座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

庭の恵みで手作りハーブティーとジャム

2017-07-14 07:01:57 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます!
菜園の端、隣家との境界近くに植えているブルーベリー。

昨日、初収穫。昨年より小さいですが甘いです。

少し少なかったですが、くまが食べられるようにゼロカロリーの甘味料でジャムに。
やっぱり砂糖の方がおいしいと思いますが、くまは食べられないよりはいいようです。

粒々を残しました~

うさぎガーデンのあちこちにあるハーブも収穫。レモンバーベナと、スペアミント、あと写真を
撮り忘れましたが、レモンバームで、ハーブティーを作りました。
ハーブは他にもレモングラスやペパーミントなど、雨のあとなので、今、わさわさ茂っています。

たくさん作ってペットボトルに入れて冷やしておきます。
一種類だけより何種か組み合わせた方がおいしいように思います。
余ったハーブは乾燥させて保存します。
レモンバーベナなどは室内につるしておいたら一日でパリパリに乾燥します。

庭仕事の後にゴクゴクッと、冷たいハーブティー。さっぱりして元気も出ますよ~

                         

ちゃん。 足を突っ張って寝ているのが可愛くて・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今朝のうさぎガーデン。玄関西口です。サボテンの大きな花が咲きました。
美しさに思わず見とれてしまいます。雄しべと雌しべの形もおもしろいですね。

今日も暑くなるそうです。
熱中症に気をつけて、また一日、元気で頑張りましょう!

        <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何か冗談を言ってみて | トップ | ボクは置いていっていい »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くったんマム)
2017-07-14 16:02:07
いつも素敵なお庭だな~と拝見させていただいてます。
ブルーベリーでジャムだなんて!
ハーブでハーブティーだなんて!
素敵すぎです(≧▽≦
福岡だということですが、雨は大丈夫ですか?
ついでにうちのバジルはやや枯れてる(^^;
うまく育てるコツは何でしょう?
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-07-14 17:49:09
ブルーベリーの収穫ですね!
生食も美味しそうですね♪
ジャムにされて、一手間ですが、ヨーグルトやパンにも、使えますね♪

ハーブティーも作られて、汗が引き、元気が出るのですね♪

正ちゃん、難しいね方ですね!
足を突っ張って、冷たくなって良いのかな?

サボテン、綺麗なお花が咲きましたね♪
Unknown (すみれママ)
2017-07-14 20:15:33
ミントはスペアミントがいいの?
レモンバームとスペアミントだけでも美味しい?
それなら私もすぐ摘んできてハーブティできそうだなー。
サボテンの花、きれいね。



★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-07-24 13:36:53
 (くったんマム)さん、
コメントありがとうございます。
いつも見てくださってうれしいです。
お返事が大変遅くなってすみません。バジルの件は後の記事中でご説明させていただきました。
庭のもの、十分活用できていないのが悩みです。少しでも利用していけるようにと心がけています。
これからもよろしくお願いいたします。

 (mitsueba-ba2)さん、
ブルーベリー、雨が降らないので甘いのですが、収穫量は少なくて残念でした。
ジャムはもっぱらヨーグルトに入れて食べていますが、畑仕事の合間に、なっているのをつまみ食いするのも楽しみです。
面白い寝方ですね。くまがよくしていますよ(笑)

(すみれママ)さん、
ミントは私はスペアミントよりペパーミントのお茶のほうが好きだけど、人それぞれかな。
レモンバームとスペアミントおいしいよ。試してみて。少し濃いめに入れたほうが慣れない人は飲みやすいかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事