座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

本名はコバノランタナ<今朝の庭10/31>

2016-10-31 12:00:27 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

朝ご飯を食べているくまに食パンをもらっています。ちゃんはパンが好きです。
うさくま家に来た頃、食パンに異常に関心を示しました。もしかしたらパンで育てられていたのでは
ないかと思ったくらいです。それで栄養不足でひょろひょろになっちゃったんじゃないかと心配しました。
そのうちすっかり体格もよくなって、ご飯も大好きになりました。もう、もらえないとわかると、
自分のドッグフードもちゃんと食べますが、時々甘えて食べさせてもらうのを待っていたり、
完食ごほうびのジャーキーを先取りしようと、冷蔵庫の前で粘ったりするちゃんです。

                        

今朝のうさぎガーデン、「東の庭」です。

お天気が悪いと写真も暗くてがっかりですね。
センニチコウが、咲き続けています。まだ枯れる気配はありません。

「南の庭」芝生周りの宿根琉球朝顔

外側はけっこう花がついています。やはり南側だからでしょうか。
毎年気温が下がってくると、こんな感じになります。

赤っぽいのは昨日の午後咲いたお花ではないかと思いますが、二色混じっているのもきれいです。

通りから見たところ。

剪定してもしても、何度も花を咲かせるチェリーセージがまた咲いています。

丈夫でかわいくて、剪定に強くて、こちらもランタナと同じくうさぎガーデンには
なくてはならないお花になっています。今年たくさん増やしました。

ペンタスパニックタワーです。外回りから見たところ。

外回りで刈り込んでいたランタナがまた花を咲かせ始めました。

今まで、薄紫のランタナと言っていましたが、これはランタナの仲間ですが、コバノランタナと言う
ランタナとは別種。今頃調べました。ごめんなさい。
ランタナよりも寒さに強く、常緑・匍匐性でグランドカバーにもよいそうです。

外回りの東側に広げていきたいと思っています。

「東南の庭」から「南の庭」を見たところ。隠れている右側が「東の庭」です。
残っている流木も早く使わないといけないし、うーーん仕事がいっぱい・・

エンジェルストランペットがまだ咲いています。霜が降りるまでは大丈夫かな。
どんより曇り空の週明けとなりましたが、また一週間、元気で頑張りましょう!
寒くなってきましたので、どうぞ風邪などひかれませんように。

                  それでは、また今夜~お会いしましょう~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユリの香りを楽しむ | トップ |  Happy Halloween! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-31 12:35:29
正ちゃん、パン好きですか!!
おばちゃんと一緒です(笑)
お昼の今もパンを食べてるよ♪

センニチコウ、ドライフラワーに出来るんですね♪
コバノランタナ、白もありますね。
常緑・匍匐性でグランドカバーに良いのですね。
確かに茎が長いですね!

お花がいっぱい(^^♪
庭仕事、次々仕事がありますね!!

こちらも随分冷えてきました。
皆さん、お風邪ひかない様にしてください。

★(mitsueba-ba2さんへ★ (うさぎ)
2016-11-05 11:36:13
はい、正はパンが大好きなんですよ。
おいしいパンはわかるらしくて、私たちがおいしいと思うものは、ちょうだいポーズの手の上がり方が違います。

今、コバノランタナの白がご近所に咲いていて、とてもきれいです。今度白も植えたいなあと思います。

そちらも盆地で寒さが厳しくなると思いますので、どうぞお気をつけくださいね。お互い健康に気をつけて来年たくさんのお花を咲かせられるようがんばりましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。