座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

アジュガ復活を夢見て

2016-10-16 23:35:11 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

今日の<今朝の庭>はお休みしました。

今朝のお散歩。昨夜から降っていた雨がやんでいたので、くまを駅まで送って帰りに公園で
お散歩しました。真ん中の橋を通って池の周りの道を8の字に巡るのがいつものお散歩なのですが、
今日のちゃんは、半周したところでどうしても先へ行かず、さっさと車へ戻ってしまいました。
具合でも悪いのかと思ったら、車に乗ってしばらくしたらまた雨がざあざあと降りだしました。
そうでした。ちゃんは天気予報犬なのを忘れていました。こういうことが不思議とよくあるのです。

おうちに帰ってくつろぐちゃん。濡れなくてよかったね。

                       

お昼頃にまた雨が止んだので、レンガの小道にアジュガを植えていきました。
ここのアジュガは1月末の大寒波とその後の猛暑や乾燥などで、ほとんど消えてしまっていました。

北の通路や中央花壇で増えたものを株分けして植えました。もう少し欲しいところですが
少し苗が足りません。また増えるのを待たないといけないようです。

     

一昨年の春はこんなにきれいでしたので、今年の春はほんとに寂しく感じました。

  

下段の写真は「南の庭」です。「南の庭」もアジュガの紫が少し入るだけでぐっと
感じがよくなりました。来春はまたこの状態に戻れるといいのですが。一年では
ちょっと無理かもしれませんが、とにかくやってみます。

センニチコウは、枯れた株もあるのですが、残ったものがまた大きくなってお花が咲き続けています。

向かい側には、フジバカマ。あまりにもはびこってしまうので、何度も抜いて他へ移しましたが、
まだ残っていたらしくてまた芽を出しています。もうこのままでもいいかなと思います。
フジバカマの粘り勝ち!(笑)

今日は少し前にご紹介したジュズサンンゴ二株を地植えしました。

どちらも「東の庭」の流木のそばに。

冬越しがちょっと心配ですが、地上部が枯れてもまた芽を出すということなので植えてみます。
流木に絡んでいるのはハツユキカズラです。

                        

夕方からまた雨になりました。

テラスの割れ鉢の多肉寄せ植え。ピレア グラウカ グレイシーが、仙人の髭のように長く伸びています。
どこまで伸びるかと面白がってそのままにしていたら、レンガ2段積んでいるのですが
すっかり地に着いてしまっています。3段にしても着きそうです。確か寒さには弱かったと思いますが
寒くなったらどこに置こうかと悩んでいます。

ハイビスカスが、また咲くようです。まだ蕾もいくつかできています。
暑い夏の花というイメージでしたが。

先日、玄関前に蛇がいたとくまが騒いでいました。どんな蛇だったかと聞いても
縞模様だったというだけで、いつものように要領を得ません。以来くま
かまれたらいけないとちゃんのことをえらく心配して、玄関から車まで抱えて
行っています。うさぎのことは心配しないのよね。

こんな薬があるんですけど。実はモグラのトンネルがあちこちにできているので、
先日買ってきました。穴を見つけたら入り口に入れているんですが、果たして効果あるかしら?
モグラはレンガの敷石や花壇の縁石沿いにずいぶん遠くまで進んでいっているようです。
並べているプランターを動かしたらその下にきれいにトンネルができていたりします。
ちゃんと雨がしみこまないところを選んで掘っているようです。
モグラが来るようになったということは、餌のミミズが増えたということで、それだけ土が
肥えてきたのかなあとは思いますが・・・。以前はモグラも来ないやせたカチカチの庭でした。

   コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちください。
   それでは、おやすみなさい。また明日。「MIX中型犬」もクリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラとハーブのある暮らし<... | トップ | 久しぶりの秋晴れ<今朝の庭1... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-10-17 07:58:50
そうだ、正ちゃんは天気予報犬だったね!
センサーはその鼻かなぁ?

そうそう、レンガの小道のアジュガがほんとに見事で感動したよ。
それでマネして植えちゃったけど、こちらの真夏でも消えたものがあった〜。
うさぎガーデンのアジュガ満開の小道をまた見たいなー。

割れ鉢の多肉の寄せ植えが、めっちゃ豪華になってるねー。
その垂れ下がってるのは寒さに弱いの?
最後はカットするしかないかもねー。
ギュッとした寄せ植えだから寒さを越せないかな。

蛇やモグラを撤退させる薬ね?
くまさん、どんなヘビだったのー?(笑)
正ちゃんだけじゃなく奥様も心配しましょう〜。
え?ヘビの方が逃げるって??
Unknown (コスモス)
2016-10-17 08:13:05
おはようございます

天気予報犬、正ちゃん
すごいですね~。ワタシなんて、勇んで出た途端に雨とか、しょっちゅうですよ。
超能力犬正ちゃん、ですね。「かっこいいし役に立つ」ですね!

アジュガ
一昨年はすごく見事でしたね。ワタシも真似させていただいて去年はせっせと庭中植えて回りました。アジュガも果物のように、おもて年とうら年があるのでしょうか?
「南の庭」の春がとっても楽しみです。

フジバカマの粘り勝ち!
うちは咲かない方に粘り勝ちされてしまっています・・・
いつか1本は欲しいと思っています!

割れ鉢の多肉すごいですね。
もう鉢が見えないくらいですね!
うちのコニファーは少し傷んだものがあるので
コニファー以外でやり変えてみようかな、と思いました。いつもアイディアをありがとうございます。


蛇――――
それは「抱っこ」ですね。


モグラ、薬が効くといいですね。
うちのモグラは3年目の今年、もしかしていなくなったかもしれません。結局何もしてません(やっていたのは2年前だけ。)が寿命だったのかも?と思っています・・・
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-17 09:22:49
正ちゃんは天気予報犬、便利です(^^♪
正ちゃん自身が濡れても困るしね。
お座布団の上でくつろぐ正ちゃん、可愛いですね♪

アジュガ、復活が待ち遠しいです!
植え付け、大変な作業ですね!
センニチコウまだまだ咲いて可愛らしいです♪
蝶が好むフジバカマ、貴重でしょうか!?
絶滅危惧種で、こちらの市のコマーシャルをよくやってました。

ハツユキカズラ、流木に垂れて似合いますね♪
ピレア グラウカ グレイシーが確かによく伸びてますね!!
何処まで伸びるのって聞いてみたいです(笑)

私の大嫌いな蛇、」うさぎさん、正ちゃん気を付けてね。
足音でスッといなくなると思いますが。

共存 (くまのみ)
2016-10-17 10:42:25
お庭いつも綺麗で癒されます。

とうとう蛇が出たんですね。
ムカデ、モグラ、ヘビうちと同じです(泣)
うちのシマシマはヤマカガシだったので毒ヘビ、白い抜け殻もありました。
それ以来庭仕事ができなくて荒れ放題です。
忌避剤はモグラには効きませんでした。別の場所に移動して掘り続けるので・・・
共存していくしかないと諦めています。


★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-10-22 16:47:49
(すみれママ)さん、
アジュガ、あんな感じになるのに3年くらいかかったので、来年はどうかな。できるだけ頑張ってみます。
ピレア グラウカ グレイシーは確か体寒温度3度くらいだったと思う。なので、玄関の中かどこかに入れないといけませんが、なかなか場所がないので困っているの。
はい、はい、どうせ私は蛇も逃げますよ~だ(笑)

(コスモス)さん、
正の天気予報はほんとよく当たるんですよ。
アジュガは多年草なので、多年草は半分は消えると思って、やはり、株分けとか挿し木をどんどんしておかないといけないのかもしれないと思います。
ピレア グラウカ グレイシーは、耐寒性がちょっと心配なんですが、手間いらずで茂ってくれるので、土の部分のの乾燥も防いでくれるようで、うまく使いたい植物です。

 (mitsueba-ba2)さん、
このフジバカマは多分園芸種だと思うので、野に咲いているものとは違うのではないかと思います。野生のものは絶滅危惧種で、なかなか見られないそうです。
蝶のアサギマダラがやって来ると聞いて植えたのですが、繁殖力が半端なくて昨年は抜きまくりましたが、まだあちこちに残っています。お花はまとまって咲くとそれなりにきれいなので、うまく植えたいなと思っています。
蛇はほんと、気持ち悪いですね。毒蛇でなくても見るだけでぞくぞくしてしまいます。

 (くまのみ)さん、
ありがとうございます。
きれいなとこだけ写していますので(笑)。全部見せられるよう頑張っているのですが、なかなかです。
シマシマの毒蛇もいるんですね。気をつけなければ。
マムシは頭が三角って聞きましたが、とにかく、蛇、ムカデは気持ち悪くて・・・。
忌避剤は効き目がないんですね。そういえば次々に他の場所に移動していきます。困ったものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。