座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ツクシ発見!春はうさくま地方から

2016-02-05 23:22:10 | お散歩

立春の翌日。光あふれる午後のお散歩。
隣の集落の方へ行くかと思ったちゃんは・・・

途中でくるりと向きを変えて麦畑の方へ・・・  あっ! ちょっと待って、ちょっと待ってちゃん。

発見! ツクシです。

いつもの年より1週間くらい遅いかなあ・・・

わあ、次々スタンバイしていますよ。

麦畑を抜けて山越えの道へ行こうとするちゃん。
ちゃんは山道を抜けて半島の向こうの海岸まで行きたかったようなのですが、そんなことしたら
また2時間スペシャルになってしまいます。今度くまさんのお休みに行くからねと、なだめて・・・

ビニールハウスのところから引き返すことにしました。
せっかくなので、ビニールハウスの中を覗いてみます。

デルフィニウム。手前の方の畝は切り取られていました。もう出荷されてしまったようです。

キンギョソウはまだ蕾。

お隣は何のハウスだろうと隙間から覗いたら、もわっとすごい熱気で、カメラも曇るほど。

何が植えてあるのかと思ったら、チューリップでした。
ああ、思い出した。昨年来た時もまだ蕾で何色かわからずじまいだったんだ。今日もわかりません。

             

             よいお天気で、裏山もくっきり見えます。

また、田んぼの中の道を通って帰ります。矢印のところに点のように見えるのは・・・

じゃじゃーーん! アオサギさんですよ。
片足は羽の中に入れて一本足で立っています。ストールまとっているようですね。

頭見てください。お茶の水博士(鉄腕アトム)みたいではありませんか(笑)

あら、聞こえた?
アオサギってこんな愛嬌のあるお顔してたのね〜

              

              新しいデジカメの威力に、るんるんでお散歩から帰ってきたうさぎでした。

 

                      

今日はちゃんファンの皆さんに大サービス(笑)。ちょっとよけいなものも写っていますが・・・

いつものようにお部屋でくつろぐちゃん。後はもう説明はいりませんね。

それでは皆さん、おやすみなさ〜い★   花・ガーデニングクリックどうぞお願いします。

 

       ※ おっと、忘れるところでした。前回クイズの正解は・・・「ジャカランダ」です。

          アルゼンチン原産・ノウゼンカズラ科の落葉高木・樹高は15mに達する。
          「世界三大花木」のひとつ。
                    
                ちょっと難しかったでしょうか? 
                        
  

     < ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★          
                             
               
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね〜   

    

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています

  

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« むぎゅう★クイズ<不思議な木の実> | トップ | 夫婦喧嘩は犬も食わない »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2016-02-06 07:21:59
おはようございます

カメラの性能!!あんなに遠くのサギの羽毛までばっちりピントがあってますね。すばらしい。うさぎさんの腕前すごーい、です(≧▽≦)
お茶の水博士・・・大笑いです。

ツクシ、もう顔を出したのですね。同じ九州に春がやってきたのを見られて、ワタシはようやく寒波ショックから抜け出せそうです。今日、土手を見てみます。

ビニールハウスのお花たち、一足も二足もはやい春ですね。チューリップの色、気になります(*^▽^*)

正ちゃん、おねむ顔もかわいい。くまさんと一緒にあくび。超々なかよしさんですね。
Unknown (すみれママ)
2016-02-06 07:48:26
ツクシ?
春だあ〜〜いいなあ!
ずっと広がる緑の麦畑も、気持ちが落ち着くなあ〜。
正ちゃーん、ビニールハウスをチェックしてきたの?
チューリップは童謡と同じの、赤白黄色かなー?

ほんとだ、お茶の水博士だ(笑)
すてきなブルーグレーだね。

写真を撮ってるふたりの影と帰り道のふたりの影。
ほっこりして微笑ましいです。
でも、くつろいでる正ちゃんとくまさんは、ほっこりどころかアツアツだし〜。
正ちゃんの安心しきっている顔…幸せだね…。
Unknown (りり)
2016-02-06 11:57:34
もうツクシの季節が始まりましたか・・・・
正ちゃんとのお散歩は色々発見もあり、気持ちいいですね〜

ジャガランダ初めて知りました。
あのような柔らかい感じの花が咲いて 種はすごくユニークですね〜
Unknown (かほりクラフト)
2016-02-06 11:59:33
もう、つくしが出てるのね〜
私も探そう〜っと〜
でも、まだかな〜神戸は〜

お花屋さんで売られてるお花達は〜
こんな所で育ってるのね〜

ははは〜お茶目なくまさん〜
いいね〜正ちゃん〜遊んでもらえて〜
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-06 14:34:36
もうツクシですか!!
うさくま地方から春がやってきてますね。

正ちゃんのお気に入りのお散歩コースは、仲良しくまさんと行ってね。
ビニールハウスのチューリップはどんなのが咲くのかな?
先日、半額で買ってあったチューリップの球根を植えました。
ピンクで、前に植えたのが白と黒です。

あくびまで一緒の仲良しのくまさんとお昼寝ですか?

コスモスさんの所、桜島近くではありませんか?
噴火したので、心配です。
こんにちは〜! (らび)
2016-02-06 16:40:15
正ちゃん四連発しびれる〜!
可愛い!可愛い!
あれっ!2枚目…一緒にアクビしている誰かサンが、またお茶目です(笑)

凛々しいアオサギさんより、可愛い正ちゃんに微笑んでしまう私。いや…私だけじゃないはず!(*^_^*)

つくしの顔が見れたら春近しですね。
★ (コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-08 00:07:48
あはは、このカメラズームするだけですので、私の腕は関係ないようですよ。ピントも以前のに比たらずっと楽に合わせられます。自動的に数枚撮ってきれいに写っているのを一枚選んでくれる機能とかもついているので、ほんとにドジな私向きです(笑)

寒波のショックは、後になってからじわ〜っと来ました。
今週からは暖かくなるようですので、がんばりましょうね。

チューリップの色はなんでしょうね。昨年も見そこなったんです。毎日行くコースではないので、行ってみたらお花がすべて出荷されて一本もなかったりしたこともあります。チューリップは、昨年後で行った時には葉っぱも全く残っていなかったので、鉢に植え替えるのかなとも思いましたが・・・
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-08 00:14:49
やっぱり春、こちらは早いでしょう。
でも一気にいろいろな花が咲く北国の春もこちらからすると憧れたりするんですよ。

野鳥は離れていてもカメラを向けるとすぐに逃げることが多いので、上手く撮れていてうれしかったです。
あと、クロツラを早く撮らなければ、渡り鳥なので、いなくなってしまいますね。

これは珍しくない光景です。くまと正はいつもこんな感じ。二人とも幸せです。私一人仲間はずれ(笑)
★ (りり)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-08 00:22:32
このあたりツクシが出るのは早くて普通なら1月の末なんですよ。今年はあの大寒波で遅れたみたいです。

季節の移り変わりをいち早く知ることができますし、野の花との出会いなどもあって、正とのお散歩は楽しいです。
でも、私が写真を撮るのにお散歩を中断するのが正には迷惑なようです。

ジャガランダは暖かいところの木みたいですから、どこにでもあるわけではないようです。
このあたりにもないと思っていたのですが、この写真のところとあともう一か所見つけました。
お花のシーズンはとてもきれいで見とれてしまいます。
でも、こんな実がなるとは思いもしませんでした。植物の世界はほんとに面白いです。
★ (かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-08 00:27:02
このあたりツクシだけはなぜか早いんですよ。
ツクシ見つけると、大人になってもなんだかうれしいですよね。今の子はツクシとか関心ないかな。

このあたりお花のハウスがけっこう多いんですよ。
以前はランのハウスが多かったんですが、最近はいろいろなお花がつくられているようです。

違うんです。遊んでもらっているのはくまのほうなんです(笑)


★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-08 00:32:36
ツクシ見るとやっぱり春が来た〜という気分になりますね。

チューリップは可愛くてかにも春の花って感じでいいですね。私、今年は植えた数が少なかったような気がします。
もっと植えればよかったです。いただいた黒いチューリップ楽しみにしています。

いえ、夜なんですよ。夜になるといつもベッドの上でこうして二人でくつろいでいます。

コスモスさんは桜島の方ではないようですが、桜島の噴火、すごかったですね。テレビで見てびっくりしました。
★ (らび)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-08 00:37:16
汚い髭面が見えるので、どうしようかと思いましたが、いつもこんな感じで同じような格好や同じようなことしたりしていて、笑ってしまうんですよ。

あはは、ありがとうございます。
このブログは正のファンのおかげで持っているようなものです。

そちらのツクシが顔を出すのは、まだだいぶ先でしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。