座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ホームセンターで空想妄想

2016-03-03 00:32:04 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★



玄関前のポスト横です。
アガパンサスを植えました。今株分けして植えても今年のお花は期待できない場合が多いことは
少し前の記事でお話しましたが、2年計画の一環ですし、ローズゼラニウムの傷みがひどかったので、
とにかく植えかえることにしました。
                    そのアガパンサスに関する記事はこちら→「20年後のアガパンサス」

アガパンサスはここから持ってきました。テラス前で増えすぎているアガパンサスを株分けしました。
分けそこなって切れてしまった写真のような株も、根が一本でもついていれば花が咲くまで時間は
かかりますが植えておくとたいてい根付きます。

玄関前には、ローズゼラニウムだけでなくジャーマンアイリスも植えていましたが、
これは株が小さくてお花はまだ期待できないのが多いので、「東南の庭」へ移します。
ローズゼラ二ウムはダメ元で「東の庭」へ植えてみます。

散歩(登山?)から帰ってきて、「KUMA花壇」の草取りをするくま

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

昨日行ったホームセンターです。

鉢の品揃えがえらく豊富で値段も安く、たまには福岡市内まで出て来てみるものだなあと思いました。

うさくま地方のホームセンターにはないようなカラフルな鉢もたくさんありました。
これ、プラ鉢ではありませんでした。

大きな苺ポット、安い!穴が大きいのがいいですね。

ずっしりと、とても重そうな鉢ですが・・・

指2本でひょいと持ち上げられました。ポリストーンと書いてありました。

動物がたくさんあったんですよ。リアルなガゼルも。 うーん、庭がサバンナに・・・

猫、犬、羊、豚・・・あれっ、リスさんがいませんね。庭の木の枝にリスがいたらいいなあ・・・

             

              ホッキョクグマ。どっかで会ったことがあるようなおっさん・・・(笑)

兎もあともう2匹くらい、いてもいいかな・・・

これ!これがいいなあ・・・やっぱり親子でいた方がいいよね。「南の庭」の芝生の上とかどうかなあ・・・

こっちなら「東の庭」かな・・・・
あはは、もちろん簡単に買えるお値段ではありませーん。
でも、ホームセンターって楽しい♪

木製のオベリスク。 なんだか作れそうね。って、作らないきっと(笑)

小さな小鳥がついていて、折り畳み式で開くと3本の足で立ちました。
ちょっと心が動いたけど、お値段見てや~めた!

            

            買ったのはこのトレリス。このトレリスの続きはまた後日に。


                                        



帽子を脱いだあとみたいに毛が立っているちゃん。
なにも触っていないのですけど、いつのまにか(笑)

さて、次回は今日行った絶景レポート。トレッキングなどされる方は必見!お楽しみに~

                                 

    ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★                    
                           MIX中型犬リックよろしくお願いします。  

                     
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

                     

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒマラヤユキノシタ咲く | トップ | 正ちゃんも登っています<30分... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2016-03-03 05:55:21
おはようございます

アガパンサスですか!ツヤツヤの葉っぱや草姿など、今植わっている花とコントラストがくっきりしてていいですね~。さすがうさぎさんです。考え付きませんでした。お花が無くても楽しめますし。(あったらもちろんすごくうれしいですが)うちも去年の秋にうさぎさんの真似で庭のあちこちに植え替えているので楽しみです。


くまさん、いつも草取り・・・うらやましい旦那様です(笑)

いろいろな商品のあるホームセンターですね。初めて見るものばかりです。木製のオベリスク、似たのを見たことがありまして、ワタシも「作れそう」と思ったきり、作ってません。木製品は大体そんな感じです。買うと高いですよね?!

うさぎさんが買われた不思議な形のトレリス、どこに使われるのかしら。とっても楽しみです。

正ちゃん、登山でしたか!どんな景色でしたかー?楽しみにしてますね~!!
Unknown (すみれママ)
2016-03-03 07:44:50
ポスト前は優秀なアガパンサスを植えたんだね~。
来年楽しみだね。

今は、軽くて安っぽくない鉢の種類がたくさんあるんだねえ~。
冬場にヒビ割れなくていいなー。欲しい欲しい。

そのおっさん顔のホッキョクグマ、ウケる(笑)
どんな場所に置くんだろう…?
私は小庭にアヒルを置きたいなぁ。
でももう少し暖かくなったら、子リスを置く予定~。
そのトレリス、ぶら下がり健康器のフォルムだ!

正ちゃーん、どこ登ったの~?
Unknown (AMI)
2016-03-03 09:28:11
おはようございます
登録ありがとうございました
色々参考になることが多く楽しみにお邪魔させていただいておりました^^
アガパンサスもテラス前にこんなふうにうえるのね~
咲いたときは涼しげで素敵だろうな~なんて想像しながら
うちは葉が霜にやられて汚くなってしまいますがそちらは冬も綺麗でいいな~なんて
HCめぐり 私も大好きです
この木製のオベリスク素敵!参考にして私流に頑張ってみようかな
最近蔓を使う遊びにハマっているので(笑)

以前切手を飾られていた額や木の枝を組んだような鉢など素敵なグッズが印象的でした^^
正ちゃんも可愛いし これからも楽しみにしています♪
おはようございます (mashazo)
2016-03-03 11:15:32
大きな動物たち購入は妄想の域でしたか~(; ´艸`)
ちょっとお高いですものね~

ホームセンターに行ったらうさぎさんの発想力で
ほしいものいっぱいになりそうです(#^.^#)

トレリスの続き楽しみにしています♪

正ちゃんの髪型立っててさらに若くなった気がします!
かっこいいなぁ~いけてるよ~(*^^)v

こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-03-03 13:08:19
今日は16度、暖かいです。

アガパンサスの植え替え、お疲れさまでした。
来年が楽しみですね♪
我が家、混んできてるので植え替えした方が良いのですね。

HCめぐり、良いですね(^^♪
動物達は結構なお値段するのですね。
兎ちゃん達、可愛いですね♪
お花、お気に入りがありましたか?

毛が立っている正ちゃん、可愛いです♪
風が吹いて立った?のでしょうか?

絶景レポート、楽しみです♪
★(AMI)さんへ★ (うさぎ)
2016-03-09 02:48:12
コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなってしまってすみません。
いつも見てくださってありがとうございます。
こんな庭で何か参考になることがあるのでしたら、ほんとうにうれしいです。
暑さと乾燥が大変厳しい庭で、悪戦苦闘しながらガーデニングを続けていますので、皆さんのコメントと応援が励みになっています。
時々こんな風にお返事が大変遅れることがありますが、お返事は必ず差し上げるようにしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-03-09 02:56:59
コメントありがとうございます。

(コスモス)さん、アガパンサスは常緑なので、庭作りには使いやすいですね。
ヒント・・・このトレリスは2つ買いました。

(すみれママ)さん、鉢の種類が豊富でびっくりしました。
今はいろいろあるんですね。
ホッキョクグマ、おかしいでしょう。どっかで会った顔なんだけど、誰か思いだせない(笑)

(mashazo)さん、動物欲しいのがたくさんありましたが、あんまり置いても動物園みたいになってしまいますね(笑)
正の頭の毛、何で立つのでしょうね。謎です。

(mitsueba-ba2)さん、アガパンサスはあまり根が詰まってくるとお花が咲きにくくなるそうです。
何か掘り出し物の動物はないかとホームセンターに行くといつも探していますが、まだ、これというのに出会いません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。