座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

庭の香り

2017-06-09 18:36:46 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

昨夜、水やりをした時に今のカメラで初めて夜間撮影。
家の灯りのそばだというせいもあるけど、結構きれいに撮れるもんですね。

 

アガパンサスの蕾が昼間とは、また違った感じに見えます。

昼間はあまり強くなかったプリンスプロミスの香りがあたりに漂って、なんだかエキゾチックな
気分になりました。アガパンサスの根元では水をかけるたびにまた、別のよい香りが・・・

これはさっき撮った写真ですが、オーデコロンミントです。
水をかけたり、ちょっと触っただけでもよい香りが広がります。
ミント類は放っておくとやたら増えて広がってしまうので、注意が必要ですが、邪魔にならない
隅の方に少し植えておくと、草取りの時などにも香って、草取りもちょっと楽しくなりますし、
気分がリフレッシュできます。地味ですが、お花も素朴でかわいいんですよ。

さて、今日は朝からほんとに「掃除」をしていました。
新芽が出るころなので、庭のいたるところにブルーアイスや、カイズカの葉が落ちて
場所によっては積もるほどになっています。

庭の掃除やメンテナンスは、ガーデニングをやるにあたって、昔から当然のことだと思っていたので、
時に大変だと愚痴ることはあっても、ことさらにそのことを書いたことはなかったように思います。
たとえそれがどんなに重要なことであっても、それだけでよい庭ができたり、植物が美しく育つわけでは
ないので。うまく説明できませんが、その他にも、もっと大切なことがあるような気がしています。
これは、私の個人的な考えですが。
って、自分のブログなのに、いちいち断らないといけないのは変ですね。
ブログにちょっと自分の思いや考えを書くと、すぐに自分のことを批判されたとか、あるいは、自分が
好きなブログのことを言われたとか思う人がいて、思わず笑ってしまうようなシャカリキなそして悪意の
こもったコメントが来たりすることがありますが、逆に何かよほどやましいことでもあるのかと
思ってしまいます。

話がそれましたが、コニファーの庭にあこがれておられる方も多いと思いますが、落ち葉は意外に
やっかいです。上の写真は駐車スペースのコンクリートの上なので、まだ掃除しやすいですが、
こんな狭い場所や、

こんな鉢の中にまで入り込んだものは取り除くことができない場合もあります。
ずっと昔は常緑の木は落葉しないかのように思っていましたが、そんなことはあるはずもなく、
以前、公園のクスノキでご紹介したように、常緑の木も目立たない形で新しい葉と入れ替わって
いるんですね。それがうさぎガーデンのように強風が吹く庭では、ある日一気に大量の
落ち葉となって現れるというわけです。

お昼までかかっても掃き掃除は全部終わらず、気温が上がってきて具合が悪くなったので
引き上げました。ブロ友さんに鹿児島でガーデニングをしておられる方がいますが、どうも
そこよりもうさぎガーデンは気温が高いようで、ユリもこちらの方が早く咲いているそうです。

今日新しく咲いたお花。スパイダー咲きのへメロカリス。

名前を知らないサボテンの花も咲きました。暑い季節に元気な赤い花もいいですね。

こちらは涼し気な「東の庭」のアナベル。今年もたくさん咲いてくれました。

オレンジのスカシユリは今こんな感じ。まだ蕾がたくさんあります。

玄関西口では、宿根朝顔が伸びてきました。ここは乾燥がほんとにひどいので、なかなか大きく
ならなかったのですが、せっせと水やりしたらやっとここまで伸びました。

左が白花で、右がピンク。どんなお花が咲くのでしょう。
どちらも宿根と書いてありましたが、葉っぱの形が全然違うのが興味深いです。

またモグラの穴です。もう、だんだん慣れっこになってきました(笑)

次々咲いている大好きな八重山乙女。花びらがハート型です。赤いのはポーチュラカ。

ちゃん。毛が伸びて来ました。
くせがあるのか、伸びてくると片側がどうしても前に垂れるのです。

ゲゲゲの鬼太郎ヘアーって言っています。ゲゲゲのちゃん。

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとだけよ☆ | トップ | 「夢」 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-09 23:51:00
夜間撮影、綺麗に撮れてますね!
幻想的ですね。
オーデコロンミントと言うのがあるんですね!!
オーデコロンと言う名前だけあって、良い香りがするんですね。

お互い、気持ちの良いブログのお付き合いがしたいですね。
ダメ出しのコメント書く人、気分が嫌ではないのかなって思いますね。

「東の庭」のアナベル、見事な大株ですね!!
オレンジのスカシユリ、こちらも花数が凄いです♪

コニファーの掃き掃除、大変なんですね。
お疲れ様でした。

ゲゲゲの鬼太郎ヘアーのゲゲゲの正ちゃん、可愛い(^^♪
Unknown (すみれママ)
2017-06-10 06:49:07
夜の撮影、幻想的なもんだね〜。いいかも〜。

あ〜コニファーのポロポロ落ちた細かい葉、どうしようもないね〜。
ルビーネックレスの鉢植えは、逆さまにしてパンパンしたいくらいね(笑)

アナベルの白とライム色が混じってる様子はすごくいいよね。
サボテンの花、ユリの花、八重山乙女、ポーチュラカ、うさぎガーデンのいろんな花を見せてくれて嬉しいですっ!

正ちゃーん、かっこいい男子のように髪をかきあげる仕草をしてみせて〜〜。
★ (mitsueba-ba2) さん、(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2017-06-15 02:31:30
 (mitsueba-ba2)さん、
ミントはものすごく種類が多いらしいです。オーデコロンミントはとても香りが強くていい香りですが、私はお茶とかにしようとは思わない香りです。
スカシユリは、オレンジがいちばん強くて長持ちのような気がします。そう、そう、花数も多いですよね。
正はそろそろまた美容室です。本人が嫌なのがよくわかっているので、いつも連れて行くのが気が重いです。でもこれから暑くなりますからそういうわけにもいきませんね。

(すみれママ)さん、
夜はまた庭が全然違った雰囲気になります。特に木が大きく見えるので、わあ、大変とか思ってしまうのよ。
アナベルの白とライム色はほんとに爽やかでいいね。それに丈夫だし、剪定も気を使わなくていいし。
今年も「東の庭」のカシワバアジサイは、一個のお花もつかず、とほほな状態です。
髪はかき上げませんが、ぶるんぶるんで、元通り。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事