座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

雪が降る<今朝の庭2/9>

2017-02-09 11:27:38 | 今朝の庭

彼のハートを掴みたい人も、自分にご褒美あげたい人も・・・  
バレンタイン菓子ほくとのおうちで。お菓子リストはこちら→ほくとのおうち商品リスト
  ( ブロ友さん(うさぎの友人)のお菓子工房です。よろしくお願いします。)

                                           
★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝のうさぎガーデンです。
関東の方ではもう雪が降り始めているところもあるようですが、こちらはまだ
今のところ大丈夫のようです。

「東の庭」。コンポストが目障りですね。今年は何とかしたいと思っていますが、
コンポストは外してしまって中身を出さないといけないので、全部を囲ってしまうわけには
行かなくて、なかなか良いアイデアが見つかりません。レンガなど朽ちない素材でやりたい
ところですが、かなりの量が必要なので費用がネックです。
もう一つのコンポストは、一方向だけ隠せばいいので、流木で隠しています。
やはりコンポストを隠したい方は多いようで、以前はこの過去記事がとても人気でした。
              よかったらご覧ください。→ 「流木でコンポストを隠す」    

最初の写真の左端の部分を正面から見たところです。トピアリーをレリーフ風に作って
後ろを物置きにしています。

一昨日、昨日と、くまが庭にいる間中、「踏まないで!」と言い続けたのでなんとかまだ
無事なビオラアリッサムです。でも、まだ耳にタコはできていないと思うので、また
言い続けます(笑)

玄関前付近です。

このあたりは雪にも強いものばかりなのでいいのですが・・・

チロリアンデージーの株は大丈夫とは思いますが、お花は傷みそうですね。

「西の通路」ではミニ水仙、ティタティタの芽が出てきています。

パイナップルセージはまだわずかに花が残っています。

「東南の庭」は、結構びっしりと植物が茂ったり芽生えてきています。
ガーベラをどうやって保護しようかと・・・。雪対策大急ぎでやっていきます。

今朝のちゃん。ご機嫌は直ったかな? 
                                  

今朝のテレビで豪雪地帯の様子を見ました。すごい雪ですねえ・・・特に高齢者のかたはほんとに
大変だなあと思いました。でも春は素晴らしいんだとおっしゃっていたのが印象に残りました。
早く暖かい春が来るといいですね。

            全国的に雪の予報です。皆さんどうぞお気をつけくださいね。

                         それではまた後でお会いしましょう~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正ちゃんは怒っています | トップ | 宮崎の海をイメージして植える »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-02-09 13:48:11
こちら雨がみぞれに変わったりしています。
今は雨が小降りです。
豪雪地帯の映像を見る事がありますが、
強くたくましく生きておられて、とても尊敬します。

コンポストの目隠し、パイナップルセージは、如何でしょうか?
完璧に隠れないですが。

今日の正ちゃん、お目目をそらしてますがご機嫌ましそうですね?


Unknown (すみれママ)
2017-02-09 20:24:35
あはは…私は豪雪地方でたくましく育ちましたよ〜!
そういえば、ここ10年ほど風邪ひいてないわー。

うさぎガーデンは色々と工夫をしているお庭だよ。
コンポストをはじめ、アイディアがいいよね〜。

そちらも雪が降りそう?
そのガーベラにとりあえず鉢をかぶせるってのは?

正ちゃーん、くまさんと遊んでご機嫌なおったかな?
くまさーん、ビオラちゃんに注意ね〜。
★ (mitsueba-ba2) さん、(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2017-02-10 15:22:17
いやあ、ほんとに雪国の人たちはすごいなあと思います。
私たちなんか、冬が来るたびにもっと南に住みたいと言っています。とても雪国では生きていけませんね。
すみれママさん、風邪ひかないっていいなあ。
コンポストの目隠し、パイナップルセージいいですね。考えてみます。コンポストを菜園の方に移動させればいいのですが、別にもうひとつあるし、なるべく勝手口から近いところに置きたいというのもあって。
昼間私があまりかまってあげる暇がないので、正はつまらないんです。なのでよけいくまが帰って来るのを待っているようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。