座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

秘密の場所が・・・<30分で絶景2016−4>

2016-03-05 12:03:42 | お出かけ


★いつも応援クリックありがとうございます★

<30分で絶景2016>の続きです。

大きなぬいぐるみを抱えているようです(笑)。ちゃん、やっぱり頭の毛が立っています。

芥屋の方から登ってきて登山口の方へ降りています。
登山口から200メートルですって! 登山口から来れば「200メートルで絶景」ですね。
わずか200メートルですよ!

こんな尾根を下って行きます。

両方に海が見えます。ここが半島だということがよくわかるでしょう。

登山口に向かって左側です。ずっと向こうは福岡市。

登山口に向かって右側。遠くに見えるのは、佐賀県境の山々。

湾に浮かぶのは牡蠣の養殖いかだです。

だいぶ降りてきました。

最後に芥屋の港と町をアップ。芥屋も小さな半島の町。向こう側の海は玄界灘です。

登山口へ到着。

こんなコースを通ってきました。途中険しいところもありますが、登山口から登って
行けるところまで行って、芥屋側に降りずにまた戻れば小さい子供さんでも大丈夫。
でも、おすすめはやっぱり今回のコースです。大迫力の風景に感動間違いなしです。

上の地図のため池のあたりです。
帰りは舗装されたなだらかな道を車を停めた海水浴場まで戻ります。
矢印のところが、三人で記念撮影をしたところです。やっぱり頂上はもう少し先の
あの標識のところでしたね。

このあたりにはたくさんのヤシャブシの木があって、もう雄花がたくさん出ていました。

ガーーン! 
久しぶりに来たらいつもヤシャブシの実を拾いに来ていた秘密の場所が・・・
柵で囲まれて入れなくなっていました。 ショック ・・・・
車も停めることができません。
開発も進んでいるので、いつかはこんなことにとは思っていましたが・・・
太陽光発電の施設ができているようです。
あの貴重なヤシャブシの森は、もうなくなってしまったかもしれませんね。あ〜あ
うさぎガーデンにも2本植えているので、自分が作る分くらいはあるのですが、
いつもリース作りをしている友人たちにも送ったりしていたので、ほんとにがっかりです。
でも、今までたくさん楽しませてもらったからね・・・
また別の場所を探そう。

気を取り直して歩いて、出発地点の海水浴場まで、戻ってきました。
<30分で絶景2016−1>の記事の最初の写真の撮影時刻が11時44分。
この写真が14時46分。休憩をたくさん取ったので、ゆったり3時間のお散歩登山でした。

皆さま、長々とお付き合いくださって・・・あら、そんなに短い時間を4回にも引き延ばしたのかって?
えへへ。でも、短い時間ですけど中身いっぱいの素敵なコースだったでしょう(笑)
一緒にお散歩登山楽しんでいただけたでしょうか?

580 円拾いました!(笑)  少し前のホームセンターの記事をご覧くださいね。

                          

             

              今日はまた、暖かくてとてもよいお天気です。

ちゃん、お散歩に行くよ〜  それでは、また後で。クリックして下さいね〜

 

    ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★                    
                           MIX中型犬リックよろしくお願いします。  

                     
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね〜   

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

               

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名もないクリスマスローズ | トップ | こでまりと桜でまり »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2016-03-05 16:24:50
こんにちは

今日の九州は暖かかったようですね。ワタシは長袖1枚で過ごしてます。

絶景お散歩シリーズ完結ですか!とっても楽しかったですよー。いつも書いてしまいますが3人(お二人と1匹)が仲良くされていらっしゃる様子がとても好きです。
地元にもまだまだ知らない美しいところがあるのだろうなあ、と思いながら読みました。

そして、いつ見てもきれいに整ったうさぎさんのお庭、素敵です。どんどん、「春」の色彩にあふれたお庭になっていきますね。なんて幸せな季節なのだろうと思います。
いつも良い刺激をくださって本当にありがとうございます!!
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-03-05 16:51:52
曇ってますが、19度と気温が高く暑いくらいです。

旅の締めくくりですね。
絶景を楽しませて頂きました!!
これから季節がよくなるので、またプチ旅行かれたら
見せてくださいね。
ヤシャブシは残念でしたね。
太陽光発電の開発が進んでいるのですね。
580円の流木より、良いものでしょう!。

正ちゃん、どこへお散歩行ってきたの?
Unknown (すみれママ)
2016-03-05 22:02:33
ふふふ…なんか、やっぱり窮屈そうな正ちゃんの抱っこだね、くまさん。

ほんとにいい景色で、楽しい登山だったね。
佐賀県だけじゃなく地元にもいい所がたくさんあって贅沢〜。

あっらー!人のことなのに私までショック!
ステキなヤシャブシがもう拾えないなんて!

いや、その流木は700円でしょ!
あの580円はありえないし〜。

青空の下、私まで登山を楽しませてもらったよ。
くまさんだけじゃなく、なんか私まで息切れする気がした(笑)
正ちゃーん、楽しかったでしょう〜?
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-03-09 03:46:39
コメントありがとうございます。
長々とうさくま家の山登りにお付き合いくださってありがとうございました。
景色がどこも素晴らしいので(写真は下手くそなのに)なかなか選べなくて、すっかり長くなりました(笑)
ここも、地元の人もあまり知らないようなので、他にもよいところがあるかもしれませんね。また見つけたらご紹介したいと思います。

ヤシャブシはほんとにショックでした。
他にもあるんですが、あんなにまとまってヤシャブシの木があるところはめずらしかったので残念です。

庭がだんだん春らしくなって行くのはうれしいですね。
でもいろいろな作業が追いついて行きません(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。