座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

赤オクラの花<今朝の庭8/11>

2017-08-11 11:42:49 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます! あ~、アップするころはもう、こんにちは!でしょうか。

アゲラタムです。上のユーバトリウムとお花がよく似ているなあと見るたび思います。
同じキク科ですが、属が違います。

ブルーアイスにウンリュウヤナギで作ったトレリスを立てかけています。
ルリマツリが、なかなか上までいきません。

昨日テッポウユリの球根を掘り上げた「東南の庭」の花壇です。

引いて見るとこういう場所。ちょうどブルーアイスの木陰で、強い日差しは避けられるけど、
乾燥する上に雨があまり当たらないという場所。ここをやり変えたいと思っているのですが、
植えるものに悩みます。木の根っこもいっぱいに広がっているので。

赤オクラの花です。やっと撮れましたが、普通の四分の一くらいの大きさ。
丈もぜんぜん伸びないままです。雨が降らないからしかたないなあ・・・
マルチングしていればいくらかよかったのですが、手抜きしたばかりに・・・

玄関西口の宿根朝顔。相変わらず白花が咲きません。

その白花のツルがカットに迷っているうちに、とうとう窓枠のいちばん上まで到達して
しまいました。

グズなうさぎのことだから、きっとカットしないよって思ってたでしょう(笑)
ピンポーン!

今日はくまが休みなので、例のブレスレットを試してもらおうと思っています。
ね、くま。(聞こえないふりをしています)

ランタナのお花が先日の雨と風ですっかり消えています。今日は剪定する予定。
お花はまたすぐ咲いて霜が降りる頃まで咲き続けます。

ちゃんが朝のお散歩からご機嫌で帰ってきました。

今朝も6時半ごろに起こしに来ました。以前は、まだねんねよと言うとすぐにあきらめ
ましたが、最近はしつこく起こしに来ます。朝と言ってもこの暑さなのに、ほんとに
元気なちゃんです。お昼はもっと暑いということがちゃんとわかってるのかも。

さあ、暑さに負けないよう、ちゃんに負けないよう、今日もがんばりましょう!

 

      ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

           それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生は悲劇か喜劇か | トップ | 正ちゃん、はぶてる »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-11 17:41:15
ルリマツリ、木に登って行くと、華やかですね(^-^)
大きな木になるには、随分かかりそうです!
例のブレスレット、如何でしょうか?

正ちゃん、ご機嫌さんで、お散歩から帰って来ましたね(^-^)
朝6時半、お散歩に、行こうって起こしに来るのですね♪
モモ、大体朝5時半に起こしに来ます

何度も何度も、起こします♪
外は暑いって分かっていると、思います(^-^)
Unknown (すみれママ)
2017-08-11 20:13:30
涼しげなお花たちを紹介してくれてるのがいいです。
アゲラタム、いいな〜。
その東南の庭には何を植えるのかな。
今朝、うちの花壇のダルマギクの葉っぱがきれいでウットリしたの。
ダルマギクなんかはそこには合わないか…。

正ちゃーん、いい笑顔。
暑さに負けないでね。
★(mitsueba-ba2)さん、 (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2017-08-17 15:57:02
(mitsueba-ba2)
ルリマツリ、そう思って植えているのですが、乾燥がひどいためかなかなか伸びてくれなくて。
わあ、モモちゃん早起きですね。でも、人間の方も健康になっていいかもしれませんね。

 (すみれママ)さん、
こう暑いと花だけでも涼しくって思いますね。
まだ何を植えるか決まってないの。だるま菊は乾燥に強いからいいかも。ありがとう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。