座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

野菜にも花が咲いて

2015-04-01 12:15:19 | うさぎガーデン

玄関前の対の寄せ植え。バコパがまた咲き始めました。

こんなにもりもりになりました。これ、乾燥防止にテラコッタの鉢の内側をプチプチの梱包材で
囲って植えたものです。その効果かどうかは、入れたものと入れないものを作らなかったので、
はっきりはわからないのですが、今まで、この鉢でこんなに育ったことはなかったので、
とてもうれしいです。

テラス前のピンクのマーガレット。葉ボタンは花が咲き始め、カラーリーフ代わりに庭のあちこちに
植えていた紫キャベツも今年は暖かかったためか結球しないままにトウ立ちしてきています。

賑やかな「Welcomeコーナー」のお人形さん前。その隣では・・・

カップ咲き水仙ルーレットスズランスイセン(スノーフレーク)が咲き始めました。

「東の庭」よりだいぶ遅れての開花ですが、半日陰でも毎年けっこう咲いてくれます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

昨夜は、夕食後のちゃんのお散歩から帰ってきたら、何だかどっと疲れが出てしまって
そのまま寝込んでしまいました。最近はうさぎが行かないとちゃんがお散歩に行かないし、
行くのは遠くの住宅街で、時間も長いので、少々オーバーワーク気味。
この散歩のおかげでくまも血糖値が下がっているので、しかたありませんが、
こんな調子ではいつまで続けられるかちょっと心配。
昨日は、雨が降ってくれないかしらと言っていたら、ほんとに降りだしました。
そんな中で、ちゃんのお散歩のときだけ雨が止んで、ほんとにラッキーなわんこです。

                         

今朝も朝から雨。カラカラになっていたうさぎガーデンには恵みの雨ですが、せっかくの桜の花が
散ってしまうかもしれませんね。皆さん、お花見はできたでしょうか?

             

菜園のトウ立ちしたホウレン草の雄株と雌株です。左が以前ご紹介した雄花が伸びたもの。
朝、雨が止んでいるうちに急いで撮影。

ずっと雌花を待っていたのですが、雄花よりだいぶ遅れて出てきました。
あまり自信はないのですが、多分これではないかと。

小さくてわかりにくいのですが、うさぎのデジカメではこれでせいいっぱい。
野菜にも雌雄異株があるということを、今年初めて知って、やっぱり植物の世界は
奥が深いなあと改めて思ううさぎです。

KUMAコンテナ」のカレンジュラ(冬知らず)です。
苗は地味でなんだか見栄えがしないお花のように思えましたが、植えてみて見直しました。

冬中、休むことなく咲き続け、大株になって、これもだいぶカットしましたが、
まだこんなに見事に咲いています。一年草、ほんとにバカにできないなあと思います。

こちらは野菜の「KUMAコンテナ」。寒さでダメになったかと思ったジャガイモが復活しました。
サラダ野菜は全部収穫してしまったので、後には葉ネギを植えています。
はい、ちゃんとくまが植えました。一応ね(笑)

             

ジャーマンアイリスが伸びてきました。これは普通の昔からある品種ですが、
ジャーマンアイリスは葉だけでも美しいです。

流木エリア」の新しいお花。銀葉の宿根ガザニア  ビクトンイエロー
名前は宿根となっていますが、半耐寒性多年草なので、うまく根付くかどうかは?です。
葉色が美しいので、何とか増やして、奥の流木の花壇のビオラの後にも植えていきたいと
思っています。

             

こちらにも植えました。レモンは雨が上がったら全部収穫します。

昨日のブログ記事を気にしたのか、くまが朝から草取りをしています。
今日は休みですが、お天気が残念です。
隣の菜の花はすみれカブ。収穫できないままに花が咲いてしまいました。残念!
やっぱり播き時は大切ですね。

 

                  < 今日のちゃん >


庭のいろいろなところで同時進行で少しずつ庭作リを進めています。また続きもご覧くださいね。
諸事情により、アップ時間がまちまちになっていますが、応援どうぞよろしくお願いします。 

 

                                          また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                  
ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3つの庭と2つの通路 | トップ | 多肉植物の地植え(3) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かほりクラフト)
2015-04-01 14:27:18
きゃっ、今日の正ちゃん 笑ってる~
なんて可愛いの~かほりまで幸せ気分だよ~

暖かくなるとお花達が元気に咲いて~
嬉しいね~でも草もニョキニョキ~
頑張って~くまさん~

ホウレンソウに雌雄株があるのは知らなかったわ~
いつも買った種を蒔いてるから~
花が咲く前に抜いてしまって~
Unknown (すみれママ)
2015-04-01 16:12:04
ほうれん草の雌花…ショボい!
ほんとだ、雄花はあのギシギシに似てますね。

Welcomeコーナーのお人形さんの前と、バコパ、超かわいい~!
サボテンの地植えって、雨がザーザー降っても大丈夫なんですか?
ふふふ、数日前ピンクのバコパを見つけて買いましたよー。
しまった、紫もかわいい~買えばよかったなー。

くまさーん、ポテトサラダ復活して…じゃなく、じゃがいも復活してよかったですね。

あはは、ほんとだ!正ちゃんが笑ってる!
いいお顔だー!
★(かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2015-04-01 16:58:04
おやつもらったすぐ後の写真です。
毛が目にかかって、何だか笑っているように見えますね。
でも、ほんとにうれしそうにしていましたよ。

そうそう、今年は暖かいので、雑草の伸びも早いようです。

私もいつもはとっくに抜いているのですが、たまたま目に着いたので、調べてみたら雌雄異株ということでへえ~っ、でした。
野菜の花にはきれいでかわいいものもありますけど、これはちょっと地味すぎですね。
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-04-01 17:02:14
とにかく小さくて、写真撮るのがたいへんでした。
雄花がわかったので雌花も知りたいと思って抜くのを待ってたんですよ。これでやっと抜けます。
早く次の準備をしないとまた遅れてしまいます。

バコパ、単色もいいですけど二色混ぜると変化ができてきれいですよ。白でもいいかも。

ポテサラ、作ってくれるかしらね。
Unknown (マルスママ)
2015-04-01 17:04:02
正ちゃん 可愛い~~♪
本当に幸せそうなお顔だよぅ~!
よっぽど美味しかったんだねぇ~^^

私も今日はパパと小田原まで美味しい物を食べに行って来ましたよ~
「だるま」という料理店です。
建物が有形文化財になっている老舗料理店です。
初めてネットで検索して行ったのですが、大正解!!
とっても大勢のお客さんが来ていましたよ~
また行こうねと話しました(美味しかったです)
わざわざ沼津に行かなくても、近くに美味しいところがあったーーと思った一日でした(*^。^*)
Unknown (まるちわすみれ)
2015-04-01 17:20:11
正ちゃん 笑ってる(*^-^*)
超可愛いね   寄せ植えがとても綺麗です
今までどうり 一つづつ☆でいいのね  良かった

Unknown (ゆうきの母)
2015-04-01 17:37:47
いつも繰り返ししつこく見てるのに
正ちゃんの笑っている顔のところを
見逃していました

めっちゃかわいい

正ちゃん大好き!
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2015-04-01 20:17:40
こちらも朝から雨降りでした。
明日は晴れますが、金曜から火曜まで雨だそうでs。

黄色いお花はガザニアだったのですね。
我が家、冬は越した様です。
咲いてくれるかな。
宿根ガザニア ビクトンイエロー、増えると良いですね。
くまさん、草取りお疲れ様でした。
正ちゃん、笑ってますね♪
ジャーキーを貰った後だったのですね。
同時進行で庭作り、楽しみですよ。
★ (マルスママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-04-01 21:36:26
友人が送ってくれたジャーキーがとてもおいしかったみたいなんです。ジャーキー大好きなので。
おいしいものを食べるとうれしいお顔になるのは人間と同じですね。

ご主人とお食事に行かれたんですね。
ネットの情報はあてにならないことも多いですが、よいところが見つかってよかったですね。ふたりでお食事いいなあ。
よい気晴らしになりましたね。
優しいご主人でうらやましいです。
★ (まるちわすみれ)さんへ★ (うさぎ)
2015-04-01 21:44:19
ちょっとピンボケなのでアップどうしようかと思ったのですが、ほんとにうれしそうにしていたので。
ジャキー大好きなので、たくさんあげたいけど、体のこと考えたらあまりあげるわけにはいかなくて、つらいところです。

すみません。気を使ってもらって。
そうやって応援してくださる方のおかげでがんばれています。最近はもうやめようかと思いますが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事