座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

イタチ横切って宝くじ買う

2015-11-21 01:15:41 | 正ちゃんの毎日

 

切っても切ってもまた咲く南の外構のガウラ。倒れ防止に手前にアガパンサスを植えています。

昨日のひよこのトピアリー。「南の庭」のいちばん東にあります。

豆ツゲでできていますが、こまめな剪定をさぼったのと、ここ数年の夏の暑さと乾燥で
少し傷みが目立ちます。

特に最後の一羽が、頭の部分が枯れて、どうしても再生しません。
全部抜こうかとも思ったのですが・・・

昨日ふと、思いついてこうなりました。アジュガが広がってしまってちょっとわかりずらいですが、
頭の部分はカット。卵にしちゃいました。ほくとのママさん、すごい!当たりーっ。
4羽が先に卵からかえり、まだ卵が一個残っているというストーリーに変更(笑)

「南の庭」と「東の庭」の境界あたり。
真ん中はくまが伐り損なって、半分以下に短くなってしまったカイズカです。→「怒り収まらず」
その手前に前回、の苗木を植えました。どっちが先に大きくなるかな。

夕暮れの「南の庭」。ちょっと忙しかったので、写真を撮るのを忘れていて、
日が落ちはじめてあわてて写真を撮りました。画像が暗くてごめんなさい。

台風の影響で葉が吹き飛ばされて丸裸になっていたピラカンサの芋虫のトピアリー。
すっかり元通りになりましたが、赤い実は頭の方だけとなりました。

カイズカのクマとウサギたち。カイズカは形が作りにくいですが、一度形にすると
ピラカンサのようにしょっちゅう剪定しなくてよいのは助かります。

今日も予定の仕事が終わらず、散らかったままの「東の庭」。
家の中も同じくなんだけど・・・ というか、もっとひどい(笑)

    
       最近のちゃんのお散歩スナップ。

                    

今朝、くまを駅まで送って行って家に帰る途中、黄金色の細長い動物が前方を横切りました。
ええーーっ、ヤダー、イタチじゃない。ああ、も~うっ。
以前イタチが前を横切って、その次の日に車をぶつけたことがあるのです。たまたまなんですが、
ちょうどいろいろしんどいことが続いていた時だったので、すっかりトラウマに。
以来、イタチが前を横切るとどうも気分が悪くて、イタチには会いたくないと思ってしまいます。
と、言っても、田舎なのでイタチはたくさんいて出会わずに済む方が珍しく、毎年この時期には
必ず一度は出会っているような・・・イタチって、近くで見るととても可愛い顔しているんですよ。

ふと、思い出したことがあって、ネット検索してみました。
鼬(イタチ)の道切りという言葉があるんですね。
イタチの通路を遮断することやイタチが目の前の道を横切ることを言うそうです。

イタチは決まった道だけを通る習性があって、通路を遮断されると同じ通路を二度と通らないことから
親しい人との往来、交際、音信などの絶えることをたとえて、別れの前兆だとされている迷信だそうです。
でも、右から左へ横切るとお金が懐(ふところ)に入るというのもありました。昔は着物を着ていて、
左を上に重ねることから、右から左はお金が懐に入るとなったとか・・・。他にもいろいろありましたよ。
地方によっても少しづつ違うようです。

あ、今朝は右から左だった~ ラッキー!ということで・・・あはは、単純(笑)

ずっとためていた宝くじを調べたら、2900 円の当たり!
って、30枚もあったのでイタチのご利益は関係ないかも~
でも、昨夜、お散歩に行ったときに、くまがコンビニの前で600円投資しないかというので、
くまに600 円渡したらビックを買ってきました。これで10億円!
当たればイタチ大明神。イタチ祭りだあ~(笑)
キャンピングカー買って、ちゃんといっしょにみんなに会いに行きますからね~
イタチの話は迷信だから、皆さんも気にしないでね。楽しいことだけ信じましょう!

 

          < ランキングに参加 応援してね! >

        クリック
お願いします★    
       
                                          
           

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
     
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
   
カテゴリー「手作りリース」
でご紹介しています。 

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オリーブ→南京はぜ→柿 | トップ | Welcomeコーナーの変遷 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2015-11-21 07:30:44
あら、ガウラもまだ咲いてる!
いつも公園で見るツゲを、一度でいいからうさぎさんみたいにカットしてみたい衝動にかられるよ(笑)

ピラカンサの鮮やかな赤い実、いいね~。
わが家の赤い実は鉢植えのクリスマスホーリー。
ゴールドのリボンをつけて北側の玄関前にそろそろ持ってこなくちゃ!

くまさ~ん、やっぱりすっごいパッツンカイズカなってるね~(笑)
宝当神社よりイタチ?
こうなりゃ何にでもあやかるよねっ(笑)

★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-21 08:43:59
トピアリーは剪定をさぼるとすぐにボサボサになるから、時々何でこういう面倒なことをやっちゃたんだろうって後悔することがあります(笑)

すみれママさんちの玄関は、リースもあるし、それぞれ季節ごとの変化があって前を通る人もきっと楽しいよね。

カイズカ、元の形になるまで時間かかりそうです。トホホ。

宝当神社は最近わんこを入れないので、どうも御利益も薄れたような気がして・・・
でも、きっとまた行くよ(笑)
船に乗るのが楽しくてね。船は正も乗れるし。
Unknown (コスモス)
2015-11-21 11:17:10
昨日は、ジャーマンアイリスのことを教えてくださって、ありがとうございました。早速ご紹介いただいたページに飛んでいき、しばし時間を忘れてうっとりしていました。次に名前を見て、感心したりクスリと笑ったりと幸せな時間を過ごしました。
「〇〇と〇〇が特に気に入りました!」と、報告しようと思ったのですが、あまりにもどれも素敵すぎて候補すら絞れず。お気に入りページに入れましたので、いつかどれかを購入して育てたいと思っています。

トピアリーのストーリー、素敵ですね。卵なのも可愛いです。芋虫さんも色づいてますます可愛いです。
そして、実は真似して、くまのトピアリーを作り始めました。まだ、今のところ雪だるまのようですが、未来を夢見て頑張ります。

イタチ様~、私の前も右から左に横切ってください~

正ちゃん、お散歩中の写真、色合いが鮮やかで正ちゃんの白い毛が引き立ってますよ。

キャンピングカーが来たら、また、ぜひ鹿児島にもお越しくださいませ(*^^*)
Unknown (ほくとのママ)
2015-11-21 11:43:54
卵~当たり!イェーイ
次は、パッカーン
卵からぴーよこちゃん…はむずすぎるよねぇ(笑)

すみれママさん、わたしも公園の木を好きなようにしてみたーい
でも避難轟々かも
どこかの国のおばあちゃんが修復したモナリザみたいになりそうだね、ぎゃはは~
うさぎさんはほんとに器用だよ

正ちゃん!
2900円だと、ジャーキー5袋くらいかえるよね!
よかったね~
こんどイタチさんにお礼いっといてね
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2015-11-21 17:29:20
ガウラ、ピンクで可愛いですね♪
我が家は白なんです。
ピラカンサのトピアリー、卵に変わったのですね!
良いアイデァですね。
くまさん、うさぎさん達のトピアリー、芸術ですね!
イタチはここら辺りにも居ますよ。
庭を縦断するときもあります。
宝くじが当たればキャンピングカー買って、こちらにも来てくださいね。
★(コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-21 19:18:26
私もあそこを見て、初めてジャーマンアイリスってこんなに種類があるんだとびっくりしたんですよ。
どれもほんとに素敵でなかなか選べませんよね。みんな欲しくなってしまいます。毎年ひとつかふたつずつ増やしていくのも楽しみでいいかもしれません。

わあ、くまのトピアリーですか。それは楽しみですね。
何の木で作られたのでしょう。今見に行ってきましたが載ってないみたいでわかりませんでした~

はい全国どこへでもいきますよ~、宝くじ当たれば(笑)
鹿児島は何度か行きましたが、大好きなところで、いつもまた行きたい行きたいと言っています。
★(ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-21 19:23:26
当てる人がいるとは思いませんでした。
さすがほくとのママです。
あはは、さすがにそれは無理ですねえ。

トピアリーは器用さより必要なのは根気かも~

えへへ、ジャーキーじゃなくて。花苗を買おうかとひそかに計画中(笑)
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-21 19:28:59
白も少しだけあります。白もいいですねえ。
たくさん咲くときれいなんですが、ガウラはすぐに暴れるのが困ります。

たまごで一応様子を見てみようと。そのうちまた伸びてくるようだったらその時またひよこにと思っています。

まあ、庭を通るんですか。どこか近くに巣があるのかもしれませんね。

はい、もちろん。全国のブロ友さんを訪ねます。当たれば(笑)
Unknown (JNZ)
2015-11-21 22:56:32
イタチ!
さすがにこちらでは、イタチは見かけないですが、
先日は家の前でタヌキが横切りました。
庭に蛇がいたことも。
一応東京なんですがね(笑)
相変わらず綺麗なお庭ですね。
うちはいろいろボサボサになってきていたので、
来春に向けてバッサリとお掃除中です。
★(JNZ)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-24 10:45:49
タヌキは最近都会にもたくさん住んでいるらしいです。
少し前に東京の街中で暮らすタヌキの話、テレビで見たことがあります。
神社などにわずかに残る森の中や、町の側溝の穴とかで暮らしているようです。

お庭のブログの方はお休み中なんですね。
どんなふううになったのかな。
来春にはまた拝見できるのでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。