座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

うさぎ菜園

2014-09-27 19:53:39 | うさぎガーデン

「北の通路」で斑入り葉のミズヒキに花が咲いています。

朝、この写真を撮ったらすぐにアップするつもりが、ついつい昨日からの菜園の仕事の続きをしてしまい、
ついでに、これもあれもとやっていたら、すっかり遅くなってしまいました。

昨日、菜園のここに植えていたものを全部抜いて移植したり処分したり・・・
ここは、花壇にします。 

バジルの先のほうを摘んで、残りはダメ元で別の場所へ移植。

今年の夏植えたばかりなのに日本ハッカがわんさか増えていて、地下茎もたくさん。
ペパーミントよりもずっと香りが強く、丈夫そうです。 

増えていた日本ハッカは乾燥防止にブルーベリーの周りに植えました。
コンパニオンプランツの本には、ミントを植えるようになっていましたが、うさぎガーデンでは
ペパーミントの育ちがあまりよくありません。おまけにくまが草と間違えて抜いてしまい、
わずかしか残っていないので、この日本ハッカを使うことに。 

こちらにも、昨日はパセリリーフレタスなどを植えたのですが・・・

今朝見ると、なんだかくた~っとしています。大丈夫かな・・・
ここは他にもっとハーブなどを植える予定です。 

昨日植えたばかりのブロッコリーの苗。あらら、一本もう根っきり虫にやられています。
また苗を買って来なくては・・・ 

今日はダイコン二十日大根春菊ほうれん草のタネを蒔き、豆用の支柱も立てました。
強風が吹くので、倒れないように横棒も入れて、がっちり組立てました。暑かったので、
それがけっこうたいへんで・・・
実はまだ、豆は蒔いていません。まだ早いので来月蒔く予定です。 
狭い菜園なので後からそういう作業をするのはたいへんだし、それに面倒な事は先にやらないと
後ではやりたくなくなる性格なので(笑)、 いつも先に一気にやってしまいます。

写真では広く見えますが、しゃがんで作業していたら、自分のお尻で後ろの畝を崩してしまうくらいの
狭くて過密な菜園です。
白っぽく見えるところはタネを蒔いた後に乾燥防止にもみ殻を撒いています。近所の農家のマネをしてみました。
横に短いところには、春菊を蒔きました。芽が出て少し育ってから間にチンゲン菜を蒔く予定。
チンゲン菜の害虫は春菊を嫌うので、そばに植えていると近づかないそうですが・・・
さて、どうでしょうか。 

レンガ敷きの横の花壇兼畑です。後ろはコキア
昨年はじめて高菜を植えたらおいしかったので今年も植えました。
半分は福岡の郷土野菜のカツオ菜。こちらのお正月のお雑煮にはなくてはならない野菜です。
手前のお花は、少し前にご紹介した直売所で買ってきてきた黄花コスモス
いまだに丈が伸びないので矮性だったようですが、野菜を植えたのでちょうどよかったです。

何とか今月中に菜園の作業は終わりそうです。やれやれ。
防虫ネットをかけるかどうか思案中。今年は虫は少ないようですが・・・
菜園の作業を済ませておかないと、どうも落ち着いて他のことができません。

今日の収獲。この時期になるとピーマンはすぐに赤くなってしまいます。
シカクマメが次々なってくれるので助かっています。相変わらず野菜の値段は高いですね。

 

                    ◆ ◆ ◆
 

今日は地味~な画像ばかりになりましたので、最後にちゃんのお散歩で撮ってきた
お花の写真をご覧くださいね。 

近所にメキシカンセージ(アメジストセージ)が咲いていました。

見事な大株で青空に紫のお花が映えて美しいので見とれてしまいました。

この花はこういう広いところにこんな風にこんもりと植えるときれいなんですね。
うさぎガーデンにもありますが、端っこに一列に植えているので、ひょろひょろになって
すぐに倒れこみます。こんな風に植えたいけど、場所がないなあ・・・ 

ヒマワリとのコラボ。うさくま地方では場所によってはヒマワリの花は12月まで咲いています。

 

       < 今日のちゃん >

   珍しくご機嫌さん。今日は他にもカメラ目線でたくさん写真を撮らせてくれたので、
   選ぶのに迷いました。他のもまたご紹介しますね~ 

 

 

   ランキングに参加 応援お願いします!    「花・ガーデニング]のほうも
                                 クリックしていただけると嬉しいです。

       
              
       
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の光の中で | トップ | 今を生きる犬とトピアリー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2014-09-27 20:32:25
広い畑ですね!
お野菜の種類もたくさんですね。
うさぎさん、面倒な事は先にやらないと後ではやりたくなくなる性格、良い性格ですね。
私は後回しにする性格です(笑)

このメキシカンセージ、かなり場所が要りそうですね。
こんもりして見事です。
ヒマワリとのコラボ、よく合ってますね。

正ちゃん、ご機嫌さんだったのですね♪
他の写真も楽しみです!
こんばんは! (ロッキィmamai)
2014-09-28 00:56:21
菜園の作業お疲れさまでした。

シカクマメはうさぎ菜園で初めて知ることになったお野菜で、昨日は長野県の黒姫高原のコスモス園を散策した後、その近くで夕食を摂ったのですが、なんと!シカクマメがサラダに入ってて初めて食べてみて、あっさりしててとても美味しかったです~^ ^
豆という感じではなかったです。
いい食感でした。

道中、海岸通りの車窓から見えたのですが、アメジストセージがうさぎさんの画像のようにこんもり咲いてて綺麗だったので、摘心するのか何株もあるのか…と思いながら我が家でも植えてみたくなりました。
随分前に植えたのですが、積雪で消えてしまって…防寒対策をきちんとすれば大丈夫かもですね。

正ちゃんは楽しいことがあったのかしら?
Unknown (すみれママ)
2014-09-28 07:48:16
斑入りミズヒキ、のびのび暴れて咲いてますね。
わが家でも、挿し芽で育った斑入りのものが鉢植えで咲いていますが、地植えは増えていくから気をつけて!と友人におどされました。
やはり増えるんでしょうか~?

ほんとうに野菜を育てるのって大変なんですね。
ツヤツヤ肌のピーマン、柔らかそうな?シカクマメ、とてもおいしそうです。

あ~、なんて大株できれいなアメジストセージなんでしょう。
昨年植えたら冬を越せず、今年リベンジして植えましたが、まだ咲いていません。
あの手触りにうっとりです(笑)
今年は防寒対策をしっかりせねば。
腐葉土?藁?何が一番いいですか~?

うんうん、ご機嫌のお顔ですね!
正ちゃ~ん、ぴゅーぴゅーで遊んでもらった~?
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-09-29 01:44:57
いいえ、そんなんに広くないんですよ。
種類も以前に比べたらずいぶん減りました。以前はハーブも入れると30種類以上植えていたこともあります。
野菜ではなくお花を植えるようになった畑が増えて、場所が足りません。

いえ、いえ、後回しにすると、結局最後までやらなかったり、いよいよ困ってからやるので、いつもロクなことになりません。
何度もそれで失敗しているので、しかたなくです。

こんな風にこんもり植えられたらきれいでしょうね。
お花は植えかたによっても見た目がずいぶん違いますね。

なかなかカメラのほうは向いてくれないのですが、くまとたくさん遊んだ後だったので、きっとうれしかったのでしょうね。
★(ロッキィmamai)さんへ★ (うさぎ)
2014-09-29 02:00:20
はい、疲れました~(笑)
うちはどうしてこう暑いのだろうかと、もうほんとに嫌になります。夏の間、わりと気温が低かったので、よけい応えます。

シカクマメは、何でも使えます。
今ちょうどたくさんなっているので助かっています。
食感や味は少しブロッコリーなんかに似ていると思います。
私は天ぷらが好きです。

ここは、空き地みたいになっているところで、庭ではないので、多分摘心などはしていないんじゃないかと思います。潮風が吹くし、土地も痩せているので、あまり丈は伸びなかったのではないかと・・・
周りに邪魔するものがないところで自然に増えるとこんな感じになるんじゃないかと思うんですが。

うちも冬の間はほとんど消えますが、翌年また芽が出てきます。でもそちらは寒いので、何か藁などを、かぶせるとかしたほうがいいのかもしれませんね。

くまにたくさん遊んでもらったんですよ~
バレーボール(サッカーではなく)が楽しかったみたい。
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-09-29 02:10:54
え~っ、増えるんですか!
今のところ全然増える気配なしです。綺麗だから増えてほしいなあ・・・
鉢植えにもしたいと思っているのですが。

途中で追肥とかすると、もっとよくできるんでしょうが、もう手が回らなくて、植える時に元肥を入れるだけというのばかりです。ほんとはもう少していねいにやりたいんですが。
花より野菜育てるほうが好きかも~。

防寒対策って特にしたことがないので・・・
いつもほったらかしで何でも年を越しています(笑)
レモングラスだけは草や枯れ葉などをかぶせています。

そうなんですよ。ぴゅうぴゅうやら、バレーボールやら(お鼻でトスします)くまにいっぱい遊んでもらったのが楽しかったみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事