鹿児島県立松陽高等学校公式blog

学校での活動等をお知らせします。

合同LHR「命の大切さを学ぶ教室」

2012-09-28 14:47:51 | 学校行事
9月28日の統一LHRで,人の命の大切さや生きることについて考える機会をつくるとともに,周囲に対する思いやりや,やさしさについて考えるきっかけをつくることを目的に,「命の大切さを学ぶ教室」が開催されました。

交通事故被害者遺族で県警OBの雪松誠(ゆきまつ まこと)氏を講師にお招きして,『「命の大切さ」について』と題して講演をしていただきました。生徒たちは,熱心に聞き入り,生命の大切さや家族のかけがえのなさを学んだ1時間でした。



講師の雪松 誠さん


生徒代表お礼のことば

この記事をはてなブックマークに追加

英語スキット・弁論大会

2012-09-14 14:39:30 | 普通科(文科・体育・書道・英語・理科)
第28回英語スキット弁論大会が開催されました。

まず、一年生のクラス代表が「Gold Medal」をテーマにスキット(寸劇)を演じました。

















続いて、英語コース生代表の3名がスピーチを行いました。







最後に2年生英語コース生全員によるコースの学習内容紹介と併せて、映画「ハイスクールミュージカル」のダイジェスト版を上演しました。









最後に審査結果発表がありました。
スキットの部優勝の今村安里さん、宝田静芳さん、田中玲帆さん、スピーチの部優勝の豊嶋円香さんは学校代表として県大会に出場します。

この記事をはてなブックマークに追加

進路講演会

2012-09-13 16:48:33 | 進路行事
1・2年生を対象とした進路講演会が行われました。



Benesseコーポレーション九州支社鹿児島地区担当の劉耕助さんを講師にお招きして,近年の大学・短大の入試環境や卒業後の社会の情勢,大学と専門学校との違い,学力を伸ばすためにやるべきことなどをお話ししていただきました。

暑い中でしたが,生徒たちは真剣にお話に耳を傾けていました。


この記事をはてなブックマークに追加

全国大会・九州大会報告会

2012-09-13 10:22:12 | 学校行事
夏休み中に行われた全国大会・九州大会に出場した陸上部・百人一首部・美術部・書道部・音楽部・吹奏楽部の生徒たちが,全校生徒に向けて報告会を行いました。





陸上部


百人一首部


美術部


書道部


音楽部




吹奏楽部






この記事をはてなブックマークに追加

創立30周年記念 第30回体育祭 競技風景(午後)

2012-09-13 10:05:18 | 学校行事
体育祭の午後の競技風景です。


部活動紹介





























各組の吹き流し







リレー






フォークダンス



松陽タイフーン


綱引き


閉会式















この記事をはてなブックマークに追加

創立30周年記念 第30回体育祭 競技風景(午前)

2012-09-08 09:13:26 | 学校行事
午前中の競技風景です。









体育コース生による集団演技「青春の鼓動」
今年は船出のイメージの3部作となりました。観覧された方々や生徒たち全員息をのんで、見入っていました。
雨も降りましたが、最高のできばえでした。報道機関も6社ほど来られ、何台ものカメラが並びました。
テレビ朝日では10月11日19時からの特番の中で全国放送されるということです。















この記事をはてなブックマークに追加

創立30周年記念 第30回体育祭 開会式

2012-09-08 07:18:59 | 学校行事
天候が心配されましたが、晴天のもと創立30周年記念第30回体育祭が挙行されました。
































この記事をはてなブックマークに追加

創立30周年記念 第30回松陽高校体育祭の態度決定について

2012-09-08 05:25:54 | お知らせ等
本日の松陽高校体育祭は,予定通り実施いたします。

生徒の皆さんは,8:20に集合完了になっています。
着替えをすませて,体育教官室前に集合してください。

開会式は8:45の予定です。



【第30回 松陽高校体育祭プログラム】(PDFファイル)

この記事をはてなブックマークに追加

創立30周年記念体育祭について

2012-09-06 19:22:07 | お知らせ等
体育祭の日程についてお知らせします。

8:45に開会式が行われます。競技開始は9:20からとなります。

生徒の皆さんは8:20には集合完了となっているので,早めに集合してください。

天候判断は5:40に,本校HP上に掲載する予定です。



【第30回 松陽高校体育祭プログラム】(PDFファイル)

体育コース生による集団演技「青春の鼓動」の練習風景














.

予行の様子



















この記事をはてなブックマークに追加

2学期始業式・新任式・表彰式

2012-09-03 09:56:56 | 学校行事
2学期の始業式・新任式・表彰式が行われました。

校長式辞は,ロンドンオリンピックで鹿児島県出身の選手たちが最後まであきらめなかった姿勢とともに,1学期に講演に来られた廣道純氏が出場するパラリンピックについて話された後,京セラ名誉会長稲森和夫氏の「大切なことは,幸運であれ災難であれ,人生で起こる出来事を神様が与えて下さった試練だと考えることです」というメッセージを紹介して,受験や行事が満載の2学期のスタートを激励された。みんな,2学期を充実したものにしてほしいです。



新任式(新任ALTのハナ=トマリン先生)
日本語で一生懸命に自己紹介する姿勢と笑顔が素晴らしいハナ先生です。


表彰の様子
夏に大活躍した約20人の生徒や部活動の表彰でした。よく頑張ってくれたと思います。松陽高校の表彰式は時間がかかるのが定番です。秋季大会でもさらに活躍してほしいと思います。






























この記事をはてなブックマークに追加