鹿児島県立松陽高等学校公式blog

学校での活動等をお知らせします。

サッカー部 冬の陣1

2016-12-28 18:25:04 | 部活動

どうも!お久しぶりのサッカー部です。

今回は、12/28の『蹴り納め』の模様をお届け!

 

 

時は、冬期課外の最終日

12月とは思えない午後の陽気

均等に振られた1、2年生5チームが睨み合う

彼らの心を動かすのは、プライドと勝利への執念

喰うか喰われるか、やるかやられるか

張り詰めた空気が戦う男たちを包む...。

いざ決戦!!!!!!!

 

というのは、表向きで

和気あいあいと紅白戦は続くのでした。( ̄▽ ̄)

優秀チームには豪華(?)景品をプレゼント( ^^) ~

みなさん、今年一年ご苦労様でした。

来年は1/3『初蹴り』がスタート。OBの皆さんお待ちしておりまーす^^

 

ps 写真を撮り損ねてしまいましたが、昼飯の『豚丼』は最高でした!!

保護者の皆様、今年一年大変お世話になりました!!


この記事をはてなブックマークに追加

演劇部 クリスマス公演

2016-12-22 16:00:00 | 部活動

演劇部によるクリスマス公演が講義室にて行われました。

演題は「The bloom ~雨上がりの紫陽花~」

ある三姉妹のお話です。

 

 

劇中では姉妹の葛藤と成長がみられ,涙を誘う場面が多く,感動で涙を流されていた観客の方もいらっしゃいました。


この記事をはてなブックマークに追加

3年生 激励会

2016-12-22 15:00:00 | 進路行事

センター試験を受ける3年生のために、終業式終了後、保護者激励会が開かれました。

始めに,保護者代表の方から,3年生に向けてお話がありました。

その後,保護者の方々から生徒一人ひとりに,折り鶴とシャープペンシルが配られ,生徒代表が感謝の言葉と受験に向けての誓いを述べました。

 

保護者の皆様には日頃からのご協力,本当にありがとうございます。

3年生は受験に向けて気持ちを引き締めて頑張っていますので,これからも応援をよろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

2学期 終業式

2016-12-22 14:40:18 | 学校行事

「授賞式」,「終業式」が行われました。

授賞式

英語検定の合格者をはじめ,英語スキットコンテスト,校内図書推薦文コンクール,「税に関する作文」コンテストの入賞者や,「体操競技部」,「演劇部」,「百人一首部」,「ボランティア同好会」,「音楽部」,「吹奏楽部」,「美術部」の各部が参加した大会における入賞者の表彰が行われました。

 

終業式

校長式辞より

 ただいまの表彰式で,多くの生徒が各分野で一生懸命頑張っていることがよく分かりました。校内でも,生徒会が率先して掃除や挨拶運動をするなど,自己の得意分野だけでなく,皆さんが献身的な活動にも取り組んでいる様子に感心しています。益々,素晴らしい学校にするために,今一度,一人一人がこれまでを振り返ってみてください。

 ノーベル賞を受賞者の大隅栄誉教授は,研究当初,周りが関心を持たないことを研究し,批判もされたようですが,最後には,ノーベル賞受賞という大きな結果を出されました。途中であきらめず,自分のできることを貫き通すことの大切さを共に学びましょう。

 冬季課外学習が始まります。生活リズムを整えて,規則正しい生活を心がけてください。3年生はセンター試験まであとわずかです。最後まで頑張ってほしい。


この記事をはてなブックマークに追加

第59回 ランチタイムコンサート

2016-12-21 15:54:14 | 部活動

多目的ホールにて第59回ランチタイムコンサートが開かれました。

 

《サクソフォンン四重奏》 山下 晴香(3年) 下野 由愛(3年) 大田  雅(2年) 外川内瑞季(2年)

サンタが街にやってきた

遊戯/作曲 本田俊之

 

 

《三重奏》 平川  輝(3年) 内村 愛瑛(3年) 河野 真優(1年)  ピアノ 中村 朱里(3年)

三人の童子(歌劇「魔笛」より)/作曲 モーツァルト

 

来年の初ランチタイムコンサートは記念すべき第60回目となります。

これからも,素晴らしいコンサートを目指して頑張りますので,生徒のみなさんも応援をよろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

DANCE STAGE 2

2016-12-20 14:27:36 | 部活動

昼休み,多目的ホールにてダンス同好会による発表が行われました。

 

3つのチームに分かれて,それぞれテーマ別にハウスやヒップホップといった様々なジャンルを取り入れたダンスを披露しました。

  

最後に全員で恋ダンスを披露しました。

様々なメディアで取りあげられているため,鑑賞してる生徒達の反響も大きかったです。


この記事をはてなブックマークに追加

第58回 ランチタイムコンサート

2016-12-19 15:30:47 | 部活動

多目的ホールにて第58回ランチタイムコンサートが開かれました。

  

《ニ重奏》 長尾 紗希(1年) 吉冨 未来(2年)  ピアノ 田中 亜実(2年)

おどりましょうよ お手々つないで(歌劇「ヘンゼルとグレーテル」より)/作曲 フンパーディンク

 

《ニ重奏》 上村 清乃(3年) 古市 真子(2年)  ピアノ 平  幸音(2年)

お先へどうぞ,綺麗なお方(歌劇「フィガロの結婚」より)/作曲 モーツァルト

 

《ニ重奏》 園田めぐみ(3年) 佐々木紫織(2年)  ピアノ 有馬 七奈(2年)

美しい夜,恋の夜(歌劇「オフマン物語」より)/作曲 オッフェンバック

 

《ニ重奏》 平川  輝(3年) 花月真悠子(1年)  ピアノ 西郷 桃加(1年)

手紙の二重唱(歌劇「フィガロの結婚」より)/作曲 モーツァルト

最初の頃には鑑賞している生徒が少なかったですが,歌声が流れ出すと徐々に人が増え,多くの生徒が集まってきました。

12月19日(水)の昼休みには第59回ランチタイムコンサートを開催する予定です。


この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 第67回鹿児島県高校美術展 表彰式

2016-12-17 13:55:45 | 美術科

平成28年12月16日, 鹿児島県民交流センターにて,第67回鹿児島県高校美術展 表彰式・シンポジウムが開催されました。

本校2年生の三田真裕さんが高校美術展準大賞に選ばれるなど,30点の入賞,62点の入選という輝かしい成績を修めました。

審査結果の詳細につきましてはこちらからご覧ください。→http://www.kakoubun.com/topics/793/

表彰式終了後は,著作権についての講演や市立美術館において作品鑑賞会も開催されました。また,鹿児島市立美術館の学芸員の林さんによる企画展についてのギャラリートークも開催され,充実した作品鑑賞会となりました。

著作権についての講演会の様子

 

企画展のギャラリートークの様子

 

■主な受賞作品

 


この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度「かごしまの花育体験教室」実施

2016-12-15 16:22:01 | 学校行事

本日,2年生音楽科・美術科の生徒を対象に「かごしまの花育体験教室」が行われました。

 

この事業は,かごしまの花消費拡大推進協議会が花きの需要拡大を推進するために実施されている取り組みで,本校での実施は今年度で3回目となります。

日本の花文化や国産の花きの現状について学習した後,講師の先生の御指導のもと,クリスマスツリーをイメージしたフラワーアレンジメントを体験しました。

 

 

多くの生徒が初めての体験でしたが、とても集中して作品を作り上げ、最後には個性豊かなフラワーアレンジメントができました。少し早いですが,クリスマスの気分を味わうことができました。


この記事をはてなブックマークに追加

音楽科 研修旅行 5日目から最終日

2016-12-13 10:10:33 | ・音楽科-研修旅行

ザルツブルクのミラベル庭園にて

ミュージカル《ザ・サウンド・オブ・ミュージック》の「ドレミの歌」のシーンが撮影された階段で記念撮影

ザルツブルグ音楽祭の会場となる「祝祭劇場」にて

祝祭劇場の前で記念撮影

 

モーツァルトの生家にて

ユニークな金属製の看板が特徴の小径 

5日目の昼食

※ ゆっくり昼食を取ることができ,皆んな元気よく食べていました。

ミュンヘンから約11時間のフライトで羽田空港に到着

※ 無事に帰国しました。

 


この記事をはてなブックマークに追加