座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

上手く行きますように!

2016-01-09 01:25:04 | うさぎガーデン

「南の庭」中央花壇のチロリアンデージー。こんなに咲いたのは初めてなのでうれしいです。

四隅で葉が赤く紅葉しているのはアジュガです。デージーがアジュガが咲く4月まで
持ってくれたらいいのですが。

ビオラパンジーは虫に食われているのがけっこうあるのですが、何の仕業でしょう?
越冬するバッタもいるようなんですが、雨が多いのでナメクジかも。

強風が吹いているんですよ。奥のミモザが揺れているのがわかるでしょうか。
今日はとても寒くて、いつもの年ならこれが普通なのでしょうが、寒がりのうさぎにはお散歩が辛い。

お散歩まだあ・・・って顔のちゃん。はい、はい、行きますよ。

とうとう年を越して咲いているプランター植えのサルビア

エンジェルストランペットもあんなに咲いているけど、今日の冷たい風でどうなるかな。

ちゃんは珍しく田んぼの方へお散歩に行こうとしましたが、うさぎがあわてて車に乗せて
住宅街に連れて行きました。だってあまりに冷たい風で、寒かったものですから。

住宅街は高台にあって普通は寒いはずなんですが、なぜかここよりずっと暖かいのです。
写真の雲間から光が射しているところの下は海ですが、海からの冷たい風がうさくま家の方に
吹き付けて、その冷たい風に押しやられた暖かい空気が住宅街の丘の方に上っていくのではないかと
くまと話しました。昨年末なんか気温が5℃も違ったのでびっくりでしたよ。

暖かい家の中でオオベニタデの殻と種をより分けています。
お約束している皆さん、もう少しお待ちくださいね。
あ、そう、そう、暖かいで思い出しました。
「家庭内別居」のつけ、電気代の請求書がきました。
今月はいいのですが、来月分は倍以上の金額でもう、ひっくり返りそうでした(笑)

前回記事で切手の話をしたら、見せて欲しいとのコメントいただきました。
切手はお金としての価値ではなく、デザインが美しいものや、見て面白いものを集めていましたので、
どれも安いものばかりなんですが、楽しいものがいろいろありますので、また時々ご紹介しますね。
お花や植物の切手も多いです。とりあえず今日は、昨日チラッと写っていた額の中の切手を。

馬が9頭駆けて行きます。
皆さんの2016年が何事も上手く(馬九)行く年になりますように!

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★              MIX中型犬クリックどうぞお願いします。
                             
                   
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

    

   ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        テゴリー「手作りリース」でご紹介しています

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水仙の香りと七福卯 | トップ | ジキタリスの群生と多肉の地植え »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夜中にこんばんは(笑) (らび)
2016-01-09 02:26:54
寝ようと思ったらアップされていたので一番のり~ワァーイ。子供ですね^^
デージー可愛いです。春になればビオラもモリモリしてアジュガも咲いて・・・楽しみですね~。
それより正ちゃんのクンクン姿や、早く~って言ってる姿に目がいって、可愛いったらなんの。
道路の写真みたらホント寒そう~~。
風邪ひかないように暖かくして出かけて下さいね!
ホッカイロ持って・・・
私はまだ買っていません。怖いくらい暖冬です。
オオベニタデ種のより分け、小さくて大変。お疲れ様です。そんなに小さいとは・・・目や肩が痛くならないようにしてくださいね。
私にもお願い致します~。楽しみにしています。
Unknown (すみれママ)
2016-01-09 07:53:39
うわ~やっぱりデイジーちゃん可愛いらしい~。
あ~私も早く植えたいな~。

そうだ、オオベニタデの種と殻をどうやってより分けるのかな…と思ってたの。
写真にザルが見えるけど、ザルを使うといいのかな?

躍動感のある馬の切手、水墨画なんだね~。
渋い!いいですね!

住宅街とそんなに気温の差があったんだ~。
羽織るコートが違う…っていうくらいの差だよね。
正ちゃーん、好きな場所に行けてよかったね~。
Unknown (コスモス)
2016-01-09 07:53:56
おはようございます

結構冷えましたね。正ちゃん、お散歩楽しかったですか?
ワタシも動かなくっちゃ!

天使の居る花壇。デージーとビオラとアジュガの色がとっても素敵です。デージーは葉っぱもツヤツヤで、本当にきれいですね。アジュガも紅葉しているのですか?花が咲くと、また雰囲気も変わりそう。春も楽しみです。

馬九の切手!うちも真似したくなりました。何かないかなぁ・・・。引き出しをごそごそしてみたくなりました(笑)
「うまく」いく年になるといいな!です(*^_^*)
Unknown (ほくとのママ)
2016-01-09 10:47:10
ぎゃはははー
私、花壇の大きさ勝手に思い込んでた!
公園並みの大きさだと(笑)
正ちゃんが写っていてはじめて実際の大きさ実感!
今頃~(笑)
で、いただいたお葉書改めてみて、ほんまや~(笑)
いやいや、普通のお庭に中央花壇ないよね~(笑)
いい加減な読者でごめんなさーい

それにしても冬の庭とはおもえない
お花たちも順応性あるね
うちのわんこも寒過ぎたら玄関ドア開けただけで引き返すお散歩だけど、今年はぴょんぴょん行くよ!
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-01-09 11:18:50
ピンクのデージー、可愛らしいですね♪
今朝、花壇で白いイングリッシュデージーのつぼみが上がってました!
デージーとビオラとアジュガのコラボが見れると良いですね。

寒い日のお散歩、田んぼは風が吹きさらしで寒いですね。
お散歩まだぁの正ちゃん、ベストを着てスタンバイオーケーですね。
ホント暖かくしてお出かけくださいね。

お馬さんの切手、墨絵で中国のですか?
「馬九」語呂合わせがナイスですね!

オオベニタデの種と殻の選り分け、細かい作業でお疲れ様です。
お忙しいのに申し訳ないので、そのままではダメですか。




Unknown (かほりクラフト)
2016-01-09 11:41:50
デージーちゃん~可愛い~
よく咲いてますね~
うちは陰に植えてるし、暖かさも違うのかな~
こんなに咲かないです~

上手くいく年になりますように~

今日も正ちゃん可愛い~
Unknown (ほくとのママ)
2016-01-09 15:12:26
すみません
花壇….中央花壇のことです
必要なとこ消しちゃったり、いらないものがついたり…
ごめんあそばせ
あけまして (ガッシュママ)
2016-01-09 18:45:55
おめでとうございます。

遅くなってしまいすいません。

綺麗にお花さいてますね。
ガッシュ地方とは大違い、日本は長いといつも感じます。

正ちゃん、お散歩いけてよかったね。

今年も素敵なツリー楽しみにしてますね。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-01-14 02:56:25
コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなってしまってすみません。

デージーはこんなに育ったのは初めてなんですよ。
雨が多かったせいかもしれません。乾燥がひどい庭なので。昔はよく学校の花壇とかで見かけたように思いますが、しばらくあまり見かけませんでしたね。最近は寄せ植えなどによく使われているみたいです。

らびさん、カイロは私はもう11月頃から使っています(笑)

すみれママさん、ザルに入れてかき回しているうちに殻が取れていくようです。そのまま蒔いても多分大丈夫と思うんですが、殻がないほうが、早く芽が出そうな気がして。

ほくとのママさん、ああ、わかった!すみれママさんのぎゃははは、ほくとのママさんから伝染したんだあ。

mitsueba-ba2さん、この馬の切手は中国のです。
10枚セットだったんです。1枚わざと除きました(笑)

かほりクラフトさん、デージーはあまり乾燥するとよくないみたいです。日当たりもですがけっこう湿気が多い場所のほうがよく育っています。

ガッシュママさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そちらはこれから大変ですね。2月は大雪が降るとテレビで言っていました。どうぞ気をつけてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。