座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

コラボいろいろ<夕暮れのうさぎガーデンより>

2017-05-28 22:53:15 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

旅行記の編集が遅れていますので、予定を変更しました。夕暮れのうさぎガーデンです。
赤いスカシユリが昼間とはまた違う深い色を見せています。

「東の庭の花壇」。

こちらは、「南の庭」に置いているプランターです。ピンクのスカシユリとの寄せ植え。

ここは、ほぼ思い通りの感じになりました。テラス前のフランネルソウ、テッポウユリ、
奥はデンタータラベンダーです。もうじきこれにアナベルが加わります。
ありふれたお花ばかりですが、好きな感じになってうれしい。

こちらもフランネルソウを使った組み合わせ。斑入りの葉はパイナップルミント、右のピンクは
キンギョソウです。左の葉は、スノードラゴン、ホワイトドラゴン、シルバードラゴンなど、
載っているものによって違っていたり、店によって混同もあるようで名前がはっきりしません。

新しくアナベル(左側)を植えた花壇。ゼラニウム(お花増えました~♪)とパイナップルミント。
これに・・・

まだ一つしか咲いていませんが宿根バーベナ・クラレットが加わります。

リスさんのコーナーは、ちょっと茂りすぎてボサボサになってしまいましたが、いろいろな
葉色のものをびっしり植えていたので、そんなにまで、みっともなくはなりませんでした。
徒長している青いビオラが別のお花のように見えます。これから少し整理していきたいと思います。

今年はじめて植えた遠くのお友達が送ってくれたペンステモンハスカーレッド。
うさぎガーデンにあるちょっと珍しいお花はたいてい、いただき物です。お花が咲きましたが、
少し小さい?肥料不足でしょうか? でもとても雰囲気のあるお花ですね。

アナベルが早くも開き始めました。なぜか半分だけ先に開いたので不思議なお花に。

昔はあまり好きじゃなかったのに、今大好き。西洋ノコギリソウ。
長いこと良さがわかりませんでした。もったいなかったなあ。

夕日を浴びた「北の通路」のカシワバアジサイです。

菜園に抜かずに残した人参の花が面白くてお気に入り。

もじゃもじゃのグ~っと握った手がぱあっと開いて、こんなお可愛いお花になります。

 

                                  

                 

5月24日、大分県の「くじゅう花公園」にて。

花公園の入り口ゲートを入るとすぐにシャボン玉製造機?があります。
シャボン玉がこんなに写っているとは思いませんでした。ちょっとうしろのくまがじゃまですが。
今度行ったらもっとうまく撮ります(笑)

「くじゅう花公園」のご紹介は、<正ちゃんの花と緑の旅>がまだ終わっていませんので、
庭記事といっしょに随時アップしていきたいと思います。

       それでは、おやすみなさい。クリックしてくださいね~
           

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
                                       お返事は遅くなっても必ずさせていただいています。
              

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イスの塗り替え完了

2017-05-28 01:40:45 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

「うさぎカフェ」のイス塗り替え何とか完了。
出来はイマイチ・・・じゃなかったイマ3(笑)です。「東の庭」の白いテーブルの方が
ずっときれいに塗れていると思います。

元の色はこんな色でした。最初は白にするつもりだったのですが、ペンキ塗り名人の
友人のアドバイスで色を変えました。最終的な色選びはくまと相談して決めました。

足は白いパイプ以外の部分だけ塗っています。

ガーン、塗り残しが・・・

ここも~ 

でも上から見たらわかりませんので、とりあえず完了ということにしようかと・・・
「東の庭」でちょっと手のかかることを考えているので、そちらを急ぎたいのです。
またそのあとで塗ります。

以前ご紹介した遠くのお友達が送ってくれた手作りのきれいな蚊取り線香入れ。もったいなくて
蚊取り線香なんか入れられないと思ったのですが、やっぱり、せっかくなので一つだけ
使うことにしました。もう、外は蚊がすごくて蚊取り線香なしに作業はできなくなりました。

全体はこんな感じになりました。コーナーが明るくなって自分ではとても気に入っています。
押入れの整理棚だったとは思えないのでしょう。これでテーブルとイス、捨てるはずのものが
甦りました~

          

大きな観葉植物がもう一本くらいほしい気がします。ここは、他にもう少しつけ加える予定です。

壁にしているユキヤナギが伸びていたのでまた少し剪定しました。
古い洗濯機が邪魔ですね。でもまだ現役なんです。雑巾を洗うのに使っています。
廃品回収業者の方が持って行きたがって、以前はよく声をかけてこられていましたが、
ユキヤナギの壁が育ってきて外から見えにくくなったためか、最近はありません(笑)

スロープの手前が勝手口です。

ウグイスの声が聞こえてのどかでとても気持ちの良い場所です。
ここはうさぎガーデンでいちばん涼しいので、これからの季節、きっと使うことが
多くなると思います。うさぎの一人お昼ごはん、ここで食べようかな。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お花もいくつかご紹介。

「北の通路」のカシワバアジサイ。今まででいちばん花数が多いです。

昨年、「東南の庭」に少し移植したニッコウキスゲ(エゾゼンテイカかも)が咲いています。

ヤマアジサイは今が盛り、後ろのアナベルが咲くまで待っててほしいのにいつも
先に終わってしまいます。

今年も花いっぱいのアンズ横のアナベル。

 

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ちゃん、ちょっと元気がありませんが、夜のお散歩はとても元気で、くまがついていくのが
たいへんだったそうです。              

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コンポストついに隠れる

2017-05-27 11:24:45 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

ユリ開花レース二番は「南の庭」のこの赤いスカシユリ。

一番乗りしたピンクもまた別のが新たに咲きました。

昨秋より大きくて立派なお花が咲いています。
昨年、秋の初めに、たまたま「12月に咲くユリ」という球根のセールが目について
冬に向かって庭が寂しくなるからと思い購入。寒さを気にしながらプランターで育てました。

昨秋も美しく咲いてくれて、それはそれで、とても楽しませてもらったのですが、元気な
この姿を見るとやはり勝手に開花調整する人間の傲慢さを思ってしまいます。

お花は、やはり本来咲く時期に咲くのが、最も美しくまたそれがあるべき姿なのかもしれないと
思いました。なあんてことを言いながら、秋口になって冬に咲くという球根を見つけたらまた買って
しまうような気がしますが(笑)

庭のあちこちでアガパンサスの蕾が上がってきました。今年は早い!

これから猛暑の季節(すでに猛暑ですが)までの短い期間がうさぎガーデンが最も美しい季節
かもしれません。でも、うさぎが目指しているのは「冬でも美しい庭」なので、暑さにめげずに
これからも頑張っていきたいと思います。あっ、モグラにもね★

気温が上がって一気にいろいろな植物が茂りだしたうさぎガーデン
ほら、もうコンポストが隠れましたよ。意外に早かったでしょう。

コンポストの目隠しに周りにぐるっとパイナップルセージを植えていたのですが
いつの間にかこんなにボサボサに育っていたので、数日前剪定しました。

すっきり切りそろえて余分な枝もカット。

カットした枝はまた挿し木して他のところに植えます。当たり前のことですが、
この地で元気に育つものを使って庭を作っていくのがいちばんですから。

ここが赤いお花の壁になったところを想像して一人でにたにたしているうさぎです。

追記・・・パイナップルセージの花。
     昨秋、「東の庭」の花壇で垣根仕立てにしているものが咲いた時の写真です。

気が付くとレンガの小道の横のアンズがもうこんなに色づいていました。

                                                    

今日も気温がどんどん上がっていますので、涼し気なお花もご覧くださいね。

「南の庭」のキャットミント。
昨日、たまたまテレビをつけたら、ガーデニング番組でネペタ、ネペタと言うので、何だろう
って思って見ていたら、キャットミントのことでした。ピンクや白もあるようです。
姿が乱れやすいですが、番組でも言っていましたが、切り戻すとまたすぐに茂って花を咲かせます。

さて、昨日また「うさぎカフェ」のイス塗りの続きをしました。今から組み立ててみます。
どんな感じになるかな~。多分、素敵だと思うのですが・・・また、アップしますね~

                         

昨夜、ちゃんのお散歩に行くとき、気温はなんと14℃で、フリースの上着を着ても寒かったです。
今朝の天気予報では、各地で30℃越えの予報が続々出ていましたね。
熱中症など、皆さんもどうぞ気をつけて楽しい週末をお過ごしくださいね。

 

今朝のちゃん、何か言いたげ。

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

竹に植えた花と多肉植物<正ちゃんの花と緑の旅9>

2017-05-26 13:06:48 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★

<正ちゃんの花と緑の旅>の続きです。

鹿児島市内へと南下する途中、通りすがりに寄ってみた「花フェスタ」。
日が暮れてきました。最後にメイン会場と思われる広場へ行ってみました。

孟宗竹にお花が植えてありました。

 

帰ってから気がつきました。これ、写真撮影用なんですね。多分、中のイスに座って
記念撮影するのね。ここでちゃんを撮ってくればよかったわ。残念。

大八車がありました。

縦半分に割った竹にセダムが植えてあります。セダムなら少々浅くても大丈夫ですね。

セダムとは・・・花壇苗としても流通する、ポピュラーな春秋生育型の多肉植物で、
         ベンケイソウ科セダム(マンネングサ)属に分類される植物の総称だそうです。
         生育形態も多様で、国内で一般的に流通する種類は耐寒性や耐暑性に優れて
         いて
性質が強健なものが多いとのことです。

             

多肉植物の寄せ植え。オキザリスも。
一本だけより、やはり高さの違うものを数本組み合わせたほうが楽しい。

中は金網が入れてあるようです。こうすると多肉が抜けにくいですね。



「楽しくて気取らない」多肉やセダムの植え方でした。
竹が手に入らなければ、大きさや高さの違うシンプルな植木鉢を組み合わせても
いいんじゃないかなと思いました。 

大八車の中の緑。ぽつんと赤いきのこ?がアクセント。

濃い緑はリュウノヒゲだと思いますが、黄緑色は何でしょう?

そろそろ引き上げないと暗くなってしまいます。

帰り際にくまがこのボードの前で「おかしいなあ・・・」と言うのです。何かと思ったら、
このボードには365日の誕生花と花言葉が紹介されていたのですが、うさぎの誕生花の花言葉が
うさぎに合っていないと言うんです。ちなみに「恥じらい、優しい心」ですって。
「あ~ら、ぴったりじゃないの!」。くまのは「謙譲、愛嬌」だそう。「ふん!どこが謙譲?
あ、でも愛嬌はちょっと合ってるかも~」と、相変わらずおバカなふたりでした(笑)

通りすがりの見知らぬ町の小さな花フェスタ。
思いがけず楽しい時間を過ごさせてもらったうさくま家でした。
長島の皆さん、どうもありがとうございました。

ちゃんの誕生花はなんだろうね。後部座席でのび~っとくつろぎながら旅を続けます。

                                  次回へ続く

旅行記事は、不定期でアップしています。
 前回の旅行記はカテゴリー「旅行」でご覧になれます。
    
 

             ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね。●

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あんたに言われたくない<正ちゃんの花と緑の旅8>

2017-05-26 01:59:11 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★

<正ちゃんの花と緑の旅>の続きです。

フェリーを降りて長島の海岸沿いを南へと走っていると、「花フェスタ」の看板がありました。
時間はもう午後5時になろうとしていて先も急がなくてはなりませんが、せっかくなので
立ち寄ってみることにしました。

会場は公園か何かの高台を利用して作られていました。

会場の向こうに広がるのは海。

  
    どことなく素人っぽくて手作り感いっぱいの会場。

    
くまが会場を眺めて「うーーん、コンセプトがわからんなあ・・・」なんて言うので、思わず
吹き出してしまいました。「あんたに言われたくないと思うよ」って言ってやりましたが(笑)
うさぎは寄せ植えを見て某ブログの庭を思い出してしまいました。

特にわあ~っというようなものはありませんでしたが、何かしら参考になるものはないかと・・・

緑の部分はうさぎもよく使うパセリでした。

プランターに植えてあったのは麦。

ところどころにあったこの竹の小枝のドームはうさぎも作れるかも。
小さな苗を保護したり花壇のアクセントになりそう。

花はもう終盤のようでしたが、スイトピーが面白い植え方をしてありました。
支柱などを使わず、少し高いところにある道路のノリ面にネットを張って、スイトピーを
からませてあります。こうするとスイトピーの花の土手ができるんですね。

お花が咲き揃っていた時はきっときれいだっただろうと思います。

             

くまちゃんの後ろのお花はオルレア(オルラヤ)とピンクのシレネ?

植えてあるのか自然に増えたのか、このお花は長島の道路沿いのあちこちで見かけました。

これはうさぎガーデンにも植えているミムラス。手入れがよいのかとてもきれいに咲いています。

いちばん上の風車があるところまで上がってみたら、こんなものがありました。
昨年の花フェスタの期間中に熊本の震災があったそうです。

絵馬代わりの貝殻はヒオウギ貝。
佐賀の直売所などでもたまに見かけるオレンジや紫などのきれいな色の貝です。

「花フェスタ」の記事はもう一回あります。次はを多肉をご紹介。お楽しみに!

                                  次回へつづく

※旅行記事は、不定期でアップしています。前回の旅行記はカテゴリー「旅行」でご覧になれます。                                                      

                  <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ユリ開花<今朝の庭5/25>

2017-05-25 11:48:23 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝の「東の庭」です。
たった二日間でしたが、留守にした間にまた一段と緑が濃くなったような気がします。

やはり芝生にはベゴニアを植えていてよかったです。ないと寂しくなるところでした。

ヤマアジサイ満開。下のクリスマスローズはうっかりカットしないまま。株が弱るので、
花は早くカットした方がいいそうですが、でも、緑色になってからのも好きなものだから
いつもつい、カットするのが遅くなったり、忘れたり。

西洋ノコギリソウが次々咲き始めました。

わずかですが、びっくりグミが色づいています。お花はびっしり咲くのですが、
実はいつもパラパラとこれくらいです。それでもうれしい。

菜園の人参の花。だいぶ開いていました。

こちらは倒れ込んだまま咲いているハーブのディルの花。どちらもセリ科です。

             

              ペンステモンハスカーレッドがもうすぐ開きそうです。

レモンの木の下の西洋ノコギリソウは白花でした♪

更にもりもりしてきたコキア。

「流木の花壇1」のパンジーはまだがんばっています。

ユリ開花レース、この「東の庭」の赤いスカシユリが一番かと思っていたら・・・

「南の庭」でピンクがもう咲いていました。

赤とピンクを交互にプランターに植えています。昨年の「12月に咲くユリ」(実際には
10~11月」に咲いたと思います)が植え替えせずにそのままでまた咲きました。
あ、肥料だけはまた入れておいたのですが。年に2回咲いてなんだか得した気分。

テラス前のユリ、プリンスプロミス。背丈もすごいけど、蕾、何個ついているのかしら。
後でちゃんと数えてみます。

昨夜帰宅した時に、あたりにとてもいい香りを漂よわせていたニオイバンマツリですが、
色がブルーからすっかり白になっていました。

勝手口横の「うさぎカフェ」コーナー。色がわからなかったミニバラは黄色でした。
イスの色と同じでちょうどよかったです♪

                             

先日の久住旅行の途中、休憩で立ち寄った山の中の小さな道の駅「せせらぎ郷(きょう)かみつえ」で。
前を流れる川は川原川。筑後川の源流のひとつだそうです。
ちゃんの笑顔。これが見たくて出かけるのかも~


                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ネギ坊主とチェリーセージ

2017-05-24 23:06:41 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

ネギ畑を眺めるのが好きです。これは、うさくま家の隣にあるネギ畑。

ネギって葉が伸びて花が咲いて種になるまで、なんだか楽しいですね。

どなたかがネギ坊主って食べられるって本当かしらって書いておられましたが、
食べられます。食べられると教えてもらって食べてみました。おいしいです。

      その時の記事はこちら→ネギ坊主は食べられます!」

でも、こんなに開いてしまったものはダメですからね~

                                                                   

一昨日の夕暮れのうさぎガーデン。「KUMA花壇」で赤いジニアが元気です。
乾燥がひどすぎてアゲラタムがなかなか広がらなかったのですが、昨日、今日の雨で
すこしは期待できるかもしれません。

外回りのチェリーセージ。

             

乾燥にも強く、挿し木も簡単なので、うさぎガーデンのあちこちに植えるようになりました。
耐寒温度はマイナス5℃だそうです。別名・・・オータムセージ、サルビア・ミクロフィラ。

こまめに剪定すると花数が増やせます。真冬以外季節を問わず咲くようでが、
やはり、今頃がいちばんきれいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

一昨日からちょっと出かけてきました。

ちゃんの後ろ、スコップのオブジェです。
いつかご紹介した怪力うさぎが曲げてしまったスコップも、こんなふうにしたら使えますね。

夏へ向けてうさぎガーデンも、いろいろと植え替えや手直しをしないといけなくなったので、
ちょっと勉強しに行ってきました。いえ、ほんとはついでに寄ったのですが(笑)

あいにくのお天気でしたが、お出かけ大好きちゃんのこのうれしそうなお顔をご覧ください。
< 正ちゃんの花と緑の旅 >もまだたくさん残っていますので、今回の久住旅行は
どのような形でご紹介するか検討中です。
素人のうさぎでも実践できそうなことや、参考になったと思うようなところを、小さなことでも
具体的にご紹介していこうかなと思っています。写真は「くじゅう花公園」です。

             それでは、また明日お会いしましょう。クリックしてくださいね~

     <コメントのお返事が大変遅くなっていてすみません。>

             

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当がなくて焦る<正ちゃんの花と緑の旅7>

2017-05-23 21:03:25 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★

<正ちゃんの花と緑の旅>の続きです。

天草の観光パンフレットに必ず出てくる有名な教会は、小さな集落にありました。

集落の中には車は入ることができなくて、少し離れたところにある駐車場から歩きます。
タコツボの植木鉢。

通りのお店に下げられていました。空き缶に貝殻をつけて。この缶、どうやって切るのかなあ。

海側の写真ばかりが知られていますが、これが崎津教会の正面。

そばの港からは観光船が出るようでした。

通りのお店で売っていた杉ようかん。昔からの名物のようです。

杉の葉が添えられたお菓子は、羊羹というよりもちの粉のお団子を平らにしたような感じでした。
中にあんこが挟んであります。甘さ控えめで上品な味でしたが、柔らかくてべたべたくっついて
とても食べにくかったです。でも食べた(笑)

観光案内などの写真の前に写っているのは海かと思っていましたが、海というよりちょうど
川の河口にあたるところでした。これは駐車場の近くの橋の上から撮りました。

ちゃんお休みタイムです。車の中でもいつもと変わらないように寝ています。

イルカウォッチングをしたところは地図の上部、五和です。西側を下って崎津から牛深に向かいます。
お昼ごはんがまだでした。途中は緑いっぱいの山があるばかりでコンビニなどもありませんでした。
牛深の港に行けば、なにかお店があるだろうと思ったのですが、甘かった。フェリー乗り場に
土産物屋や物産販売所があったので行ってみましたが、なんとお弁当は売っていないとのこと。
普通はあるよね~。あ~あ、やっぱりあの窯元の陶器市でお弁当を買って来ればよかったと後悔。
レストランはありましたが、ちゃんが入れないし、人も多くていっぱいでした。

こんな時のために、ほくとのおうちのスコーンを持ってきてはいましたが、かまぼこやてんぷらを
製造直売しているところがあったので、そこで串天とかまぼこを買ってきて港で食べました。
こちらで言うてんぷらとは、いろいろな具の入った魚のすり身を揚げたものです。
揚げたてでまだ暖かく、とてもおいしかったです。

これがお昼ごはんになりました。てっきりお弁当や昼食を食べられるところがあるものと
思って、車を降りる際に、くまはインシュリンの注射を済ませてしまっていたので、
(30分以内くらいに食べないといけません)うさぎは焦って走り回って食べ物を探しましたよ~
ちゃんはおいしいものが食べられて、よかったね。が

牛深港からフェリーに乗りました。

ちゃん、船はもう何度も乗っているので、慣れたものです。

30分ほどの船旅でした。お天気がちょっと心配な状況になってきました。

いよいよ長島に上陸。もうここは鹿児島県です。
次回は「花」いっぱいですよ~。どうぞお楽しみに。

                                  次回へ続く。

 ※旅行記事は、不定期でアップしています。前回の旅行記はカテゴリー「旅行」でご覧になれます。         

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎカフェのイスを塗る

2017-05-22 23:58:21 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

勝手口前の「うさぎカフェ」。イスの色塗りにやっと取りかかりました。
色はクリーム色がかった黄色と言ったらいいでしょうか。たまご色かな。
クイズ、当った方おられますか? うふふ、ちょっと予想外の色だったかな~

また穴あきです。穴があると穴の側面も塗らないといけないので、やっかいですね。

3回塗りましたが、プラスチック製のためか、まだきれいではありません。
塗料が付きやすいよう。表面にサンドペーパーで傷をつけてから塗りました。
あと2回ぐらい塗らないときれいにならないようですが、おしゃれなイスになりそうでしょう。
今日はここまで。しばらく用事があるので、続きをやるのは2、3日後になります。

今日はいったい何度あったのでしょうか。うんざりするだけなので、もう測りませんでしたが、
うさくま地方、猛烈な暑さでした。そんな中でも宿根バーベナ・クラレットは、元気に
素敵な色のお花を咲かせています。

木陰があるレンガの小道付近にいるとホッとします。ちょっとボサボサに見えますが、
西洋ノコギリソウが倒れないよう、増えてしまったスペアミントや、フジバカマを抜かずに
そのままにしています。野原みたいで好きな花壇です。

「流木の花壇1」では、シロバナウツボグサ?が咲き始めました。

白同士ですが形が違うので、アリッサムといっしょに植えてもかわいいです。

寒波の生き残り、ピンクのゼラニウムの花がまた増えました。

夕方、アプローチのコニファーの間から夕日が射してきたところ。
以前にも、中央花壇の天使像にちょうど光がかかるのはいつかしら?と言っていたのですが、
まだいつかわからないままです。今年はその瞬間の写真を撮りたいなあ・・・

             

             ユリ開花レースの一番乗りは? この白か、

こちらのピンクか・・・いずれもスカシユリですが、どっちかなあ ♪

ミニ丈のアマリリス。咲き揃いました。

こちらは外回りの大きなアマリリス。どちらもアマリリスらしく明るくて好きな色です。

テラスの多肉たち。

夕暮れの「東の庭」です。撮影時間は午後6時半。日が長くなりました。
ちなみに今年の夏至は6月21日だそうです。

ちゃん、カメラ目線で、きりりと。

 

    ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね。●

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

      それでは、おやすみなさい。またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

感動の桐の花

2017-05-22 00:34:43 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

このインパクトのあるお花は桐の花です。桐の花は別に珍しいお花ではないと思いますが、
大変高さが高くなる木なので(10~15メートル)、こんなに間近でお花が咲いているのを
見ることはめったにないのではないかと思います。GWの旅行中、天草で道路脇の畑の上に
倒れ込むように枝を伸ばして咲いている桐の花を見つけて、歓喜して写真を撮ってきました。

うさくま家の裏山にも桐の木はありますが、お花はとても高いところにわずかに咲いているだけで、
筒状の水色のお花なんだとやっとわかる程度でした。
近くで見ると水色と言うよりラベンダー色のどことなくエキゾチックな感じもするお花でした。
ちょうど目の高さのあたりで見ることができてとてもうれしかったです。

こんなにたくさん咲いていたんですよ。くまにはなんでうさぎがそんなに興奮しているのか
きっと全然わからなかったことでしょう。桐の花よと言ってもいつものように、ふ~ん、でした。

旅行記の記事を作っていたら長くなり過ぎたので、桐の花だけこちらに持ってきました。
咲いていた場所は天草の南、崎津から牛深へ向かう途中でした。
それにしてもこんなにびっしり咲いているのは初めて見ました。
お花、ここのは、とても大きく感じましたが、調べてみたら普通3~4センチだそうです。
下手な写真ですが、桐の花の美しさ、伝わるといいのですが。

                         

さて、勝手口の「うさぎカフェ」のコーナーです。上の方が寂しいということであれから
こんなものをつけて見ました。ぐしゃぐしゃっと巻いただけの宿根朝顔のツルで作ったリースと
ありあわせの流木に小さな帽子。
南国の雰囲気にしたいのになぜかミニバラの鉢があるのはご愛嬌。例の300円処分ケースの
中に入っていた苗です。今日やっと植えたのですが、他は日差しが強すぎるので、落ち着くまで
こちらに置いておきます。またそのうち他の鉢に変えます。流木ももっと形のよいものを
見つけてきたいと思います。

うさぎガーデンではニオイバンマツリが咲き始めました。

             

咲き始めは濃い色ですがだんだん白っぽくなっていきます。
英名のYesterday-Today-and-Tomorrowがその感じをよく伝えているなあと思います。

GWの旅行先の鹿児島でたくさん見ました。初めて見たのも十数年前の鹿児島でした。その時の
素敵な印象が心に強く残っていたので、数年後に苗を見つけたとき、すぐに買って植えました。
乾燥がひどい庭なのでなかなかうまく育ちませんが、現在4本あります。

         

           < 今日のちゃん >

旅先でのスナップです。うさぎに、「うさぎみみ~」といたずらされてもご機嫌です。
ちゃんはどこにいるのでしょう。ヒントは次のお菓子の名前。

今日のおやつ。友人が送ってくれたお菓子です。包装には岩手県って書いてありました。

半分に割ったところ。中はあんこですよ。ほんとに卵みたい。 いっただっきま~す!

               

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

              それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加