座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ユーカリ2種<今朝の庭8/21>

2016-08-21 17:02:11 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

また青空です。今日も暑そうです。
なんかもう少し違う言葉で始めたいなあと、いつも思うのですが、ごめんなさ~い。
うさくま地方、雨降りませーーん。
           

昨夜のヨルガオ。もうすっかりしぼんでしまっています。ほんとに夜咲くヨルガオです。

「西の通路」のつきあたりでは、ノカンゾウが次々咲いています。
こちらは日中に咲きますが、やはり一日花です。

「東の庭」。雨は降りませんが、このところ少し雲が出るようになりました。

             

何かお花を植えたいなあと思いますが、今植えても枯らしてしまうだけなので、がまんがまん。

             

「北の通路」の端っこで、寒波で枯れたと思っていたユーカリ・ポポラスが伸びてきました。
調べてみたら、「非常に生育が旺盛で、鉢植えには向かない。庭植えにしてもこまめに剪定しないと
簡単に2階の高さをこえてしまう」とありました。
ああ、また剪定の手間のかかるものを増やしてしまった・・・でも葉っぱがかわいいです。

「南の庭」。こちらは小さな葉っぱのユーカリ・グニー。水不足で枯れる枝が出てきました。
もっと早く剪定しておけばよかったのですが、ちらちらと風に揺れる姿が好きで、
ついつい後回しにしてしまいました。ユーカリの剪定時期は3~5月頃か、9月だそうです。

風船カズラの緑の実。可愛くて見ると心が和みます。

                         

こちらも和みますが、お相手がちょっとたいへん。               

今朝、出かける時間までくまがベッドの上でゴロゴロしていると・・・
ぴゅうぴゅうと呼んでいるダンベル型のおもちゃをちゃんがくわえてきました。

遊んでもらいたくてしかたないちゃんです。
くまがぴゅうぴゅうを投げてくれるのをじっと待っています。


                       

「今朝の庭」は午前中アップを目指していますが、今日は(今日も)遅れに遅れてしまいました。
待ってくださっていた方、ごめんなさい。昨夜の記事もアップが遅れましたので、本日二記事目です。

前回記事までの遅れていたコメントのお返事を入れています
さかのぼって読むのも面倒ですね。すみません。
できるだけ溜めないようにしたいと思います。
                      それではまた、今夜お会いしましょう~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                              
                                                       
          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨルガオ咲く | トップ | 十から万まで »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-08-21 21:46:06
そうか〜。
ヨルガオは懐中電灯を照らしながら見る花なんだね(笑)
ユーカリポポラスの葉っぱ大きい丸で可愛いね。
うちにはグニーの鉢植えがあるんだけど、ヒョロ〜と貧相で、どうしていいかわからないの(笑)

正ちゃーん、
くまさんが今日もお休みだといいね〜。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-08-21 22:28:01
なかなか雨は降りません。
先週に火曜日に降りましたが。
うさくま地方、降ると良いですね。

こうカラカラでは、新しくお花を植えるのは躊躇しますね。
今のところは我慢でしょうか!!

ユーカリ・グニーの剪定、9月ならもう少しですね。
風船カズラ、ユラユラ可愛いでしょう(^^♪

正ちゃん、出勤前のくまさんに遊んで欲しかったのですね!
微笑ましいひと時ですね♪

↓こちらでは長座布団、ニトリで売ってたと思います。
アナベルリース、作ってないです。
探してくださってごめんなさい。
Unknown (クレア)
2016-08-21 22:43:06
残暑お見舞い申し上げますじゃなかった

酷暑お見舞いでした。我が家は先日にどしゃ降りの雨が降りましたが
サラサラの土にはほんのお湿り程度でした

今年みたいに雨が降らないと花苗も考えますよね
私も先日苗を見に行って来ましたが
そもそも花苗が少ない

来年もこんな感じなら、夏バテしない苗を購入しなくてはいけないかなぁ

ユーカリの葉っぱ可愛いけど
直ぐに大きくなるなら我が家の庭には
無理だわ😄
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-08-22 16:46:24
(すみれママ)さん、
うちのヨルガオは、玄関横に植えているので、玄関の明かりでもいくらかは見えます。何もない所では月明りでもないと見えないかも。月明りって風情があって素敵だけど。
ユーカリは適当なところでカットすると脇芽が出てくると思うけど、もう少し涼しくなってからのほうがいいかな。
あ、そちらは涼しかったか。いいなあ・・・

(mitsueba-ba2)さん、
今はお花は植えられないですね。まあ、お店にも新しいお花はほとんどなかったですが。
ユーカリグニ―はちょっと危ないかも。だいぶ枝が枯れているようです。
長座布団、ニトリにありましたか。今度探してみます。
いえ、いえ、以前作りたいというようなことをおっしゃっていたものですから。また何か作られたら紹介してくださいね。

(クレア)さん、
そうなんです。酷暑、激暑にもううんざりです。
台風でも来ないと雨は降りそうにないですが、そうなるとまた被災地のほうはたいへんなことになって困りますね。なんとかほどほどに降ってほしいものです。
今日お店に苗を見にいきましたが、夏の売れ残りばかりでした。園芸店も、これからはこういう気候に合った花苗を売ってほしいと思いました。育たないものがけっこう売られています。
木は、よくよく考えて植えないと、私、ほんとに苦労しています(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。