座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

絶滅危惧種がやって来た★根っこを食べるセリ

2015-12-27 05:27:13 | 正ちゃんの毎日


だんだん寒くなっていく寂しい季節に、こんな明るい花いっぱいの画像を見ると
なんだか心まで明るくなります。
画像は、当ブログのお友達、norikoさんことフラワーデザイナーの辻典子さんがアレンジメントを
担当された来年のカレンダー「バラとハーブのある暮らし」から。
典子さんご自身が気に入っておられるという7月のアレンジメントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日、買い物の帰りの海岸。

やっとやってきました。9月頃に姿を見せる年もあるのですが、今年は暖かいからか遅かったです。
ほら、カモやサギやアオサギに混じって・・・

絶滅危惧種クロツラヘラサギ。しゃもじのようなくちばしの鳥です。
世界で2000羽(2009年1月現在)しかいないと言われています。
コウノトリ目トキ科に分類される貴重な渡り鳥です。
数えてみたら14羽いました。昨年より増えている?!

毎年ご紹介していますが、世界中で2000羽しかいないと知れば、またご紹介せずにはいられません。
来年新しいカメラで(まだ使っていない・笑)もっと大きく写して載せたいと思います。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うさぎガーデン「南の庭」

アルテルナンテラロイヤルタペストリーコリウスもまだ元気。

「東の庭」

いつもの年ならとっくに枯れているポりゴナムもまだちらほらと咲いています。
暖かい年末です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遠くの友人からきりたんぽ鍋のセットが送られてきました。名前だけは知っていましたが、
初めて食べます。

野菜やキノコもはいっていました。これはセリ

説明書きに秋田ではこの根っこも鍋に入れて食べるとあったので、やってみました。
おいしいです。香りはセリで歯触りはゴボウとダイコンを一緒にしたような感じかな~

きりたんぽは、ご飯で作ったお団子のような感じ。

比内地鶏のだしが、きりたんぽにしみ込んでとってもおいしかったです。
今日は初めてづくしの食べ物ばかり。東北ってほんとに食文化の豊かなところですね。
また改めて思いました。ごちそうさまでした!

 

            < 今日のちゃん >

少し前までこんなにモサモサだったしょうちゃんです。今と別の犬のようです。
うさぎくまもこの長い毛のちゃんも大好きなんですけどね~

 

    ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★                  
土日、祭日クリックどうぞお願いします。

                                             
                                                     

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹など庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスあれこれ | トップ | くまの顔初公開 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2015-12-27 07:11:14
おはようございます

冬の使者到来・・・ですね。鳥も大好きです。娘時代は本棚は鳥の本だらけでした(笑)珍しい、きれいな鳥の写真ありがとうございます。

暖かな日射しが降り注いで、ホッコリした気持ちになれる庭ですね。写真の椅子に腰かけて深呼吸する自分を想像しました。ああ、満足(*^^*)

昨日のうさぎ様の記事を娘が読んで、「正ちゃんと私、同じ年だー」とめちゃくちゃ喜んでいました。(私はコメントした後だっので、今日ご報告です)最年少ファン、うさぎ様のお庭の様子を見ては、うちの庭もああしたほうが好い、こうしたほうが好いとアドバイス?をくれます(笑)

これからも娘ともども訪問させてください。よろしくお願いします。
Unknown (すみれママ)
2015-12-27 08:05:43
優しい感じのnorikoさんのアレンジメント、ステキですよね~。

キター!
クロツラさんたち、元気に来たんだね!
あのくちばしは、親近感がわくんだ~大ファン。

お庭のアルテルナンテラがいい色になってますねー。
昨日、寒さにびくともしないイベリスのポット苗を
買ってきたのに、今朝雪が降っちゃったわ。
とりあえず鉢植えにするか…。

うちの家族は、必ずそのセリの根を避けて食べます。
私はきりたんぽ鍋じゃなく、みんながドン引きする、納豆汁で育ったのよー(笑)
きりたんぽは、県北発祥で県南は違ったのね~。

もふもふ正ちゃん、とても好き~。
きりたんぽ、ちょっぴりもらえた?
Unknown (ほくとのママ)
2015-12-27 10:19:15
クロツラさん、今年もやってきたんだねー!
毎年こうして元気にやってくると嬉しいよね
よく来たよく来た!ってね(*^^*)
うさぎさん、日本野鳥の会にもはいってるの?(笑)

うちもなんときりたんぽ鍋だったよー(笑)
でもね撮り忘れたよ、鍋写真^^;
お写真お借りしまーすm(_ _)m

正ちゃん、どっちも可愛いよー
年末ジャンボ当てて、来年はキャンピングカーで会いに来てね
Unknown (Unknown)
2015-12-27 12:31:46
もしゃもしゃ正ちゃん、ホワイトライオンみたい!
可愛い。
正ちゃんは、もしゃもしゃも、スッキリも、どちらも可愛いね、
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2015-12-27 15:53:11
norikoさんの7月のアレンジメント、ビタミンカラーで素敵ですね♪
絶滅危惧種のクロツラさん、くちばしが面白いですね!
是非、新しいカメラでお写真撮ってアップしてくださいね。

お庭、新年を清々しく迎えられていいですね。

きりたんぽ鍋、東北旅行に行ったとき食べた記憶が有ります。
セリの根っこを食べるのは知らなかったです。
お鍋は温まって良いですね。(昨夜はお鍋にしました)

モフモフもカットしてもらった正ちゃんも、どちらも可愛いですよ♪

こんばんは~^^ (らび)
2015-12-27 18:21:07
おぉーっ今年も元気に飛来してきましたね。絶滅危惧種と聞くと、ブログで見させて頂くのも貴重ですね!

きりたんぽ鍋、美味しそう~!セリの根も食べる事を初めて知りました。今度入れてみます。きりたんぽはモチモチして大好き。お味噌汁の中に細く切って入れても美味しいです。

モフモフ正ちゃんも大好き!
この毛の中の足が、あんなに細いとは・・・ビックリですよねー(笑)
Unknown (JNZ)
2015-12-27 23:33:17
クロツラヘラサギ、200分の14って、結構な数ですよね。
きりたんぽ鍋、美味しそうです。写真だけで暖まった気分になりました。
今日、山梨に行ったら、スイセンや菜の花。
さらにはちょっとだけでしたけど、ユキヤナギも。
やっぱり暖冬というか季節がくるってる気がします。
チョウチョはどうなるかな。
Unknown (noriko)
2015-12-28 01:13:47
またまた宣伝して頂きありがとうございます!
ブルースターを入れたのですが、そこにブルーを入れるのはのりちゃんらしいねぇとカメラマンの梶山さん(ベニシアさんのご主人)に言われました(笑)
どういう事かよくわかりませんが(笑)

綺麗な鳥さんですね!
近くに海があるって良いですよね~
鳥も見れるけど貝なんかも落ちてるでしょうし楽しそう~

今年は暖かいから私もまだお花をお家に入れてません。
アルテルちゃんもまだ大丈夫な株もあります。
人間は暖かい方が良いですが植物には何かしら影響ありそうですね。

ボサボサ正ちゃんも可愛いですよ!
間違えた! (noriko)
2015-12-28 01:15:50
失礼しました。
ボサボサじゃなくモサモサですね(笑)
★ (noriko)さんへ★ (うさぎ)
2016-01-01 21:04:49
お返大変遅くなってすみません。
ちょっと画像の処理に失敗してしまって色が少しボケてしまいましたが、撮り直す時間がなくてそのままアップしていてごめんなさい。またあとで撮り直して差し替えておきますね。

ブルースターを入れるのがnorikoさんらしいって、なんとなくわかるような気がしますよ。

いろいろ大変なお仕事だと思いますが、また2016年も活躍されますようお祈りしています。
がんばってくださいね。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-01-01 21:17:08
コスモスさん、そんな若いファンがいては、あまり変なことは書けないですね。家庭内別居って何?とか聞かれたらうまく答えておいて下さいね(笑)
母娘で見ていただいてとてもうれしいです。

すみれママさん、あら~納豆汁おいしいよね。
本場のはどんなかしら。私はきっと好きだと思う。

ほくとのママさん、野鳥の会、入りたいなあって思ったことありますよ。ブログやめて暇になったらバードウォッチングもいいなあ。

Unknownさん、くまが抱っこしていると、よく白タヌキみたいに見えることがあります(笑)

mitsueba-ba2さん、遠いので、今のカメラではこれ以上大きく撮れないんです。今度新しいのでがんばって撮ってみます。他にもいろいろな鳥がいるので、撮ってみたいなあと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。