座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

幸せな時間<どんぐりころころ>

2014-10-29 19:59:45 | お散歩

福岡市内の西の端にある大きな公園です。今日はくまが休みでした。

                           

いつもこの公園ではタイワンフウの実にばかり気を取られていたのですが・・・

広大な公園のいたるところに・・・

たくさんのドングリの木があることを知りました。

しかも、こんなに低いものも・・・ 採り放題、拾い放題です。

                           

公園にはたくさんの親子連れが来ていましたが、今時の子供はドングリなんて興味はないのか
拾っている子供は一人もいませんでした。でも、うさぎは拾う!

うさぎに命令されて、いえ、お願いされてどんぐりの実を拾い集めるくま

ドングリとは、ブナ科の特にカシ、ナラ、カシワなどコナラ属の樹木の果実の総称だそうです。
このドングリはよく見かけるような気がしますが・・・

ドングリのこんな姿や・・・

こんな姿・・・

こういうのも、珍しくないですか? これはドングリが落ちてしまった後の姿。

これも面白いですよね・・・

って、面白がるのはうさぎだけ?

こちらの方たちも退屈しています。はい、はい、わかりました。行きますよ。

ちゃん、今日は病院に行ったんです。半年ごとの定期検診でした。
結果はどこも問題はなく、気がかかりだったことも今のところは様子見でよいとのこと。
とりわけくまは、最近体重が増えたのでちゃんも糖尿病になっていないかと
しきりに心配していましたので、正常とわかりほんとにホッとしたようでした。

病院の待合室で待っている時、他のわんちゃんを連れて来ていた人が、
じっとおとなしく座っているちゃんを見ながら、人が座っているみたいですねと、おっしゃいました。
くまが目じりを下げて鼻ひくひくだったことは言うまでもありません。
出かけた先で、人間みたいと言われることは珍しくないちゃんです。

                   いつか魔法が解けたら人間の男の子になるかも・・・

病院でとてもお利口さんだったので、ご褒美に少し遠くのこの公園に
お散歩に連れてきてもらったちゃんです。
                                    

                                                                                

 

     

 

 

ドングリと言ってもほんとにいろいろありますね。今日拾ってきたドングリです。
種類はどれもはっきりわからなくて・・・ドングリで検索するとたくさん出てきます。
いろいろなドングリが見られてうさぎもとても楽しいお散歩でした。 

          今日は庭の写真はありませんが応援よろしくお願いします。

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼は庭仕事夜は内職 | トップ | 犯人はアイツだ! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気だったようですね♪ (mitsueba-ba2)
2014-10-29 20:54:48
広大な公園ですね。
一口にどんぐりと言っても、たくさん種類があるのですね!
孫娘は拾ってきたそうです。

広大な公園をお散歩が出来て満足げな正ちゃんですね♪
正ちゃん、何も異常が無くて良かったです。
正ちゃんが褒めて貰うと、くまさん大喜びですね♪
ご褒美に少し遠くのこの公園まで連れて貰ってラッキーな正ちゃんですね。

Unknown (まるちわ)
2014-10-29 22:13:20
毎日応援してますよ(*^-^*)
正ちゃんは やっぱり人間ですよねぇ(笑)

毎夜内職では疲れますよ
おやすみなさい('◇')ゞ
こんばんは! (ロッキィmamai)
2014-10-29 22:53:24
広い公園は気持ち良さそうですね。

小さな葉のどんぐりはウバメガシに似ていますね。以前、我が家の庭にありました。
高校生時代に「檪…くぬぎ」を何て読むか友人達と話題にした事があって木へんに楽しいと書くから「どんぐり」ではないか?などとワイワイ話したこと…どんぐりの話を聞く度に思い出します(*^^*)

木の実の様子、面白いです~。

やはり魔法が解けたら、正ちゃんは人間の可愛い男の子になりそうですね^ ^
定期検診も大丈夫そうでホントに良かったです~!

昨日は正ちゃん、目が怒ってましたね(笑)
けど、今日は楽しいお散歩が出来て嬉しかったでしょう。

今日も可愛い正ちゃんに「クリック!」です~。
Unknown (すみれママ)
2014-10-30 00:15:31
は~い、だ、だ、だいすきですよ~ドングリは(笑)
チューリップみたいに広がる殻のはスダジイですかね~?
私がいつもの散歩公園で拾うのはミズナラやシラカシです。虫対策で、一週間、冷凍庫で寝かせます。
帽子の部分がはずれて神経衰弱みたいに、合わせるのに苦労します。
最初にボンドでくっつけるといいかな…。
ハハハ…ドングリを真剣に考えてしまいました。

ほんとに正ちゃんはいい子ですね。
自慢の息子さんですね!
Unknown (サラロン)
2014-10-30 00:25:56
正ちゃん、くまさんと一緒で楽しそう。
ポクポク歩く姿がいいですね♪
この季節の木々は色々な顔をしてますね。
お土産のドングリも形が色々あって
飽きないです。
おはようございます^^ (らび)
2014-10-30 08:30:19
この方たちは退屈してます・・・このコメント笑いました。
正ちゃんが振り向いて「早く~行こうよ」って言ってるみたいですね。くまさんもドングリ拾いを手伝ってくれて優しいですよ~~
どんな風に使うのかも楽しみです。

親戚の所のイチョウが黄色くなってきたので「予約」してきました(笑)早く色づくものや、これからのもの・・・種類が違うのでしょうか・・・
楽しみです!
今度は横から見ても台が隠れるように綺麗に作りたいです。

今日は良い天気!ラビの検査に連れていって
その間に少し庭を片付けます。家にあげる鉢植えやショボーンとなったものを抜いたり・・・
この1週間は何も出来なかったので頑張らなきゃ・・・

Unknown (るな)
2014-10-30 18:29:05
またまたご無沙汰しています。
今年は紅葉が早くて美しいですね。
散歩しながら、ドングリを片手に集めて帰るのが習慣になっています。
他の実もうれしいけど、
ドングリは特別です。
秋ですね。
kumaさま (Hawks Fan)
2014-10-30 22:35:59
Kumaさま 正ちゃん

やりました!

おめでとうございます。

ホッとしています。

ありがとうございました。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-11-02 13:05:46
私もドングリって普通の大きさのよく見かける物のことかと思っていたら、いろいろあるんですね。
木の実細工とかされる人はこんな公園はきっと嬉しいと思います。

検査が問題がなくてほんとにホッとしました。
この公園もっと近くだといいのですが。
この辺りにはこんな広い公園はありません。田んぼの中の道とはまた違う感じでたまにはいいですね。

★ (まるちわ)さんへ★ (うさぎ)
2014-11-02 13:07:14
応援ありがとうございます。
そうでしょう。やっぱり人間ですよね(笑)

はい、ほどほどにします~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事