座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

クレマチスに蕾♪

2017-04-04 15:37:16 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはよう! ちゃん、今日はくまさんがお休みでうれしいね。

                         

うさぎガーデン「東の庭」です。   

                
毎日、時間とともに変わっていく裏山の風景を借景にして、できるだけ広々感を損なわないように
考えて作っていったつもりなんですが・・・

芝生にビオラを植えたら狭く感じるかなと思いましたが広々感はなくならず、かえって
強調されたような気がします。空間ってほんとに不思議。人が感じる広さ、大きさの感覚も
おもしろいですね。

暖かくなってアリッサムミムラスが元気です。スイートバイオレットはまだ咲き続けています。
今年は夜間の気温が低いせいか、お花の育ち方が例年と少し違うようです。

今年作った菜園との境のアーチ。

             

クレマチスが伸びてきました。
クレマチスは今年初めて植えました。遠くのお友達からの頂きものです。

あら、もう蕾が・・・ 無事に根付いたようでほっとしました。

     

こんなお花が咲きます♪ 「晴山」と「円空」。

 

以前、フラワーデザイナーの norikoさんこと辻典子さんが育てておられるクレマチスを
ご紹介したことがありますが、その時の「妄想」が妄想でなくなる・・・かも(笑)

         その過去記事はこちら→ 「妄想ガーデン<クレマチス>」

 

                                                   

好き好き~。またくまがくっついてきました。
               正ちゃん、くまさんがお休みでうるさいね。

           それでは、また明日今夜お会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マドンナブルー | トップ | 保険をかけておく »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-04-04 16:02:12
くまさんがお休み、正ちゃんどこかお出掛けしたかな?
青空が綺麗ですね♪

芝生にビオラ、上手く育ってますね!
以前の庭は、芝生でしたが、手入れが難しく、今はありません!残念(笑)

クレマチスにもう蕾ですか!
素敵なクレマチスのお花が楽しみですね(^^♪
我が家はやっと葉が出てきた位です。

norikoさんのクレマチス、違う種類を一緒に植えておられるのですね♪
素敵なクレマチスです!!

くまさん、正ちゃんと一緒に居られて嬉しいですね
(^^♪






Unknown (かほりクラフト)
2017-04-05 00:09:15
こんばんは~

正ちゃん~くまさんがお休みで良かったね~

スッキリ広々空間の~
うさぎさんのお庭~素敵~
ここに来ると~
ああ、草を抜かなければと~
自分に言い聞かせる~^^

クレマチスのアーチ~
楽しみです~☆☆

Unknown (noriko)
2017-04-06 01:50:03
改めてうさぎさんのお庭は広いなぁと思いました。
このお庭維持していくのは大変でしょうねぇ。

クレマチス早いですね!
アーチいっぱいに満開に咲くと綺麗でしょうね~
楽しみ!
うちはまだ芽がピッと出始めたところですが今年も咲いてくれるかなぁ~
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-04-06 12:07:35
 (mitsueba-ba2)さん、
正がつまらなそうにしているので、どこか連れて言ってやらないとって、くまがうるさいのですよ。小さな子供がいる家のようですね。
芝生は育つまでが結構面倒ですね。その後きれいに保つには定期的な手入れがやはり必要みたいです。でも草取りする手間と労力より楽な気がします。
クレマチス、もう蕾でびっくりしました。まだ丈はそんなに伸びていませんが。典子さんみたいにはきっと育てられないでしょうが、頑張ってみます。

 (かほりクラフト)さん
庭を作り始めたとき、いろいろ植えていたらくまが、庭が狭くなるって、すごく嫌がったので、できるだけ広く広く見えるようにと考えて作ってきました。なので、実物見たら狭く感じられれるかも。
雑草は遠目なので、わからないだけで、結構生えているんですよ。これからは、雑草との闘いも始まります。
かほりさん、お店だけでも大変ですよ。雑草は見ないふりしておきましょう(笑)

(noriko)さん、
できるだけ広く見えるように作っていきました。
草取り係のくまがいるので、だいぶ助かっています。草取りも全部ひとりでは、多分やれないかもです。いろいろやらかしてくれて油断できませんが、なんだかんだ言っても助かっているかな(笑)
クレマチスまだ丈はあまり伸びてないのですが、蕾、早くてびっくりです。このまま順調に育ってくれるといいのですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。