデビュー前の秘話~

2017-04-24 18:53:50 | お知らせ等

平成29年4月28日(金)に「徳光和夫の名曲にっぽん」(BSジャパン)にて,下記の内容で,番組の放送が予定されております。ぜひ,ご覧ください!

1 内容  

  今回は4月の特別編を送る。鹿児島出身の城南海さんと西田あいさんが、MCの椎名佐千子さんと共に故郷の思い出の地を巡った「鹿児島ふれあい旅」からは、城南海さんが母校(松陽高校)の恩師と語るデビュー前の秘話や、西田さんが地元の子どもたちの和太鼓と共演して歌うシーンをお届けする。

2 放送予定日時

  平成29年4月28日(金)20:00~21:00


この記事をはてなブックマークに追加

新入生歓迎公演(演劇部)

2017-04-24 13:03:45 | 部活動

4月14日に演劇部による新入生歓迎公演が開かれました!


タイトルは『アフター・ザ・公演』。

台本も演出もすべて生徒が行っています。

多くの1年生が見に来てくださいました。
ありがとうございました☆


この記事をはてなブックマークに追加

第1回音楽科合同演奏鑑賞会

2017-04-23 18:40:32 | 部活動

4月23日(日),みやまコンセール(霧島国際音楽ホール)にて,第85回日本音楽コンクール受賞記念演奏会が行われました。

音楽科の生徒たちは,各部門の優勝者による演奏を鑑賞しました。

<音楽科全員>

<音楽科3年生>

<音楽科2年生>

<音楽科1年生>


この記事をはてなブックマークに追加

松陽高校から春の風景

2017-04-21 12:10:06 | 風景

4月も後半を迎えました。

新年度の準備で桜の見ごろを見逃した方もいらっしゃると思いますので,松陽高校の桜の木々の様子をお届けしたいと思います。

いかがでしたか?松陽高校は自然豊かな場所にあります。

思わぬ動物や生き物も見かけることができます(*_*)

今後とも松陽高校をよろしくお願いします☆


この記事をはてなブックマークに追加

新入生歓迎コンサート(吹奏楽部)

2017-04-19 19:10:30 | 部活動

吹奏楽部による新入生歓迎コンサート,いよいよスタート!

1曲目は…

『恋』

PVそっくりの衣装とダンス,演奏メンバーの動きに注目です!

ダンスと演奏が見事にマッチしてます♫

2曲目は…

『サイレントマジョリティー』

緑坂46のダンスに注目です☆

観客も演奏やダンスにうっとり(^^)

最後の曲は…

『宝島』!!

会場のボルテージが,一気に上がります⤴

吹奏楽部の皆さん,素晴らしい演奏ありがとうございました!

新入生を歓迎する公演やコンサートはこれで幕を閉じますが,今後も素敵なイベントがたくさん待っています。新入生の皆さん,これからも楽しみにしてください!


この記事をはてなブックマークに追加

新入生歓迎コンサート(音楽部)第2弾!

2017-04-18 19:07:44 | 部活動

音楽部による新入生歓迎コンサート2日目の舞台は中庭です。

1曲目は『ジッパディー・ドゥー・ダー』

2曲目は『WAになっておどろう』♪

そして,3曲目は…

『恋』!!

音楽部の皆さん,2日間に渡り,ありがとうございました!

 


この記事をはてなブックマークに追加