座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

久しぶりに苗バイキング♪

2017-05-10 16:20:45 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

昨日は一日小雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、今日もまた同じようなお天気になりました。
すっきりしないお天気の中でクレマチスが咲き続けています。晴山と円空。

花持ちがこんなにいいとは思いませんでした。送ってくれたお友達に感謝です。
そばにあった豆を撤収してしまったので、新しくクレマチス用の花壇もまた作りたいと思っています。

今年鉢から下ろして地植えしたシャクヤク。もうじき開きそうです♪

モッコウバラが散ってきて、ジキタリスの花色がようやくわかるようになってきました。
来年は他の色も咲いてくれるといいな・・・

後から咲いた「東南の庭」のピンクのジキタリスが大きくなってきました。
隣りのウンリュウヤナギのトレリスに絡んでいるのはルリマツリです。

うさぎの好きな「流木の花壇1」。お天気が悪いので、ガザニアが半開きです。
いつも夕方になると閉じてしまいます。

「南の庭」の芝生周り。

うずら葉タンポポに花が咲きました。おもしろい葉っぱですね。「絵本の森」にも似合います。
お花はタンポポというより、野草のジバシリ(別名 イワニガナ)に似ています。     

うさぎガーデンのこういう珍しい植物は、たいてい頂き物です。
これも友人が送ってくれました。ほら、元気に咲いてるよ~ 

************************************* 

昨日、玄関前の鉢の植え替えをしました。

ビオラとアリッサムを植えていた鉢には、大鉢にパンジーと植えていた宿根バーベナオーレア
(白花)と八重咲のペチュニアを。

八重咲ペチュニアは初めて植えます。昔ペチュニアを植えて育たなかった(育てられなかった)
ので、今まで敬遠していましたが、1ポット60円というお値段に惹かれて(笑)。

処分品で半額になっていたオステオスぺルマムは大鉢に植えました。半額ですが、元の値段も
238円とかだったので、オステオスぺルマムにしては安いですよね。大きく育ちますように。
色は、ローザ・ピンクとミスティブラウン、ミスティゴールド。
うさぎにしては普通は選ばない変わった色ですが、ブロ友さんのブログを見て研究(笑)

*************************************

今日はくまが休みだったので、直売所に野菜を買いに行くついでに近くの園芸店へ。
あはっ、どっちがついでだかわかりませんが。

やってましたよ、バイキング。しかもお値段、今日は1080円。冬の間はもっと髙かったんです。
ひとケース、28ポットで税込み1080円は本当に助かります。

せっかくのバイキングですが、今日はなくならないうちにとベゴニアばかりにしました。
特に銅葉はすぐになくなりますから。またくまがいない時にゆっくり見に来ようっと。
車中泊で使った毛布が車の中にまだそのままです。
ちゃん、いつもおとなしく乗っていますよ~。車に乗っても騒いだことはありません。

そのあと、大きな直売所に行って野菜とお昼のお弁当を買って手抜き。ここの名物の
ソフトクリームを食べました。おいしいのですが、でも、330円ってちょっと
高くないかなあ・・・花以外にはすぐにケチをつけるうさぎです(笑)

 

*************************************

家に帰ったら、遠くのお友達からまた苗が届きました♪

ペンステモンハスカーレッド。さっきの園芸店にもありませんでした♪
花の無い時期もカラーリーフとして 楽しめて 暑さ寒さに強く、丈夫でこぼれ種でも
増えるそうです。 

                         

くまから、旅行記が長すぎると文句を言われました。短くしたいのはやまやまなんですが、
行ってみようと思われる方もおられるかもしれないので、あまりいいかげんなことは書けません。
なので、一応、調べ直して確認しながらアップするのですが、結構手間がかかってしまうので、
一気にやってしまいたくなっちゃうんです。それに、遠いので行けない方にできるだけたくさんの
写真(下手ですが)をお見せしたいしで、つい、つい、長くなってしまいます。
文句言うだけなら簡単ですよね。くまやってくれ~ 。

                                       <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

             それでは、また今夜お会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界遺産の港<正ちゃんの花... | トップ | 不思議なツタンカーメンの豆 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2017-05-10 19:49:46
ペンステモンハスカーレッド
私も大好きで、1株頂いてから
ドンドンふえて、今は、あちこちに、散らして、植えています。(株分けで増やしました)
何処が一番いいんだろうと思って、
どういう場所でも、咲いてくれていますが、
やっぱり日当たりのいい場所が好きなようです。蕾がついています。
咲くのが、楽しみです。
もしかして…ご近所さんでは? (まこぺんこ)
2017-05-10 21:27:51
初めまして、エキブロやってるまこぺんこと申します。
いつも素敵なお庭のブログを拝見させてもらってます!
そして…
やっと確信しました😃
うさぎさんのお庭、私が通勤で使ってた道沿いにあった気になっていたおうちかも…と❗️
そして、このブログで出てきた園芸ショップや産直、
わたしもよく行くのです^ ^
もしかしたら、出会っているのかもしれませんね😊
いつかお会いできたら、植物談議で盛り上がりたいです。
Unknown (すみれママ)
2017-05-10 22:21:29
うんうん、見たかった〜。
そのステキな色合いのクレマチスのコラボ。
いいね〜。
こちらではクレマチスはまだ咲かないよ〜。

おお〜立派なうずら葉タンポポに育っとる!
地味めな花が咲いて、うさぎさんがっかりするかなと思ったけど、これはこれでいいよね。

ペンステモン、私も大好きだ〜。
うちにハスカーレッドと、エレクトリックブルーってのもあってきれいだよ〜。
寒さに強くて放置OKがいいね。
あっ、うさくま地方って、寒さより暑さ耐性が問題なのか〜。

ねえ、そのソフトクリーム高すぎ〜(笑)
正ちゃーん、買い物に付き合ってあげてるのね。
できてるワンコ。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-05-11 00:09:16
クレマチス、ゴージャス、素敵ですね♪

花苗のバイキング、うさぎさんのお庭は広いから、いっぱい苗が要りますからね!!
オステオスペルマム、お値打ちですね♪

八重咲ペチュニア”サマーパープル”、夏頃からずっと軒に入れて置きましたら、今たくさん咲いてます♪
挿し芽も今実験中です(笑)

うさぎさん、確か宿根サルビア”チェリーセージ”でしたね!
我が家も駄目かと思っていたら咲いています♪

花苗を送るというと、低めを選んで下さいました。
ここの花苗屋さんは、どれもよく育ちます♪

正ちゃん、お買い物に付き合って、お利口さんにしているって、ホント感心ですね(^^♪
一緒にお出掛け出来て、良いなぁ♪
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-05-14 12:11:34
(oldオードリー)さん、
わあ、そうなんですか。ペンステモンハスカーレッド株分けできるんですね。株分けできるのは楽なので、うれしいです。
日当たりののいいところですね。ありがとうございます。
がんばって増やします。

(まこぺんこ)さん、
コメントありがとうございます。
あら、どうしましょう。汚い格好したおばさんがスコップ持って家の周りをうろうろしていたら、恥ずかしいので、見てみないふりして通り過ぎてくださいませ~
くまにも変な格好しないよう注意しましたが、無理だろうなあ(笑)
ブログ拝見させていただきました。だいたいどのへんにお住まいかわかりました。お顔も載っていましたが、多分、どこかでお会いしたような・・・そのうちバッタリ、ありですね。
またコメントしていただけるとうれしいです。これからもどうぞよろしくお願い致します。

(すみれママ)さん、
そちらではクレマチスって夏の花なのかなあ。
うずら葉タンポポ、なかなかいいよ。葉っぱはアクセントになるし、お花もかわいいです。ありがとう!
エレクトリックブルーって青い葉っぱなの?
そうなの、そうなの、暑さが問題なの。なんでもどうやって夏越させるか頭が痛いのよ。
ね、そうでしょ。いくら品質がいいからって、このソフト高いよね。でも行くたびに結局買っちゃう(笑)

 (mitsueba-ba2)さん、
この苗バイキング、ほんとに助かっています。苗、半端ではない数がいります。なので、少しづつ宿根草、多年草も増やしています。今年はいただいたクラレットをたくさん増やしました。いつも私でも増やせるものを送って下さってありがとうございます。はるばる遠くからやって来た苗だと思うとなんかよけい愛着がわきますね。
正は小さい時から車に乗り慣れているので、車の中だと安心するみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。