座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

時の太鼓と曳山帽子<唐津くんち1>

2016-11-05 20:13:41 | お出かけ

 ★いつも応援クリックありがとうございます★

外回りに植えているチェリーセージです。

あら~、なんか色が違いますね。そうなんです、うさぎもびっくり。

同じ場所のチェリーセージ。少し前までこんな赤一色でした。

急に寒くなったからか、そろそろ花期も終盤なのか・・・

とにかく花色を二度楽しめてラッキー。

ハロウィンプランターと呼んでいたテラスのユリです。白いスカシユリが咲いてこんな感じになりました。
オレンジ3、白2の球根を交互に植えていました。白が咲きそろうまでオレンジが持ってくれるかな・・・
白が入るとハロウィンとはまた違う印象になりますね。

ああーーーっ! いも虫発見! 
前回記事の写真の丸い穴をあけたのはコイツの仕業だったのか。早く見つかってよかった。

他のユリたちはこんな感じになりました。

朝開きかけだった赤いスカシユリ。お昼頃にはこんなに開いて・・・
大きくてきれいな赤でこれも素敵ですね。

さて、クイズです。(賞品なくてごめんなさい) 次に咲きそうなこのユリは何でしょう?


                       

お待たせしました。11月3日に出かけた「唐津くんち」のご紹介です。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

虹の松原です。ほんとはもっと大きな形の面白い松の木がたくさんあるのですが、車の中からだと
なかなかタイミングよく撮ることが出来なくて。素敵な松の木はまた別の機会にご紹介しますね。

唐津城前の駐車場に車を止めて、歩いて曳山が集まる西の浜お旅所を目指します。

途中でちょうど時の太鼓の扉が開くのに出会いました。何度も来ているのに
見るのは初めてです。ちょうどその時間に来ないと、見ることができないので
幸先の良いスタートとなりました。

ニの門堀沿いの公園にそびえる鐘楼。
正時(午前7時~午後7時まで)になると鐘楼に裃(かみしも)姿の侍の人形が現れ、
ドンドンと太鼓を叩いて時刻を知らせてくれる城下町らしいからくり時計です。 

< 正時(しょうじ)・・・一時ちょうど、二時ちょうどなどのように、分・秒の端数のつかない 時刻。>

唐津藩絵図によって再現された鐘楼だそうです。最初の記念撮影。ハイ、ジャーキー!。パチリ。

唐津の街を歩くちゃん。

くまさん、どこ行くの?

記念撮影2枚目。今も残っている石垣の前で。

目的地に行く途中で場所取りしている家族連れがいました。すごい!
みんな曳山帽子をかぶっていますよ。相当な唐津くんちファンですね。
だってこれお値段けっこう高いのです。うちも欲しいなあ・・・
この帽子、曳山をかたどっているのですが、曳山の実物はほんとにすごいのですよ。
次回をお楽しみに~

     なんだここで終わりかって・・・ごめんなさい。今日はいろいろ忙しくて。
     次回は頑張りますので。ぜひ見に来てくださいね~

 

  前回記事までのコメントのお返事を入れています。
  いつもながら大変遅くなってしまってすみません。戻って見るのも大変かと思いますが、
  お時間のある時にでもご覧いただければと思います。

              それでは、おやすみなさい、また明日。クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 光が来た! | トップ | 不思議の世界に迷い込んで<... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クレア)
2016-11-05 20:54:55
こんばんはー

ひゃーびっくりですよ
同じ時間同じ日に私も唐津に居たんですよ🎵

目的が唐津くんちじゃなくて
松林にあるキノコ採りですが、どおりで車が多いねと旦那と話していたんですよ

キノコはまだ早くてほんの少ししかなかったけど
砂の上を歩くのが気持ち良かった

来年は唐津くんちを見る為に行って観ようかなあ
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-11-05 21:57:46
チェリーセージ、ピンクのグラデーションは初めて見ます♪
可愛いですね(^^♪

いも虫、発見できて良かったですね!
次のユリは、何でしょう!?

虹の松原、以前紹介してくださいましたね。

鐘楼と記念撮影、正ちゃんのキョトンとしたお顔が可愛いです。
唐津くんち、お天気だったので、たくさんの人出だったでしょう!
曳山帽子も可愛いですね。、
次回の唐津くんちの続き楽しみです(^^♪
Unknown (まるちわすみれ)
2016-11-05 22:06:45
毎朝 拝見してますよ(*^▽^*)

こないだのクサギは種ができません(たぶん)
春に苗を送る予定ですよ(*^^)v
メールしました
Unknown (すみれママ)
2016-11-05 23:26:35
あら、チェリーセージがいいかすれ具合の色で、いい感じだよ。
ほんと、オレンジのユリはアイボリーが入ったら、めでたい場所でも合いそうね。
あれ?次に咲くのは…またピンク?

あーっ、すごい、からくり時計だ!
……うふふ、今、YouTubeでその映像を見たよー!
出てくる時と引っ込む時はドドドド〜ンの太鼓だね。
すごい立派な石垣だね。
今も、石垣の修復が行われてるでしょう?

そうそう、以前、唐津くんちを調べた時、その曳山帽子が可愛いなぁと思ってたの。
正ちゃんがちょこんと被ったらきっと可愛いだろうなぁって。
うさぎさん、買ってこなかったのー?

正ちゃーん、引き続き紹介を頼むね〜。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-11-06 02:02:52
 (クレア)さん、
まあ、そこまで来て唐津くんちはご覧にならなかったんですか。もったいない~。キノコもいいですが、唐津くんちは、唐津市民だけでなく、九州が誇っていいお祭りだと思いますよ。来年はぜひぜひご覧になることをおすすめします。きっと感動されると思います。
唐津城前の駐車場に車を止めると案内所ができていますので、地図をもらって、そこから歩いて行きます。
ところで、キノコって、まさか松露ですか?
わあ、場所こっそり教えてくださ~い(笑)

 (mitsueba-ba2)さん、
いつの間にかこんな色に変わっていてびっくりしました。真っ赤が好きですが、、これも面白いですね。
虹の松原は、ブログ開設以来、もう何度ご紹介したかわからないですね。大好きなところです。
人はほんとに多かったですね。寒いかと思って着こんで行ったら暖かかったので、よかったです。

 (まるちわすみれ)さん、
いつも見てくださってありがとうございます。
まあ、種できないんですか。お手数おかけしてすみません。楽しみに待っています。

(すみれママ)さん、
どうしてこんなになるのかしらね。今まで気が付かなかった。こんなにお花がたくさん咲いたのは初めてなのよ。
オレンジのユリのプランターはもっと遅くに咲いたらお正月用になるんだけど。
あら、YouTubeにそんなのまであるのね。このお侍さん、もう十数年前から唐津には行っているのに、はじめてお目にかかりました。
買いたかったんだけどね。この日行ったところには多分ないと思う。ものすごい人出だったので、あんまりうろうろするのも正がかわいそうかなと思ってあきらめたの。以前紹介したレトロな商店街の中に売ってるお店がるので、今度行ったら寄ってみるわ。人がかぶっているのを見たら断然欲しくなったわ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。