座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

心配晴れて庭も春の兆し

2017-02-12 16:56:08 | うさぎガーデン

また新着記事が表示されないので、再投稿しました。
★いつも応援クリックありがとうございます★

うさくま地方、良いお天気になりました。寒波は去ったのでしょうか?
今日はちょっとバタバタしてまだテレビニュースも見ていません。

ミモザの蕾が膨らんでいます。

「北の通路」に地植えしているシンビジウム。今までこんなに過保護にしたことはありませんでしたが、
蕾ができているのに雪が降るという予報だったので。後で天気予報を確認して外すことにします。

昨日までとは打って変わったような暖かい日差しにパンジーものびのびと花びらを広げて
いるように見えます。

倒れ込んでいるセリンセの間から宿根チューリップがこんなに芽をだ出していました。            

             

デンタータラベンダーにはこの冬、ずいぶんと助けられました。庭に何かひとつでもお花が
咲いているのは冬の庭作業の大きな慰めです。

ケース苗のパンジーがまだ残っていましたので、この花壇にアリッサムと一緒に植えました。
これだけでは
寂しいので、後でまた他のものを追加します。

             

昨年この場所に移植した大切にしていたアジサイ西安。芽が出てきました。根付いたようで
ほっとしました。いつも植物にはあっちやりこっちやりで、申し訳ないなあと思いますが、
庭の形がまだできていないところも多いので、しかたなく動かしています。

ここ、数日ずっと心配していました。さっきまで暗い気持ちでパンジーを植えていました。
寒かったし・・・数日前に裏でカラスがえらく騒いでいたけど・・・・と

昨日、この寒さが続いては餌もないだろうから、釣り具屋さんに行ってミミズを買ってこようか
と言ってくまに笑われたうさぎです。でも・・・
現れました!

ジョー君です。ホッ。

でも、暖かくなれば、やがてお別れの日が・・・  

                           

ちゃん。何か言いたげ。そうね、ママリンも言いたいことはたくさんあるのよ。
ちゃんとわかってくれてる人もいるから心配しなくて大丈夫。

                       

皆さん、雪の被害はありませんでしたか。北の方はまだまだ寒い日が続きますね。
どうぞお気をつけください。雪に負けずに元気で過ごしましょう!
さ、うさぎくまと揉めないうちに、いろいろ片付けよう。今日もくまは休みです。

                          それではまた今夜お会いしましょう~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正ちゃんフェリーに乗る<南... | トップ | 海辺の流木ハウス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (らび)
2017-02-12 18:10:11
うさぎさんの庭は春ですね。一ヶ月後にはこちらもそうなるかなー。冬の間に花が咲いてると嬉しいものですね。私も庭や玄関が寒々しいので鉢植を買って楽しんでいます。それも値下げ品を(笑)です。まだまだ咲いてくれますから。
ジョーくんも遊びにきてくれましたね。
少しずつ無理しないで頑張りましょうー!
くまさんがお休みで正ちゃんも大喜びでしょうね。今日も熱烈チュツをしてもらいましたかー?いいなー!いいなー!
Unknown (すみれママ)
2017-02-12 18:43:27
シンビジウム、無事に咲くといいね〜。
まず、地植えってのが不思議よ(笑)
それにしても、うさぎガーデンは広いから1〜2ケースの花くらいじゃ足りないんだね〜。
ビオラは種まきかあ〜?

あっ、大事な西安が根づいてよかったね〜。
今年は焦げないといいね!
あっ、ジョー君も来てくれてよかったね〜。
ちょこんと来てくれると嬉しいでしょう〜?

何か言いたげの正ちゃん、かわいいよ。
え?くまさんとママりんに仲良くしてほしいって?
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-02-12 20:55:53
こちらも良いお天気になりました。
五六市へも行く事が出来ました。
雪なら行かれなかったです。
ほくとのおうちさんもお仲間の33+さんも、元気にお店をこなされてました(^^♪

ジョー君、来てくれて嬉しいですね。
ホント、ホッとされたでしょう!!
寒い中お庭仕事、お疲れ様でした。

色々嫌な事や書きたいことががあれば、書いてスッキリしてください。





★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-02-16 02:17:00
(らび)さん、
そちらとはちょうど一カ月くらいは季節がずれているようですね。
でも寒さの程度はきっともっと大きいと思います。
最近鉢植えもいいなと思うようになりました。でも水やりをすぐに忘れるのがね(笑)
はい、あの二人は毎日熱烈チュッです(笑)

(すみれママ)さん、
ラン類は過保護にしないほうがいいらしいけど。
お風呂場で放っているミニ蘭がまた咲きそうよ。
お花ほんと足りなくて困ります。でも種まきは多分無理でしょう。8、9月の暑さも半端ではないし、とにかく乾燥がひどいので、大きくするまでの管理に自信がありません。なるべく株分けか挿し木で簡単に増えるものを植えるようにしようと思っているの。
西安、多分前の場所よりいいと思うけどどうなるかちょっと心配。

(mitsueba-ba2)さん、
五六市、雪じゃなくてほんとによかったですね。
ほくとのママもmitsueba-ba2さんが来てくれてうれしかったことと思います。盛況だったみたいで何よりです。
そちらはそういうイベントがいろいろあっていいですね。私もいつか行ってみたいなあ・・・
そうですね。あまり思わせぶりに書いていると(別にそういうつもりではないのですが)どこかのブログみたいになってしまいまいますから、よくないですね。
ほんとに書いたらすっきりするだろうと思うことはいろいろありますが、私の文章、表現も下手なので、伝えたいことを伝えるのはなかなか難しいですね。すっきりしたつもりでも後でまた嫌な思いをすることもありますし。長年生きてきた人でも、どうしてそういう歪んだ受け取り方しかできないんだろうって、びっくりするようなこともありますしね。嫌がらせするような人はもう論外。
いつも応援してくださって心強いです。ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事