座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

黒トマトと皇帝ひまわり<今朝の庭7/15>

2017-07-15 10:28:18 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます! 昨日、宿根朝顔にネットを張った玄関西口です。
こう暑いと庭に出ても日陰から動きたくありませんね。

テラスに並ぶ原色。でも暑苦しくは感じないのは緑の葉があるから?背景が白いから?

少し前に短く剪定したバロータ。もうこんなに伸びました。バランスの悪いところは
またカットして形を整えて行きます。

菜園です。もりもり元気、雑草も一緒にもりもり(笑)

菜園入り口のアーチ。左側がクレマチス。右側が西洋朝顔です。

ゴーヤは豊作の予感。

プランターの黒トマト(ミニトマト)が色づいてきましたが、あら、赤いよ(笑)
もう少ししたら中を見てみますね。

トマトと一緒に植えているバジルとシソ。
「バジルをうまく育てるコツは何でしょうか?」というご質問をいただきました。
(コメントのお返事が遅れていますので、こちらで)
実は私も育てるのが下手でよく枯らしてしまいます。乾燥しぎると大きくならず、葉も
ぱさぱさの感じになりますが、過湿もいけないようです。
でも初めのうちは肥料と水を切らさないようにするのと、摘芯して脇芽をたくさん出す
ようにしてできるだけ早めに大きな株にしておいた方が丈夫に育つようです。
お花も咲いたらすぐに摘みます。

絵本の森「リスさんのコーナー」。トレニアがまだあまり大きくなっていませんが
木陰なので、涼し気です。

乾燥が激しい芝生周りで、一時枯れかかって心配していたのですが、大きくなってコリウスを
覆ってしまいました。鹿児島の旅行で苗を買ってきた皇帝ひまわりです。
3メートル位にまでなるそうなので、どんな感じになるか楽しみにしています。

レンガ敷きに日が照り返して見るからに暑そうでしょう。でも、「南の庭」にレンガを
貼っておいたおかげで、今、ずいぶん助かっています。これみんな土の面だったら今頃
草ぼうぼうのジャングルもいいところで、他の庭もあるので、とても管理することは
できなかったと思います。
貼るときはとても大変だったので、もう二度とやりたくないと思う作業の一つですけれど。

新しい苗がスタンバイしていますが、その前に・・・

こちらを先に。
でも、その前にうさぎはちょっと病院へ行ってこようかと思います。

ちゃんはいつものお休みタイムです。エアコンの真ん前で気持ちよさそう。

くまは仕事ですが、ほとんどの方は三連休ですね。いいなあ・・・
実は火、水、木と、振休を取ったくまが休みだったんですが、あまりの暑さに、結局、
一本の草も抜かずでした。三日間、家の中でくたくたして終わりましたが、まあ、この暑さ
では文句は言えません。うさぎも一緒にくたくたしていました。
皆さんも熱中症に気をつけて、楽しい休日をお過ごしくださいね~  

               <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボクは置いていっていい | トップ | 新しいダメ元プランター置き場 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-07-15 11:16:10
毎日暑いですね!
今日は36度の予報です。
朝しか庭に出れません。

うさくま地方もかなりの暑さの様ですね。
お庭の全部が地面だったら、きっと草が大変でし
ょう。
皇帝ダリア、背が高くなるようですね!!
上の方でお花が咲くのでしょう♪

スタンドを買われたのですね。
うさぎさんが、組み立てされるのですね。

病院へ行かれるとは、うさぎさん、具合が悪いのですか!?
お大事にしてください。
正ちゃんは、クーラーの前で極楽ですねzzz

★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2017-07-24 13:50:13
ほんとにこの暑さ異常ですね。
お買い物に行ってもお店の方とすぐに暑さの話になります。
皇帝ひまわりは丈が皇帝ダリアのように高くなりますが、写真を見たところでは、たくさん枝分かれしてお花は下の方もたくさん咲くようです。また咲いたらご紹介しますね。この暑さと乾燥で大丈夫かなと心配していますが。
はい、スタンド組み立てました。簡単でしたよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。