座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

田舎のミニミニショップ

2008-07-29 01:58:46 | お散歩

           

        うさぎたちがいつも通る県道にあるバス停。
        本数が少ないのでバスはめったに停まることのないこのバス停にあるのは・・・・

 

                                       小さな無人販売所。

     

        近くの農家が作ったいろいろなものが売られています。

        上段左から、ラディッシュ(二十日大根)、大豆、きゅうり、ピーマン、
        殻つきピーナッツ(これは、炒ってあるのですぐ食べられます)、ミニトマト
        下段 、玉ねぎ、じゃがいも・・・・・・そして空き缶のお金入れ

        売られているものは季節によって、日によって変わります。数字は値段です。
       

 
    このお店の商品は午前中でほとんど売り切れます。
    だから、うさぎはいつも出勤するくまを駅まで送って行った帰りにのぞいてみます。
    何か珍しいものはないかと。
       
    
ついこの間までは近くの海岸でとれるハマグリが売られていましたが・・・。

    今日は、カブトムシが売られていました。 オス、メスつがいで200円ですって!
    先日の隣町のお祭りの当たらないクワガタくじよりこっちのほうがずっと安いけど、
    うさぎが子供のころは、カブトムシやクワガタは買うのではなく採りにいくものだったのに・・・

 

                                      

  

 

                 さて、きょうも猛暑の一日でした。

  

          夕方から空も曇ってきたし、風も出てきたので
           たまには、を明るいうちに散歩させてあげようと出かけたのですが・・・
   

        

                    外へ出てみると、 午後6時を過ぎているというのに、アスファルトの道路は
         まだとても熱く、あわてて田んぼの中へコースを変更しました。

  

        

         少しは涼しいかと思ったのですが、予想に反してとても蒸し暑く、
         もお口まわりをよだれでぐちゃぐちゃにしてハアハア言っています。

 

        

          田んぼの土がひび割れていました。大丈夫なのかしら・・・・

 

        

          用水路の脇でガマの穂発見! 
          こんなところにあったなんて今まで気がつかなかったなあ。

   

   

   こんな実がなっている植物も見つけました。 どなたか名前をご存じでしたら教えてください。

 

        

          水路の橋の上でちょっと休憩。 お水を飲む

 

       

         が何かみつけました・・・・

 

       

         畔にすわっておじいさんがなにかしています。
         田んぼのそばの湿地の植物の葉を刈って束ねているようです。

 

       

        何をしているのか聞いてみました・・・・

        マコモ(真菰)を採っているとのこと。
        これを編んでお盆のお供え物を載せるものをつくるのだそうです。
        もうすぐ8月。お盆の準備なんですね。

              マコモ・・・中国東部から東南アジアに広く分布するイネ科の多年草。
                          沼や川に群生するヨシやガマと同じ抽水植物。
                     弥生時代に稲が伝来するまでは、その実は
                                               人間の食料であった・・・

        ネットで検索してみるとマコモは加工されて健康食品としても売られていてびっくり。
                   

  

        

          日が射してきて一層蒸し暑くなってきました。
   

         

        

        

 

                                      

 

      夕食後・・・・

      くまがいつものように、お散歩に連れて行こうとしましたが・・・・

 

      

     は冷房のきいた部屋から頑として動こうとしません。

  

    

     やっぱり外の暑さがこたえたのでしょうか。今までこんなことはありませんでした。

 

       夜のお散歩をパスした。 ちょっぴり心配なうさぎです。  

                                                                                               

                                               ンキングに参加しています。        

                                 クリック していただけるとうれしいです

                                                


コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっておきの写真公開! | トップ | サッカーで勝負だーっ!! »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャックリン)
2008-07-29 04:48:46
マコモにガマに、初耳ばッかり
無人のお野菜も、かァ~なりお安くてなお新鮮なので羨ましいです

正くんは疲れただけやといいですネ。
今年は暑すぎるような感じやしね。

心配されているうさぎさんにィ
返信する
Unknown (グレ)
2008-07-29 10:58:58
無人販売所近くにこんなのがあったらいいな^^v
でも家の方じゃ盗まれちゃうかも!

マコモは私が子供のころ東京でもお盆に使いました!編んで敷物にして、その上にナスやキュウリに割りばしで足を作り乗物をイメージしてるんですね。
曾おばあちゃんがいて、提灯を持って「さあさ、これに乗ってお帰りなさい!」と言ってご先祖様をお迎えするんです。
懐かしい思い出ですが、今は使っていませんーー;

正ちゃんよほど暑かったのね(≧へ≦;)!
返信する
Unknown (あぐりつ)
2008-07-29 11:31:01
ミニミニショップ!!
こんなの大好きです~~
田舎は素敵な場所がいっぱいですね♪
ガマの穂・・知らないですぅ。

正ちゃん、早く夏が終わってくれたらいいね
返信する
暑さバテでしよ (まっちょりん)
2008-07-29 11:59:07
▼o・_・o▼コンニチワン♪ちょりでし。
あたちもこの暑いのに2回も散歩行ってられないでしよ。エアコンバンザイでしよね、正ちゃん。
マコモって粉とかにして、食べてるお友達ワンコいるでしよ。マコモ風呂とかにも入って皮膚病治したらしいでし。
今日も東京は34℃・・・。
絶対お外出ないでし!
正ちゃん、してお散歩バックレるでしよー(悪い子ちょりより
返信する
Unknown (アマンダママ)
2008-07-29 13:02:13
うちの方の無人より断然安い!
ここら一帯だと倍の値段で置いてありそうな量です。
こんな無人屋さんが近所にあったら
毎日エコバッグ持って歩かなきゃならないかも^^
返信する
Unknown (むーさん)
2008-07-29 14:21:19
野菜がめちゃめちゃ安い!いいですね~
どうもうちの近所も野菜を作っているようで
直売所などもあるらしいのですが
面倒くさがりの私はまだ、行ってません~
正くんもさすがに暑かったようですね
クーラーの前から動かないとは、正直です。。(笑)
返信する
毎日暑いですね。 (ナナママ)
2008-07-29 16:24:43
野菜の直売所、いいなぁ~♪
安いだけでなく新鮮ですもんね。

6時過ぎのお散歩はまだまだ暑かったみたいですね。
でも、こんなに自然いっぱいのところを散歩できる正ちゃんが羨ましいです。
でも夜の散歩はさすがにパスしちゃったんだね。
お外は暑いもんね~。
うちも夜の散歩は時々パスします。
部屋と外の温度差が激しいので・・・。



返信する
Unknown (WOOHLA)
2008-07-29 21:34:37
殻付きピーナッツいいですね~!!!
WOOHLA父が大好物なんですよ♪
でも最近は中国産ばかりで・・・

WOOHLAも最近はアルと早朝散歩です☆
5時を過ぎるとセミが鳴き出すんですよね・・・
お散歩していると色んな事に出会いますよね♪
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-29 21:43:51
うちの近所にも野菜の無人販売所がありますが、こんなに沢山の種類はありません。
カブトムシまであるんですね♪
でもお値段めちゃくちゃお安いです!!
デパートでは○千円だとか。。。

日差しがあるうちはお散歩に出られないですね。
蒸し暑いのは一番こたえます。
正ちゃんがお外に出たくない気持ちわかります。
暑い時は無理してお散歩することもないと思ってうちでもたまに行かないこともあります。

ぶどうのような実、何でしょうね。
こちらでは見かけません。
返信する
こどものころのふうけい (はる あつこ)
2008-07-29 23:39:30
いいわ~
私の実家は
広島県なんですけど、
子どもの頃すごした
風景がここにはあります。

もし、覚えていたらで
いいです。
春先のたんぼのレンゲ、
みかけたら載せてください。

ここにくると
本当に癒されます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事