座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ブログの誤解 (1)

2016-02-08 12:47:32 | 今日のうさぎガーデン

玄関前の花壇でヒマラヤユキノシタが咲き始めました。
ピントが合っていませんが、今日は何度撮り直してもこんな感じ。もう時間がないので、
このままアップします。

私の場合、幸か不幸かブログネタがないということはありません。幸い庭もそこそこの広さがあって
家庭菜園もやっているので、庭に出れば何かしらブログに載せること、載せたいことは
見つかります。ただ時間が足りないだけです。もっと正確に言えば短時間で思うことを記事にする
能力がないともいえますが(笑)

私は専業主婦ですが、専業主婦がみんな暇だとは限りません。
そしてその暇ではない理由を誰もがいちいちブログに書くとは限らないのです。
それぞれの家庭にはみんなそれぞれの事情があって、専業主婦だから、外で働いていないからといって
別に暇で優雅に暮らしているとは限りません。また、楽しいことばかり書いているから幸せなわけでも、
つらい経験がないわけでもなく、たくさん花を買っているから、あるいは庭にお金をかけているから
裕福であるとも限らないのです。

庭にどれだけのお金と労力をかけるかは、その人の価値観の問題であって、
貧困であるか裕福であるかは関係のないことだと私は思います。
たとえ食べることに困るような状態であってもお花だけは生活から切り離せないという人だっています。
またそれは土地や気候や園芸の能力とも関係がないように思います。
私はただ好きだから庭作りを続けています。

ブログに書かれていることはその人の生活のすべてではありません。ほんの一部です。また
誰でも様々な制約の中で記事を書いており、ほんとうに書きたいことがあっても周囲の事情が許さず
書けない人もたくさんいます。そして誰もが小説家のように文章が上手いわけでもないので
当然誤解も生じます。でも、たとえ誤解されて腹が立つことがあっても、わからない(わかりたくない)人
にはそれをいくら説明してもわからないのです。

玄関前花壇です。寒波で傷みも目立ちますがパンジー、ビオラも少し咲いています。

昨年末の処分苗ケースの中にあったパンジー・オレンジスライスです
鮮やかなオレンジ色がだんだん茶色っぽくなってきました。
パンジーは植えると買った時の色と違ってしまうことが多いですね。
暖かくなったらあのきれいなオレンジ色に戻るでしょうか。
植える時からまわりと色が合わないと思っていましたが(ヒマラヤユキノシタがピンクの花
ですから)ここが空いていたので植えました。
まわりのアリッサムプラチーナ(カロケファルスシルバーブッシュ) がもっと育ってきたら
違和感ももう少し軽減されるのではないかと思います。

「東の庭」

「南の庭」です。
みぞれがわずかに降っただけで、うさくま地方、雪の予報はすべて消えました。よかった〜

菜園のはしっこから、「東南の庭」と奥の「南の庭」を見ています。
ここからはあまり撮ったことがありませんでした。

青空も見えていますが、晴れたり曇ったり、風はまだまだ冷たいです。

日が射してきました。開花を待っているミモザです。

 

                  < 今日のちゃん >

    おやつがもらえなくて、つまらなそうなちゃんです。

                           
                                 

                      
     今朝のこと。お散歩からくまちゃんが帰って来ました。
     「ちゃん、おしっこしてきた? おりこうだったね。」
     「うんちもしたの? えらかったね。」何しても褒められるちゃん。
     「俺はオナラしても怒られるよ」と、くま。当たり前だっ!

                       

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★          MIX中型犬もクリックどうぞお願いします。
                             
               
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね〜   

    

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています

  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦喧嘩は犬も食わない | トップ | 菜の花と流木 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-08 14:36:42
雪が降らなくて良かったですね。
こちら朝は-2度、昼間は10度あります。
風も吹かず、穏やかな良いお天気です!
まだ2月ですから、これから花壇が華やかになるでしょう♪
ミモザ、蕾が膨らんできたようですね。
たくさん咲きそうですね。
正ちゃん、おやつを貰えないのは完食してないのかな?

ブログの誤解(1)
今は私も専業主婦ですが、生活は人それぞれですね。
何も言われる筋合いはありませんね。
ブログも人それぞれ、共感される方だけで気分よく楽しみたいです♪
Unknown (コスモス)
2016-02-08 18:29:29
こんにちは

くまさんの最後のセリフが面白すぎました。(笑)そうですよね、正ちゃんが何をしても可愛いですものね。

昨日はコメントでご迷惑をおかけしました。これからは絵文字をなるべく使わないようにします。私は文才の無さを絵文字でごまかしていたので、これからはさらに精進せねば!!読んでくださった方が不快にならないように気を付けたいと思います。

ブログの件、ワタシもうさぎさんのおっしゃる通りだと思います。

ビオラは冬の間は色が濃くなるように感じています。春になったら色が薄まるのはほうれん草の栄養と同じかな〜などと勝手に考えていました。

下から4枚目の写真、あまり見ない場面ですね。庭におかれているものや小枝の小さな壁、植えてある植物どれも気になります!

正ちゃん、どんなおやつが欲しかったのかな?
こんばんは〜 (mashazo)
2016-02-08 18:57:29
大雪にならずに良かったですね〜(^_-)-☆
前回の寒波では細々でも咲いていたうちの花たちやられちゃいました(T_T)

春を待ちたいと思います^_^;

誤解はよくうけますね〜人づてに聞いたりがっかりしたりもしますが気にしないようにしています。

長崎にテニスの試合に行ったり美味しいもの食べたりでいろいろ言われたりしますが
その分、食生活は安い食材を買って出来るだけ手持ちの材料で料理したりしていますo(・ω・o)

共感している方のブログしか見ないし読者登録システムもありがたいです(*^_^*)

うさぎさんとくまさんの↑クスッと笑いました^m^
はじめまして (sachi)
2016-02-08 19:59:53
とっても素敵ですね。
私は園芸も松ぼっくり集めも好きですが、どれも中途半端なのです。
とっても素敵なブログを見つけてハッピーです。
Unknown (クララ)
2016-02-08 20:04:38
こんばんわ。雪たいへんでしたねー。始めてコメントさせていたたぎます。正ちゃん、可愛いですね。とても幸せそうで嬉しくなります。
うさぎさん、くまさんのところに、巡り会えて本当に良かったなーと思いながら、ブログ拝見させていただいてます。私も、日々、倹約して、お花の苗いっぱいーい買ってます。ブログ拝見楽しみです。うちは、レモンならない。どんな、肥料あげてるのかな
Unknown (すみれママ)
2016-02-08 23:38:04
私はブログをやってない立場だけど、
mitsueba-ba2さん(さすが!)と同じ意見です。
私は、うさぎさんへのメールもいつも大事な言葉が抜けてて、うさぎさんの読解力に頼ってるからね(笑)
ブログは私には無理だなあ…ハハハ。

ヒマラヤユキノシタが咲いてるんだ!
うちのはいつ咲くかなあ。
オレンジ色のパンジーは濃くなったけど、でも可愛いよ。
ヒマラヤユキノシタと合うといいねー。
今週末、そちらは気温が上がるらしいね。
ミモザちゃん、咲くんじゃない?

正ちゃーん、そのお顔を見たら、おばちゃんはすぐおやつをあげちゃうよ〜。
Unknown (すみれママ)
2016-02-08 23:40:09
あっ!くまさん!
仕方ないから、オナラも我慢しよう〜(笑)
Unknown (JNZ)
2016-02-08 23:51:52
長く続けていると、ブログもいろいろありますね。
ネットの中の世界と現実は違って当たり前ですよね。

ミモザ、もうすぐですね。
今週末は暖かくなるようで、だんだんと春が
近づいてきそうです。
 
くまさんのセリフに共感(爆
こんばんは〜^^ (らび)
2016-02-09 00:50:12
わはは〜くまさんのオナラで怒っちゃうのですか〜
私はもう諦めた派ですよ・・・オナラで返事するんだもの。
フン☆で終わりです(笑)

正ちゃんのションボリ顔に胸キュン!
私もあげちゃうよ〜〜^^

文章や言葉のとらえ方は人それぞれ。
生き方も人それぞれですよね。
ブログは相性もあると思うのです・・・
私は心がホンワカ暖かくなるから読む。うさぎさんのブログが好きだから読む。うまく書けないけど、それで良いと思ってます。
嫌だな〜と感じたものは読まないし、それに時間もさきたくないなぁと思います^^
Unknown (Unknown)
2016-02-09 01:54:58
私は文章を書くのが苦手なのでブログはとてもじゃないけどできませんが色々大変だろうなぁといつも思ってます。
多分私はご近所さんにあの子は家で遊んでるなぁと思われてます(笑)
人それぞれですもんね!

ミモザもうこんなに膨らんでるんですね!
びっくり!!

くまさん面白いですね!
私もマリンちゃんがう○ちしたら宝物でたか〜って言います(笑)
おし○こしたら賢いなぁ〜て誉めます。
アホでしょ〜(笑)
でもこの子達にとったら大切な事で出なかったら大変ですもんね!
ワンちゃんはわかりませんがニャンコはおし○こしたら誉めてあげたら良いと聞きました。
すみません (noriko)
2016-02-09 01:56:20
名前入れるの忘れました!
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-09 08:58:56
すみれママさん、同じ考えの方がいらして嬉しいです♪
今、改めて自分のコメントを読んで、偉そうな事を書いてました。
自分の拙いブログを棚に上げてしまってました(笑)
人それぞれですから、大目に見てください(自分に甘いです)。
らびさんが書いておられますが、文章や言葉のとらえ方、生き方は人それぞれですね。
うさぎさんの文章力、いつも凄いなぁって感心していますね。
勿論、文章力だけではありませんよ、心の優しい方ってね!!
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-09 23:00:18
まだ風は冷たいですが裏山からは観梅の観光客が降りてくるので、もう咲いているのかもしれません。
行ってみようかなと思いますが、イノシシ猟も行われているので、怖くてまだ行っていません。

正は完食ごほうびはしっかりもらいました〜
体重が増えているので、おやつはあまりあげられないので困っています。

昨今の世の中は専業主婦に風当たりが強いですが、共働きと両方やってみて専業主婦も楽ではないと思うし、いろいろな面で地域社会に果たしている役割はとても大きいと思います。
ブログの世界でも、特に「花・ガーデニング」のカテゴリーなどは、お気楽有閑マダムであるかのように思われて、ねたまれやすいですね。でも、だからと言って、ことさらに身内の争いや、病気や年齢や不幸を売りにするようなブログにはしたくないですから、できるだけ楽しいことを書いていきたいなと思っています。まあ、皆さん、くまとの喧嘩ぐらいは大目に見てくださると思うのですが(笑)
★ (コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-09 23:09:40
正がお利口さんになったのはいつもほめられてきたからかなあと思います。あまり叱ったことがないんです。
まあ、叱るようなひどい悪さもしたことがないのですけど。ペットは叱るより誉めて育てた方がよいらしいです。
くまは、いつも怒られていますので、ダメなのかも(笑)

いえ、いえ、全然迷惑とかではないですよ。
絵文字を使っている方は多いですので、どうぞご遠慮なく。
コメントが切れるのは、全部の絵文字ではなくどれか一つが問題なのではないかと思います。どれなのか他の方に聞いてみますね。

ビオラとホウレン草の栄養!なるほど。面白い発想ですね。
★ (sachi)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-09 23:40:02
コメントありがとうございます。

ブログをほめてくださってありがとうございます。
当ブログをのブロ友さんは園芸も木の実集めも好きな方が多くて、時々、ブロ友さんが木の実で作られたリースなどもご紹介させてもらっています。
よかったら参考になさってくださいね。

また、感想などコメントしていただけるとうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
★(クララ)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-09 23:51:29
コメントありがとうございます。

正を可愛いと言ってくださってうれしいです。
ありがとうございます。
親?バカでおかしいと思いますが、子供がいないので、正は子供と同じなんですよ。

うちのレモンも7、8年まともになりませんでした。
北風が当たるのはあまりよくないようです。木が小さいうちは冬は根元を枯れ草や藁、むしろなどで保温していました。
今は牛フン堆肥を木の根もとまわりにおくだけです。
実は木がある程度育つと一気になりだすとよく聞きますよ。もう少し待ってみてくださいね。

また、感想などコメントしていただけるとうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-09 23:58:23
いえ、いえ、すみれママさんのコメントは楽しくて他のみなさんも楽しみにされていると思います。
私の「うっかり・・」も教えてもらえるしいつも助かっています。

ヒマラヤユキノシタはこちらはこれから4月まで次々咲きます。けっこう花期が長いんですよ。
でもあのオレンジのパンジーとはやっぱりちょっと合わないかなあ・・・間にアリッサムとかで分けてるんだけどね。

ミモザ毎日チェックしてまーす。
正は体重がまた増えてこまってるのよ〜
★ (JNZ)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-10 00:07:24
ブログって外国ともつながっていますけど、けっこう狭い世界だなと私は思います。

そう、そう、暖かくなるって予報でも言ってましたよね。
でも今日は寒かったです〜
寒くてなかなか庭仕事もはかどりません。早く暖かくなってほしいです。

あはは、お宅でも。
まりもちゃんもほめられてますか。
だって可愛くてとってもお利口さんですものね。
★(らび)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-10 00:11:27
まあ、おんなじ技の人がいるんですね〜
どうしてそんな自在にできるのか不思議(笑)
私は思い切り耳引っぱってやりますよ。

しょんぼりしたりぶすくれたり(笑)
体重増えてるので、心を鬼にしていますが・・・

いつも見てくださってありがとうございます。
らびさんの明るいコメントにいつも助けられています。
★(noriko)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-10 00:18:13
そのうちご近所の方もあの有名なフラワーデザイナーの・・・と、びっくりされる時がきっと来ますよ〜

ミモザの花、今年はとても早いだろうと思っていたんですが、あの寒波で普通か少し早いくらいになりそうです。いつもは今月末くらいからです。

いやあ、norikoさんの気持ちわかりますよ。
何してもかわいいから何でもほめたくなっちゃいますよね。
そう、そう、ペットは叱るよりほめた方が何でも覚えて賢くなるらしいですよ。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-10 00:21:59
いえ、いえ、はっきり言っていただいてほんとにありがたいです。

おほめいただいてありがとうございます。
文章も心のほうも全然ダメなので、恥ずかしいです。
少しでもそうなるように頑張りたいと思います。
★ (mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-15 01:06:03
ほんとにあんな寒波はもうこりごりですね。

もしかしたら、いつだったか私が飛行機代をたずねたりしたので、それが何かご迷惑をおかけしたのではありませんか。私は単純に離島の生活は大変だろうなあと思って聞いてみただけなのですが、ごめんなさいね。
mashazoさんのブログはいつもたくさんのお友達とおいしい食べ物と可愛いショウちゃんで、とても楽しいです。
誰に迷惑をかけているわけでもないのですから、これからもどうぞ自分の思うように生活を楽しんでくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。