座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

わんこも乗れる船・イルカウォッチング1<正ちゃんの花と緑の旅4>

2017-05-15 23:15:32 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★

<正ちゃんの花と緑の旅>の続きです。

天草オリーブ園で買ったオリーブの苗を積んだままやってきたのは、五和町の二江漁港。

向こうに見えるのは島原半島。雲仙の山々が見えます。

港にはこんなバスも来ていました。「天草ぐるっと周遊バス」

ちゃん、おとなしく待っています。何を待っているのでしょう? これです!

これからイルカウォッチングをするんです。もちろんちゃんも。
前日予約しておいたので、料金は一割引きでした。ちゃんは無料。( すべての船が
犬を乗せてくれるかどうかはわかりません。行かれる方は事前にご確認くださいね。)
次回は2割引きで乗れるんだそう。また来られるかどうかわからないけど、一応、取っておきます。

この船では、チケットを買うと、ポストカード2枚と帰りにもらえるアイスの引換券をくれます。

港からは、私たちの乗る船だけでなくたくさんの船が出るようで、お客さんはそれぞれに
決められたテントで待ちます。

いよいよ船に乗ります。漁船のようなのかと思ったら意外に新しくて速そうな船。
実は、十数年前、島原側のイルカウォッチングの船に乗ったことがあるのですが、その時は
一頭のイルカにも出会えませんでした。今回のウォッチング船、イルカ遭遇率99パーセントを
うたっていますが、本当に会えるのでしょうか。以前は残りの1パーセントに当たってしまったと
いうわけですね。前日カレーを食べた港の前のお店の人に、その話をしたら首をかしげて
会えないことはまずないはずだと、おっしゃっていましたが・・・うーーん、やっぱり心配。

まるで小さな子供を抱いているようなくま。何かだかドキドキ。

一番後ろの隅の席に座らせてもらいました。さあ、出発です。

ちゃん、おりこうさんにガイドさんのお話を聞いています。

さあ、着きましたよ。もうすでにたくさんの船が来ています。あ、波間にチラッと何か見えます~

個人の小さな船も来ていました。小さい方が間近にイルカが見られて面白いかもしれません。
イルカのいるあたりに来ると、船はエンジンを止めて、乗客を船首の方へ移動させてくれました。

わお、ちゃん、船首の一番前にいますよ。

これからというところですみません。今日はここまで。別にもったいぶってるわけではなくて、
写真がうまく撮れていないので(撮るの大変だったんです)編集に時間がかかっています。
さて、ちゃんはイルカさんに会えるでしょうか? 次回をどうぞお楽しみに。                         

                                        次回へ続く

                            

よそはどこも、オープンガーデンに、バラ、バラ、バラ・・・だというのに、ここはイルカです(笑)
でも、当ブログは「MIX中型犬」のカテゴリーにも参加していますので、ちゃん記事も載せないと。
お花はこの先の旅行記でいろいろ出てきますので「花・ガーデニング」の応援も
どうぞよろしくお願い致します。

                         

今日はちゃんと麦畑へお散歩に行った他は、また一日畑仕事でした。
トマトとミニトマト16本、白ナス4本、シシトウ3本、キュウリ5本、ゴーヤ4本を
植えました。まだあとトマト4本、ハヤトウリなどが残っています。四角豆も蒔かなくては・・・
場所がなくなってきました~。野菜は連作障害が出るので場所選びがやっかいです。
他にコリウスやGW前に買ってそのままになっていた300円ケースの処分苗など、お花も
いろいろ植えて・・・明日も続きをやります。

麦畑はだいぶ色づいて、大麦はそろそろ刈り入れではないかという畑もありました。
そのお散歩の様子はまた明日にでもご紹介したいと思います。

            それでは、おやすみなさい。またお会いしましょう。
            「花・ガーデニング」クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツタンカーメンぜんざい | トップ | 風吹く麦畑 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-05-16 07:49:17
おお〜イルカウォッチング!
楽しみだよ。
うさぎさん、いい編集よろしくー。
正ちゃんがお利口さんなのがかわいい。

へぇ〜ツタンカーメンのぜんざい?
面白いね〜。
花壇に、ハスカーレッドもプラスしていい感じだ〜。

正ちゃーん、イルカさんどうだったー?
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-05-16 08:44:47
イルカウォッチング,正ちゃんお利口さんで待ってましたね(^^♪
ガイドさんのお話も静かに聞いていたんですね!!
船首の一番前でよく見られたようですね♪
写真の整理、大変でしょう!!
お疲れ様です。
ゆっくりで良いので、楽しみにしてますよ。

我が家も少しのバラですが、直ぐに散ってしまうので残念です。
畑、いっぱい植えられたのですね!!
今日も暑いと思いますので、水分補給、休息してくださいね。
こんにちはー (らび)
2017-05-16 09:50:41
わあー!正ちゃんはお利口さんに船に乗って話も聞けるのですね。とても凄い事だと思います。きっと一緒に乗ったお客さんも偉いなーと見ていた事でしょうね。
イルカより正ちゃんを見ていたいな(笑)
イルカシヨーでしか見たことがないので楽しみ。1%になりませんように(^_^;)

庭仕事、畑仕事、無理しない様にして下さいね。雑草との戦いが始まりましたが花や野菜の成長は楽しいですよね。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-05-25 08:19:10
 (すみれママ)さん、
昔島原側からの船で、全く見られなかったのでリベンジです。その時は船の方が気の毒がって、わかめをやりっととってくれましたが。
ツタンカーメンのぜんざいは、何しろ小豆より豆が大きいから食べごたえがあるの。
ハスカーレッド、いいものを頂きました。増えたら送るね~

 (mitsueba-ba2)さん、
気がついたら、一番前にいました(笑)
写真が下手なので、なかなか感動を伝えられなくて。ジャンプしたところなんか撮りたいと思っていましたが、とてもとても無理でした(笑)
野菜作りはしばらくお休みしようかと思ったんですが、やっぱり植えてしまいました。ぼちぼちあまり無理せずがんばります。

(らび)さん、
はい、お客さんからも褒められました。船はもう何度も乗っているので正は全く怖がることもなく、いつも通り静かでした。人間のほうは、わあわあ、騒いでいましたが(笑)
雑草、これからの悩みですね。ちょっと雨が降るとすぐに草取りが追いついていかなくなります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。