座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

佐用姫様は関西でも人気?

2016-02-18 23:54:49 | うさぎガーデン

関西の友人からメールが来てスーパーで見かけたという写真が添付されていました。
これを見て、思わずあの佐用姫像が目に浮かんだそうです。

友人の目に浮かんだというのは以前ご紹介した唐津市鏡山の上に立つこの像。
佐用姫様は伝説の悲恋物語のヒロインで絶世の美女だったというのに、なぜかちょっと残念な
お顔なんですが、その不思議な魔力・・・じゃなかった魅力に取りつかれて?このお顔のファンに
なった方も多いのです。ほんとよ。

この佐用姫像が登場する過去記事はたくさんありますが、その中のひとつはこちら
                                     「唐津市民ではありませんが・・・」

遠く関西のスーパーに佐用姫の名前が並んでいるのを知って、なんだかうれしいうさぎです。
それにしても、お値段高っ!
値札のところ拡大してみたら、ちょっとピンボケでよくわかりませんでしたが、
「香り」「ジューシーさ」「甘さ」の特徴のある柑橘のいいとこどりでできた新品種の果物です・・・と
書いてあるようです。メールで初めて知ったのでまだ見たことも食べたこともありませんが、
今度こちらで見かけたら食レポ載せますね~

                 

                          

今日はよいお天気になりましたが、洗濯機の修理に来るというので夕方まで出かけられず、
洗面所や家の中などを片づけたりしていて庭のことはできませんでした。
休みだったくまが一人、草取りをしていました。
やっぱりずいぶん暖かくなってきたんだなあ・・・と、しきりに言っていました。
雑草の伸び具合で春が近いことを感じているくまです(笑)

一方うさぎは菜園の野菜で春を感じて・・・
寒波で収穫が遅れていたブロッコリーがやっと大きくなりました。

3つの庭の境界あたり。

もう花が咲いているように見えますが・・・

まだなんですよ~  開花が待ち遠しいミモザです。

先日植え替えたパンジー・オレンジスライスの鉢。

真ん中の空いているところからチューリップの芽が出てきましたが・・・
なんだか先っちょの方が少し傷んでいるようでちょっと心配。寒波の影響でしょうか。

玄関前花壇は今こんな感じです。まだアリッサムが咲かないので、少し寂しいです。

ヒマラヤユキノシタの花は次々咲き始めましたが、少し小さいような・・・

夕方から園芸店に出かけて見つけましたよ!
友人からグランドカバーによいと教えてもらっていたベロニカオックスフォード

こんなに咲いたらうれしいなあ。
上の玄関前花壇の空いているところにどうでしょうか?色も合うと思うのですが。

 

                 < 今日のちゃん >

   表札つきの自分のおうちでくつろいでいるちゃん。ふわふわおふとんがお気に入り。

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★           MIX中型犬クリックお願いします。
                             
            
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

    

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり板壁や~めたっ! | トップ | 悩む春の庭★断捨離のその後 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JNZ)
2016-02-19 00:18:06
佐用姫様、なんだかすごいお顔ですね。
だんだん春が近づいてきましたね。
ミモザはなかなか焦らしますね。
うちはクロッカスの芽が出てきました。
ほったらかしにしているので、
まさかまだ生きていたとは
思いもよりませんでした。
強いですね。
Unknown (すみれママ)
2016-02-19 01:07:57
あはは…佐用姫柑橘?すごい!
それで、関西の友人(たぶん彼女ね?)は、食したのかなー?
佐用姫様、大人気でうれしいな~~。

雑草の伸び具合で季節を感じるくまさんこそ、
本物のガーデナーだぜ~~。
ブロッコリー美味しそうです。

ベロニカオックスフォードブルーに出会えたのね!
よかったね~。きれいだよ~。
雪がかぶっても平気で紅葉して、モジャモジャにのびるよ~。

正ちゃーん、そのおうちはくまさんも入れてあげるんでしょう~?
正ちゃんも佐用姫様も見れたから(縁起物?)ぐっすり眠れそうよ~!
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-19 11:30:34
今日は16度、先程カラカラの花壇や鉢植えにお水をあげました。
玄関内に入れていた鉢植えも外に出しました。

あの方からのメールですね?
作用姫ですか!
こちらにも出回っているか、気を付けて見てみようと思います。
柑橘のお値段はこの位は当たり前でしてます(泣)

オレンジのパンジー、元気良いですね♪
チュ-リップも芽が出てきましたね。
多分問題ないと思いますよ。
玄関前花壇、良い感じになってきましたね(^^♪
これにアリッサムが咲くと完璧でしょう。
ベロニカオックスフォードブルー、綺麗でグランドカバーによいのですね♪

表札つきの自分のおうちで寛ぐ正ちゃん、ふわふわおふとんで、リラックスできるね♪

モモには大き過ぎるキャリーケースで、まったりよくしてます(^^♪


Unknown (juno)
2016-02-19 20:38:01
こんばんはU+1F603 いつもブログ楽しみにしてます。正ちゃんファンです!

ベロニカオックスフォードですが、梅雨のころ、伸びすぎた所を切って、それを土にさしておくだけで、すぐ根が出て、すぐ広がります。うちは、一株買っただけで、今では、庭中あちこちで咲いてます!園路わきに植えると、とっても、綺麗でおすすめです。
★ (juno)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-20 01:38:13
コメントありがとうございます。

ベロニカオックスフォード、そんなに簡単に根付くのなら助かります。伸びたらさっそくやってみます。
教えてくださってありがとうございます。

いつもブログを見てくださってうれしいです。
また、感想などコメントしていただければと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-02-24 01:27:03
(JNZ)さん
この佐用姫様、初めて見たときはびっくりしましたが。だんだん見慣れてくると不思議なことに何だか親しみが湧いてくるんですよ~
そう、そうクロッカスは消えそうで消えないです。

(すみれママ)さん、
佐用姫みかん、新品種なので、まず東京関西方面なんでしょうね。地元の方が後になるのかも。
あはは、本物のガーデナーね。最近、本物の草取り係にはなってきたようだけどね(笑)

(mitsueba-ba2)さん
まあ、そんなお値段が普通なんですか!
この辺では直売所ではどの品種でもだいたい一袋200円~250円くらいです。私は近くの農家の家の前で売っている一袋100円のを買っています。
このあたりはかんきつ類の産地なので、たくさんの種類があってどれもけっこうおいしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。