鹿児島県立松陽高等学校公式blog

学校での活動等をお知らせします。

H23年度 遠行(画像集)

2011-10-30 12:49:05 | 学校行事
先日行われた遠行の画像集です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をはてなブックマークに追加

H23年度 遠行

2011-10-28 23:32:09 | 学校行事
本日,コース全長24.2㎞の遠行が行われました。
今朝は雨が降っていたのですが,スタート前には雨も上がり無事に実施することができました。

長距離の移動でマメができたり体調不良で途中棄権をせざるを得ない生徒もいましたが,残りの生徒は皆,制限時間内に完走しました。
全コースを走った生徒,友達との会話を楽しみながら歩いた生徒…といろいろでしたが,それぞれの高校生活の思い出ができたと思います。
今日は,ゆっくり身体を休めてください。

遠行参加者の生徒や役員を頑張ってくれた生徒の皆さん,PTAの方々,職員の皆さん本当にお疲れ様でした。


猪鹿倉交差点付近にて
 



ゴール前の様子
 

 

 

この記事をはてなブックマークに追加

第2回生き方を学ぶ定期講演会

2011-10-20 16:16:27 | 学校行事
第2回生き方を学ぶ定期講演会が開催されました。講師として東京国際大学女子ソフトボール部総監督 宇津木妙子氏をお迎えし,「努力は裏切らない ― 学習と部活動の両立 ― 」と題して講演していただきました。

 

  

   

 

生徒たちとの対話も交えながら,和やかな雰囲気の中で講演が行われました。宇津木さんは自らの半生を振り返るかたちで,努力の大切さ,努力が自分を決して裏切らないこと,他人や自分自身と向き合うことの大切さについて語ってくださいました。今日の講演は,生徒たちがこれから学習・部活動を両立にさらに頑張っていく良いきっかけとなるものでした。
保護者の方々も多数参加下さいました。子どもへ向き合う姿勢について話され,保護者・教師にとっても為になるお話でした。

この記事をはてなブックマークに追加

“独立展”に最年少入賞(2年美術科 杖谷美彩さん)

2011-10-12 13:49:55 | 学校行事
本校美術科2年8組の杖谷美彩(つえたに みき)さんが『独立展』に最年少入賞しました。
美術大学の学生でさえほとんど受賞できない展覧会ですが,本校生徒が受賞したというのは全国的にも大きなニュースになっています。
先日本校でインタビューが行われましたが,そのインタビューの様子が,KTS鹿児島テレビにて放映予定です。美術科から今後もたくさんの人々が活躍することを期待します。   

放映日時
●本日《10/12(水)》 18:15からの『KTS スーパーニュース』

どうぞ,ご覧ください。

この記事をはてなブックマークに追加

九州高校野球鹿児島県予選準決勝(結果報告)

2011-10-12 12:59:47 | 部活動
松陽高校野球部が九州高校野球鹿児島県予選で29年の歴史で初のベスト4に進出し,去る10月9日(日),県立鴨池球場にて準決勝を戦いました。
相手は神村学園と対戦し,全力で2点を奪取しましたが,残念ながら敗戦となりました。
中間テスト前であり,かつ各部活動とも大会前の特別練習が計画されていたこともあり,希望者のみの全校応援になりました。しかし,生徒諸君はもとより,OBの方や保護者の方々もたくさん応援に来ていただき,ありがとうございました。
この歴史に残る一日をこれからの糧として野球部はさらに前進していって欲しいと思います。

準決勝の様子を載せます。
 

 

 

 

  

 

この記事をはてなブックマークに追加

「大学入試センター試験」志願票を出願(報告)

2011-10-12 12:54:21 | 進路行事
去る10月5日(水)に「大学入試センター試験」志願票を出願しました。
本年度は198人の3年生が大学入試第一の難関にチャレンジします。
当日は「大安」であり,雲の切れ間から一条の光が射し,3年生の今後の学問成就を暗示しているようでした。
3年生全員の第一志望での合格を期待せずにはいられません。


この記事をはてなブックマークに追加

部活動活躍

2011-10-07 19:17:03 | 部活動
松陽高校野球部の九州高校野球鹿児島県予選準々決勝の結果をお知らせいたします。

準々決勝の第一試合において大口高校に7-4で勝利し,ベスト4進出となりました。

準決勝は,10月9日(日)県立鴨池球場にて10時開始予定となっております。
対戦相手は,神村学園です。
応援よろしくお願いします。


また,第66回国民体育大会(おいでませ!山口国体)に出場している陸上競技部の速報です。

100m…5位(竹中ひかる:3年)

今後の活躍を楽しみにしていてください。

この記事をはてなブックマークに追加