座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

モントブレチアの不思議

2017-08-22 13:43:45 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

こんにちは!
勝手口前から裏山を見たところです。左側のサルスベリもようやく咲き出して
剪定は失敗ではなかったとほっとしています。ど素人がやっているので、剪定は
いつも四苦八苦。木が多いのも大変です。時々植えすぎたかなと、後悔しそうに
なりますが、こう暑くてはやっぱり木がたくさんあってよかったかなと思うのです。

今日もまた、猛暑のうさぎガーデンですが、空の雲が少し変わってきたように思います。

秋は近いですね。

今朝は、またパソコンのことで一騒動。
いえ、二騒動ありまして、朝からどっと疲れました。

その1
うさぎが安さに惹かれてネット通販で注文したら、注文確認メールが来ず、
そのときに
出た画面がなんだか変な日本語?だったので、心配になったのですが、
うっかり
そのホームページを保存していなかったので、くまと、すったもんだ。
注文するとき、色を見てもらったので、くまも立ち会ってたくせに、えらそうに
言うので、またすったもんだ。
ネットでその会社のことを検索したら、悪い話がいろいろ出てきてよけい心配に。
  

その2
ブログに使う写真のサイズ変更が途中で急にできなくなって、カメラの設定やら
パソコンの設定やら調べて大慌て。くまに調べてもらったのですが、くまは、ブログ
記事の作成手順に関してはほとんどタッチしていないので、話がかみ合わずイライラして
また、すったもんだ。

結果、
1は、なんとかそのホムページを探し出して問い合わせしたら、すぐにメールが来ました。
でも、届くまで、商品を見るまでやっぱり心配。
2は、パソコンのサイズ設定のところを途中で扱っていたことがわかって、元に戻りました。

は~っ、新しいパソコンもいまだに慣れなくて(何かとても使いづらいのです)、
もう、パソコンやめたいっ! ネットでのお買い物も、もう絶対しないぞ~と、思った
うさぎです。でも、これからの時代、そんなわけにもいきませんね~

                

「北の通路」に植えているモントブレチアに実ができていたので中を見てみました。
以前植えたときに見たときは、中はどれもスカスカで何も入ってなかったので種は
できないと思っていました。

でも、変だなあと思っていたんです。このモントブレチアの花、海岸の絶壁の上とか
人里離れた山の中でも、ぽつんと咲いているのを見かけることがあるので、不思議で
しかたなかったのです。
球根植物?なのに、どうしてそんなところに生えているんだろうと・・・
とても小さくて、わずかではありますが、やはり種ができるのだとわかって納得。
こんな実でも食べる鳥がいるのでしょうか? おいしそうには見えませんが(笑)

ちなみに、球根はこれ。フリージアの球根くらいの大きさで見た感じも似ています。

追記
鳥が食べるとは思えないモントブレチアの実ですが、もしかしたら、何かの虫が食べて、
その虫を鳥が食べたのかもしれないと、ふと、思いました。
うーん、自然の営みは、みーんなどこかで繋がっているのかもしれませんね。

                 

さて、いつまでも暑いうさくま地方。この暑さによるしんどさ、他の地方の方には
説明しても、きっと理解してもらえないだろうなと思うのですが、ごめんなさい、つい
愚痴ってしまうんですよね。庭に出られないほどの気候って、ほんとに大変だしつらいです。

          

でも、今日は、どうしてもやらないといけないことが・・・
今から、ごろごろしているくまをたたき起こして木を伐ります。

「東南の庭」のルリマツリ。こんな暑さも素知らぬ顔で涼しげに咲いています。
さ、頑張ろう!

ちゃん、自分のおうちでおりこうさんにしています。
うさぎちゃん、笑って~と、あんまりしつこくカメラを向けるものだから、
この後、よけいぶすくれ顔になってしまいました~
            

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

           それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の終わりを告げる虹 | トップ | 沸々と怒りが込み上げて »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-22 16:44:52
いつまでも残暑厳しいですね!
早朝モモが起こしますので、散歩と水やりをします。午後は庭に出れません。

すぐにメールが来て、取りあえず良かったですね。
友達は安いって思って注文したら、1万数千円、だまし取られました。
余りにも安い値段だったそうで、要注意ですね。
ネットでお買い物は、便利ですけどね。

パソコンの事、夫に聞いてもブログの事は分からんって言われて、何とか自力でやってます(笑)
なので難しい事は出来ません。
色々触ってみたら良いって言われてます(怒)

ルリマツリ、涼しげで良いですね(^^♪

正ちゃん、お利口さんで待っていてね。
暑い中、木を切られたのですね!!
くまさん、すんなり動かれたのですね!?





Unknown (すみれママ)
2017-08-22 20:20:31
あはは…話がなんだかかみ合わない…あるある(笑)
あうんの呼吸…にはなりそうにない?(笑)
木を切る時はあうんの呼吸でね!

モントブレチアって球根だったんだ…知らんかった。
ルリマツリってほんと、きれいだ〜。

正ちゃん、耳は良くなってきてるかな。
★ (mitsueba-ba2)さん、 (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2017-08-24 15:37:43
 (mitsueba-ba2)さん、
ネットでお買い物は、やっパり心配ですね。
品物が届いて、もし不具合があった時なども、面倒ですよね。
色々触ってみたら良いって、それが大変だから聞いてるんですよね。うちも似たような感じです。もう少し親身になってできないのかと思います。

 (すみれママ)さん、
あはは、あうんの呼吸とはいかなかったよ。
失敗、失敗。
私はモントブレチアって球根しかできないとずっと思ってたの(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事