座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

アガパンサスの庭<2017-1>

2017-06-28 13:20:15 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

「キヨミのガーデニングブログ」のキヨミさんがブログをお休みされるそうで、昨夜から大変ショックを
受けています。お会いしたこともコメントしたこともありませんが(くまは昔わんちゃんのことで一度
コメントしたことがあるようです)、特に、ここ2年ほど、いろいろなことがあった私は、キヨミさんの
真面目にコツコツと庭に向き合い、毎日更新を続けられる姿に密かに大きく支えられてきました。
「花・ガーデニング」のカテゴリーを真に支えてこられたブログだと思います。
大変さがわかるだけに、無理は言えませんが、ゆっくり休まれて体調を回復されたら、一日も早く
また更新を再開してくださることを心から願っています。

                                   

さて、うさぎガーデンのアガパンサスが一番美しい季節となりました。
昨日、雨が降らないうちに美しい姿を残したいとたくさん写真を撮りました。
いつもの年なら激しい梅雨の真っただ中で、雨に強いアガパンサスでも傷んでいることもあるのですが、
今年はとてもきれいです。

元の株は二十数年前にうさぎの母が遺したものです。
母からもらって前の前の家の庭に植えていました。

そこからまた引っ越ししたときも移植して、この地に家を建てるときにそのひとかたまりの株を
また持ってきました。株分けして小さな株が7、8株あったでしょうか。それをテラスのあるあたりに
一列に並べて植えたのが最初でした。

最初は花数も少なかったです。

それから19年。株分けを続けて、遠くのブロ友さんのところにも送り、庭のあちこちに
植えるようになりました。



丈夫で暑さや乾燥、雨にも強く、これは冬も葉が残るタイプなので、庭の風景が作りやすく
庭づくりにもとても役に立ちました。

今年は今までいちばんたくさんの花が咲いています。
最初は株を大きくするために肥料も入れましたが、あとは株分けするだけで特に面倒な手間は
ありませんでした。枯れた葉はこまめに取り除くようにはしていますが。くまが(笑)

植物って、人が亡くなっても、いろいろな形で命をつないで生き続けていくんだなあと改めて
感慨深い思いで、美しく咲いたアガパンサスを眺めています。

 

                                       

 

パッツン前髪のちゃんも、その時々でこんな少年っぽいお顔になります。
朝ごはんを食べるくまを見つめるしょうちゃん。ボクはもらえないの?と不満そう。

                       

新しいパソコンがやっと届きました♪
メーカーに直接注文したので、時間がかかりました。
更新にかかる時間、作業のストレスが少しでも減ると、ほんとにうれしいなあ。
パソコンに関するくまとの小競り合いもね(笑)
今スイカを用意して、くまに設定をやってもらっています。
ちゃんとできなかったら、スイカは出さないからね~

          ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね。●

 

                        <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天道生えを移植 | トップ | カメラの代わりに怪我 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KMAB)
2017-06-28 13:46:09
そうでしょ!正ちゃんって本当に少年みたいです  堤防から海を眺めてる正ちゃんみてすっかりファンになったんです…実は

キヨミさんファンはきっとおさびしいでしょうね!あの位置に記事がないのもなんか変な感じですよね
うさぎさん ゆっくりでいいんで更新ストップしますなんてことしないで下さいよ(笑)

私も祖母からアネモネ母から黄色のすかし百合をうけついでいます
沢山増えてきたら是非ウサギガーデンのお仲間に加えてもらいたいです

正ちゃんパパさんパソコン頑張ってくださいね
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-28 16:42:55
私もキヨミさんのブログを楽しみにしてました。
今日見てびっくり!!
お仕事されていらっしゃって大変だと思います。
又の再開を楽しみにしています(^^♪

うさぎさんも無理しないでくださいね。
新しいパソコンが届いたのですね♪
くまさん、設定頑張ってくださいね!!
スイカが待ってますよ(^^♪

思い入れの有るアガパンサス何ですね♪

私はお友達から少しアガパンサスの株を頂いて、ほんの少しづつ増えてます。

正ちゃん、くまさんの朝ご飯、貰えなかったの!?
Unknown (すみれママ)
2017-06-28 20:56:11
私もキヨミさんのブログは楽しみにしてて、
庭づくりやお料理を参考に(真似っこ)させていただいてたので寂しいです〜。
またお元気で再開されると良いですね〜。

うさぎガーデンのアガパンサス、やっぱええわ〜〜。
私も実家から掘ってこようかなぁ。
夏に掘り起こしても大丈夫かな?

正ちゃーん、いろんなお顔、どれもかわいいよ〜。
クリックの画像も好き〜。
くまさーん、スイカ食べて設定がんばれ〜〜。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-07-12 01:39:42
 (KMAB)さん、
正は景色をよく眺めるんですよ。わんこって、みんなそんなですかね?
ありがとうございます。
私は育てるのが下手ですぐに枯らしてしまうので、たくさん増えて増えて困ってしまうくらいになったらお願いします(笑)
パソコンと草取りだけはくま頼みです(笑)

(mitsueba-ba2)さん、
ガーデニングやっておられる方にキヨミさんが与得た影響は大きいですね。いろいろ参考になることも多かったです。
パソコンはんなとか設定できてよかったです。
アガパンサスは丈夫で手間いらずで助かっています。

 (すみれママ)さん、
わあ、実家にあるのなら、もらってきたらいいよ。
だいたい株分けの時期は秋らしいけど、私はけっこういつでも思いついたときに移植しています。そちらは涼しいから大丈夫じゃないかなあ。株をあまり細かく分けずに大きいまま移植すると花はたいてい咲きます。花が咲くまで時間かかってもよければ、小さなかけらでも根がちょことでもついていたらたいてい根付きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事