座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

人を幸せにするお菓子

2014-08-28 06:12:01 | 今日のうさぎガーデン

爽やかなレモンの香りとバターの風味がじゅわぁっと溢れて・・・
口の中で生地がほろほろと優しく融けていきます。 

このお菓子の名前は、「レモン薫るバターケーキ」。

注文していたお菓子のセットが昨日届きました。

前回の記事に載せたお菓子はこちら。キャラメルナッツタルト。香ばしいナッツたっぷり。

実はこのお菓子、ブログのお友達、ほくとのママさんのお菓子工房「ほくとのおうち」の商品です。
どれもとても丁寧に作られていて感動の美味しさ。包装もおしゃれでかわいいです。

くまは、甘いものは食べてはいけないんですが、食べてしまいました・・・今日は特別だからね〜
いつもは、血糖値が上がるからとうるさいうさぎですが、昨日今日と運よく(笑)休みだったくま
食べさせないわけにはいきません。だってほくとのママさんが心をこめて焼いてくれたお菓子ですし、
手作りの素朴さも残しつつ上品な風味でとにかく美味しいんです!
ほんとに美味しいものは一人で食べてもつまらないですよね。 

こちらは、ダークチェリーのサワーケーキと、焦がしキャラメルケーキ

「ほくとのおうち」では、国産小麦、素精糖、バター、アルミフリーのベーキングパウダーを使い
無農薬、減農薬などできるだけ納得のいく素材を使用した商品づくりをされています。

商品リストはこちらをご覧くださいね。 → 「 ほくとのおうち 商品リスト 」
ギフトセットの参考例です。 → 「 ギフト承ります 」

◆ご注文、お問い合わせ先はこちら → mikarin_daisuki_hokuto@yahoo.co.jp
◆ブログに、商品の紹介やイベントなどへの出店情報も載せておられます。 → 「 ほくとのおうち 」
 

ちゃんもしっかりおねだり。ちょうだいポーズのまま、目が点になりました〜

ちょこっとだけもらえました。よかったね〜、ちゃん。

美味しいお菓子は人を幸せな気分にしますね。わんこもね(笑) 
幸せな気分になれると、気持に余裕もできてまたがんばろうって思うものです。
うさぎはお菓子は作れませんが、
見た人が幸せな気分になる美味しいお菓子のようなブログがつくれたらいいなと思います。

 

                    ◆ ◆ ◆   

 

さてさて、今日は5時起きだと言っていたうさぎですが・・・
ちょっとばかり遅くなりまして6時半に起きました。いつもと一緒です(笑) 

朝、また七山に野菜を買いに行く予定があり、起きたのが遅くてあまり時間がなかったので、
とりあえず、バッ散らかっている倉庫をなんとかしようと・・・えへへ、前回もバッ散らかり画像がありましたね。
狭い倉庫の中は ぐちゃぐちゃで全部片付かないうちに時間が来てしまい、
続きはまたあとでやることにして、ちゃんを連れて野菜の買い出しにでかけました。

帰ってきたらまた雨が降りそうだったので、先日やりかけのままだった「東の庭」の
芝刈りを先にやることにしました。

最近、「東の庭」の芝生の雑草にカヤツリグサがえらく多いんです。
もしかしたら、これは、6月にカヤツリグサのリースを作った時に余ったのを焼却場に捨たので、
タネが飛んだのではないだろうかと・・・。失敗したなあ。 皆さんも気をつけてくださいね。

カヤツリグサのリースはこちらの過去記事に → 「身近な植物でリースを作る<草のリース>」

芝刈りすると、やっぱりすっきり、感じがよくなった「東の庭」です。
雨がぽつぽつ落ちてきました。 

道路側にはみ出しているモッコウバラヤシャブシ(手前)なども剪定。
奥の月桂樹まではできませんでした。あっちは木もかたく大きいので大変そうです。 

くまもお菓子を食べた分、せっせと働いてカロリーを消費しました。
最後はお決まりの草取り。草取り好きみたい〜
結局、倉庫の片づけは時間切れで、またやりかけのままになってしまいました。

夜、ちゃんを連れて公園に散歩に行った時に、くまに今日教えた花の名前覚えてる?
と聞いたら、 「ヒャクニチソウ!」と答えました。あら、珍しく覚えていました。

百日もの長い間、次々咲き続けるからヒャクニチソウって言うのよって教えたんですが、
百日後はきっともう忘れてるだろうな・・・

  

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ           

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏バテの一日 | トップ | ジンジャーの花咲く散歩道 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございまーす (ほくとのママ&ほくと)
2014-08-28 08:22:45
正ちゃん、僕の母ちゃんのお菓子美味しかったかなぁ…しゃちょーとしては、ドキドキしてるんだ^^; ほくと

うさぎさん、ページ割きすぎです^^;^^;
駆け出しの自転車操業的弱小お菓子工房のお菓子、試食もしないであんなに注文だなんて、うさぎさん向こう見ずです
ありがとうございます
美味しかったっていってもらえて、チョー幸せです
くまさんの血糖値の数値だけが…心配です(笑)

正ちゃん!正ちゃんにまで食べてもらって、おばちゃんうれしい〜〜
おばちゃん次は栗拾いがんばって、美味しい栗ケーキやくからね!

そうそう、くまさん、百日草の名前、百日覚えてたらご褒美もらえるかも〜
がんばって〜〜(笑)
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2014-08-28 09:25:43
ほくとのママさんのブログ、最近覗かせて頂いています。
まだコメント出来て無いのですが。。。
どのお菓子も美味しそうだなぁって、見ていたんですよ(笑)
ナッツも栗も好きで、食べたいです。
ほくとのママさん所とは、割りと近そうです。

くまさん、うさぎさん、庭仕事、お疲れ様でした。
正ちゃんもご相伴にあずかって良かったですね。

芝刈りされた東のお庭も他のお庭も、とても広くお手入れが大変ですが、綺麗にされていらっしゃって凄いなぁっていつも見せて頂いてます。


★ (ほくとのママ&ほくと)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-28 11:49:04
ほくとくーん、とってもおいしかったよ〜
ほくとくんのママはすごいねえ。ママリンはホットケーキが関の山だよ。今度いつ分けてもらえるかなあ。ボク楽しみに待ってるんだよ。・・・正


あら〜向こうみずですか(笑)。
ブログとかブログに載っているお料理とか見たら、だいたいハズレはないってわかりますよ。
もう8年もブログやってますから。勘です(笑)

お菓子、当座の分を残して冷凍しましたから、お菓子を餌にせいぜいこき使いますので、くまのことはご心配なく。久しぶりにおいしいお菓子を食べてくまも満足だったみたいです。
ごちそうさまでした。栗ケーキも楽しみ♪
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-28 12:01:21
まあ、そうだったんですか。
そうそう、地理はよくわかりませんが、あまり遠くないと思います。何かイベントの時はよろしくです。
ほんとにおいしいお菓子ですよ。

栗ケーキはご本人がおっしゃるには、よく芸能人が紹介している足立音衛門の10000円の栗ケーキ・・・そんなの庶民は食べられないじゃないか!と頑張ってつくりあげたケーキだそうです。栗拾いから頑張る!とおっしゃっています。数量限定だそうです。

なるべくきれいなところだけ見せていましたが、こう雨が続くとさすがにひどくなってきました。
特に「東の庭」の隅と「菜園」はもうジャングルで、そばに行きたくない感じです(笑)
ぼちぼちきれいにして、またご紹介できるようにしたいと思います。
Unknown (ラルの家来)
2014-08-28 17:33:58
わぁ〜〜〜〜おいしそう〜〜〜
ケーキにたいする愛情がいっぱい詰まってそう〜
これを食べない方が罪ってものですよ
こんばんは^^ (らび)
2014-08-28 21:09:40
ほくとさんのお菓子はどれも美味しそうです!ブログも覗かせて頂きました〜^^
手作りショップでしょうか?近いなら見に行きたいです。
ワークショップとか大好きです。自分がブキッチョ(不器用)なので尚更ですね。

ヒャクニチソウは花期も長くてジックリ見るととても可愛い。去年は好きじゃなかったのに今年頂いて数本植えたら大好きになりました。来年は色違いで増やしたいと思います。と言いながら見切り品が出てたのでワイン色を買いました。まだ楽しめます。
手がかからず私向きです(笑)
モッコウバラの誘因を綺麗にしてますねぇ。うちはオベリスクにグルグル巻いてるだけなので、アーチに誘因したいなぁと考えてます。

正ちゃんお菓子を貰って良かったね。くまさんの指も味が染みてて美味しかったでしょ〜^^舌が・・・メンゲ〜(可愛い)^^
Unknown (すみれママ)
2014-08-28 22:25:28
うさぎさ~ん、ごめんなさい。(笑)
今日の記事とお写真だけは、くまさんと正ちゃんよりも、ヒャクニチソウよりも、とても美味しそうなケーキたちに目が釘付けでした!
ほくとのママさ~ん、今度ぜひぜひ注文させてくださいね~!
Unknown (にあ)
2014-08-28 22:53:45
おいしそーーーーーーーーーーーーー


うさぎさんのブログ 見てて幸せになるし 何気に中毒になりますw
★ (ラルの家来)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-29 02:24:21
そうなんですよ。
愛情がいっぱいって感じ。
ほんとにお菓子作りが好きな人が作ったって感じです。
大きなお店の品にはない味わいがあります。
せっかく夏やせしてたのに、太りそうで困ってしまいます。
でも、食べる!(笑)
★ (らび)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-29 02:33:53
関西のほうなので、残念ですね。
私も見たいです〜
らびさん、ブキッチョなんですか。私はお菓子作りは全然ダメなんですよ。そう言うと他は大丈夫みたいですが、他も面倒なのや、こまごまと手のかかるものはダメです(笑)

ヒャクニチソウは、まだまだ楽しめますね。
うちもまだつぼみたくさんありますよ。

モッコウバラは、成長が早くてどんどん伸びるので、オベリスクだけではすぐに覆ってしまうと思います。
今年はよく雨が降ったので、とんでもなく長くなっていました。

そちらではメンゲ〜なんですね。
お宅のメンゲ〜わんちゃんたちは元気に夏を越せそうですか。もうじきそちらは涼しくなりますね。
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-29 02:40:23
今日のケーキの写真は我ながらよく撮れたと思います(笑)
美味しそうに見えるでしょう。
見えるだけじゃなくて、ほんとに見た目の通り、美味しいんですよ。

すみれママさんもケーキ作られるのでしょう。
お菓子が作れるっていいですね。私全然ダメですからほんとに尊敬しちゃいます。

せっかく減った体重がこれでまた元に戻りそうなので、これから毎日せっせと庭仕事がんばります!
★ (にあ)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-29 02:44:03
おいしいですぅーーーーーーーー
お近くならおすそ分けを持って行くのですが。

まあ、中毒ですか。それは大変!(笑)
にあさんのブログも見た人をほんわか幸せにするおいしいお菓子のようなブログですよ〜
あんまり美味しそうで… (きつね)
2014-08-29 08:14:53
つい注文をだしてしまったのですが、とどいているといいな

ナッツキャラメルタルト娘の大好物なので、少しでも元気になってくれたらな〜と我が家もわたしもくまさんのお仲間に…血糖値がさがらなくなって、先生からお叱りを頂戴しました^_^;
そんなに食べないに…

百日草きれいです。来年の夏までには、あちこち花壇を作ろうかと三男の実習を兼ねて(庭師の国家検定試験を受ける予定)
娘の気晴らし雑草撲滅運動をかねてですが、わんこ運動場も兼ねているので、
ぷち花壇ですねきっと

いつもうさぎさんのりーすやお庭に元気を貰い。頑張ろうって生きてます。
火の番おつかれさまでしたくまさんでも甘いものはしょうちゃんと
ちょっとわけっこで、我慢してくださいね^_^
可愛いしょうちゃんのためですから。

再びありがとうございます (ほくとのママ)
2014-08-29 08:25:12
いつものほくとのおうちブログではありえないアクセス数
マジっすか!となんども口にしてます
さすがうさぎさん、人気ブロガーですね
やっぱり師匠です

うさぎさん一族?の皆様も、つたないほくとのおうちへきてくださってありがとうございます
すごくすごくうれしいでーす
★(きつね)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-29 23:12:46
キャラメルナッツタルトを注文されたのですか。
とってもおいしかったですよ。
娘さん、きっと喜ばれますね。

百日草、暑さ、乾燥に強くて花期が長くてお勧めのお花です。挿し木もできるんですよ。

娘さんが早く元気になられますように。
きつねさんも、どうぞお大事になさってくださいね。
★ (ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-29 23:24:57
お菓子の味の表現がどうもイマイチで・・・
私が感じた美味しさが表現できていなくて・・・
何度も書き直したんですけど、やっぱりイマイチで。
私ってやっぱりグルメレポーターにはなれないわと落ち込んでいたところです。

まあ、そんなにたくさん来てくださったんですか。それはよかったですね。
注文もたくさん来るといいですね。

その、師匠はやめてくださいってば。人気とかないですよ〜
ちょっとお休みすると、ドーンとランキング下がりますし。
正人気のおかげで何とかやっているようなものです(笑)

わあ〜、皆さん、うさぎ一族にされちゃいましたよ。
ごめんなさーーい。
みんな心優しい、素敵なかたばかりですので、ほくとのママさんもこれからどうぞよろしくお願いしますね〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。