座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ミカンがお好み?<今朝の庭1/25>

2017-01-25 13:11:31 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

遅くなりましたが、今朝の庭です。
リビングの窓越しの撮影なので、わかりづらいですが、枯れ木のトレリスに鳥が二羽来ています。
ヒヨドリだと思います。

見に行ってみたら・・・あら~ん、リンゴは好きじゃないのかしら。
ミカンはすっかり食べられていますが、リンゴはそのまま残っています。

「東の庭」もリンゴは残ってミカンだけが食べられていました。
このみかん、とてもおいしかったんです。グルメな?ヒヨドリだわ。

青空です。

今日はくまが休みです。お散歩に出かけるちゃん。
目の前の毛が伸びてきたので、カットしてあげないといけませんね。

昨夜1℃まで気温が下がったのは確認したのですが、やはりあの後また下がったようです。
今朝は氷が張っていました。氷が張ったのを見るのは、この冬初めてです。

あ~あ、ベゴニア、やっぱり溶けています。まだ株は生きているようですが、これからの寒さで
ダメになるかもしれません。やはり、外は無理だったようです。

「南の庭」と「東の庭」の境。

ポリゴナムはさすがに枯れましたが、パイナップルミントは元気です。

冬は育たない地域も多いと聞きましたが、うさぎガーデンでは消えることなく
美しい葉を見せてくれています。

こちらも元気です。スペアミント。元気な緑があるのはうれしいです。

豆もしっかり伸びています。ツタンカーメンのエンドウ豆。お花がきれいなんですよ。

このまま暖かくなってくれると、うれしいのですが。

             

             寒さに負けず咲き続けるデンタータラベンダー

写真を撮るうさぎを向こうの畑でジョー君が見守っています。
このところ毎日姿を見せてくれてうれしいです。

雪の被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
雪国の皆さん、春までどうぞ気をつけてお元気でお過ごしくださいね。

        < 昨夜アップが遅れましたので、本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね。>

               それでは、また今夜お会いしましょう~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の住宅街花ウォッチング | トップ | 見つめる瞳 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-01-25 17:54:32
やっぱりヒヨドリが一番食いしん坊だね〜。
酸味があるリンゴは人気ないんだ!
でもこれで野菜に影響ないといいね。

プチプチでも地植えベゴニアはドロドロになるんだね。
さっき、うちの軒下の鉢植えパイナップルミントを見に行ったら、昨夜のマイナス6度で生きてたよ。
多肉は軒下のほったらかしの霜の朝や千代田の松が、たくましく生きてた、マイナス6度OKだったわー。
とくにおぼろ月が美しいよ。
そちらの多肉ちゃんたちは元気かな?

ジョー君、かわいい〜。
正ちゃん、オレンジ色のコートも似合うね!
ふふふ~ (チロ姉)
2017-01-25 19:22:18
食べに来ましたね。リンゴだけでも仕方なく食べます(笑)。うさぎガーデンには様々な鳥がやって来るので羨ましいです。我が家はヒヨドリ、メジロ、スズメくらいです。あと鳩やカラス・・・。大阪市内の住宅密集地なのでそんなものですね~。
食い逃げだけで無く効果があると良いですね!
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-01-25 19:37:52
ヒヨドリ、ミカンが好きなのでしょうか?
うさぎさん、リンゴも美味しいって書いておられましたし。
わがままなのでしょうか(^^♪

正ちゃん、くまさんとお散歩は何処へ行ったのかな?

うさくま地方も氷が張ったのですね!!
こちら朝連日氷点下で、昨日も今日も連日凍ってます。

ベゴニア、残念ですね。
ミント類は強いのですね!

ジョー君が来てくれると、お庭仕事も寂しくないですね(^^♪
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-01-26 11:03:07
(すみれママ)さん、
ヒヨドリはほんとよく食べます。チャイニーズホーリーはほとんど一羽のヒヨドリが食べてしまいました。
だいたいベゴニア、外で年越難しいのよね。
ひゃあ、マイナス6℃!うちなんか寒いって騒いでいられないね。
頂いたのはほとんど鉢植えだから中に入れて元気だよ~

 (チロ姉)さん、
来ました、来ました。ここ数日、姿は見かけなかったんですが、どこから見てたんでしょうか、ちゃんとチェックされていました(笑)
新しく咲いたパンジーは無事みたいでよかったです。
花を食べたり、糞をまき散らさないでくれるとヒヨドリもかわいいなと思うのですが。

 (mitsueba-ba2)さん、
そうなんです。このリンゴとってもおいしかったんですよ。水分が多い方がいいのでしょうか。
正は田んぼの方のコースへ行ったようです。吹き付ける風が冷たくて、私は地獄のコースと言っています(笑)
そちらも寒いんですね。
お互い風邪ひかないよう気をつけましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。