座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

新しいダメ元プランター置き場

2017-07-15 18:51:30 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★                             

今朝の棚を組み立てました。
今はネジもなくパチンと留めるだけで簡単に組み立てられるのですね。
それに意外にしっかりしています。昔のグラグラのイメージがあったので、どうしようかと
ずいぶん迷ったのです。

置く前に、伸びていたギンモクセイの枝を剪定して・・・

ダメ元プランター。以前は菜園に新しく作ったコーナーのあたりに置いていたのですが、
これをこのまま元に戻すとまたすぐにぐしゃぐしゃになると思い、場所をずっと考えていました。
ダメ元プランターについてはこちらの記事に → 「ダメ元プランターの整理」
                       「ダメ元プランターと寄せ植え」

ここ、どうして今まで思いつかなかったのでしょう。
うさぎガーデンのデッドスペースとも言うべき場所です。

上にはブルーアイスの木があるので木陰ができて暑さもしのげますので、挿し木などにも
ちょうどよいと思います。直射日光があまり当たらないので、棚の劣化も防げます。
落ち葉はきっとたくさんプランターの中に入ってしまうとは思いますが。

プランターのサントリナが伸び放題になっていましたので、カットしました。

これでリースも作れますが、何か他の可愛い物を作ろうと思います。

残った株は株分けできたので、また植え直しておきました。うさぎガーデンでは、
地植えではすぐに枯れてしまうのですが、プランターだとよく育つサントリナです。

途中ですが、また整理が完了したらご紹介します。それにしても暑い。
病院に行ったのですが、ただの疲れだったようで、漢方薬を処方されただけでした~
ご心配をおかけしました。

 

            < 今日のお友達 >

ちゃん、暑さで寝てばかりなので、今日はお友達にピンチヒッターをお願いしました。
mitsueba-ba2さんの「ミーとモモと私の日記」のモモもちゃんです。美人さんでしょう。
それに17歳とは思えない若々しさ。
後ろのmitsueba-ba2さん手作りの素敵なカルトナージュの引き出しケースと額にもご注目。

                   

「東南の庭」のユリ。明日は開くかな・・・

 

     ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●                  

                 <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

   れでは、またお会いしましょう。「MIX中型犬」もクリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒トマトと皇帝ひまわり<今... | トップ | 第3の楽しみ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-07-15 19:54:29
とうとう自分から病院に行くって言ってるから、
すごく悪いんだと思って心配してたよ。
疲れからきてたの?
あんなに完成度高いきちんとした花壇を、この真夏に作ってるんだもん、具合悪くなるよ〜。
ゆっくり休んでね。
コメ欄を時々閉じてもいいんでないの〜?

なるほど、いい棚を買ってきたねー。
ベタベタ置くよりいいかも。
うん、私、さっそく真似しよかな。

あっ、モモちゃんだ!
そう!美人さんなんだよね〜。
元気そうでよかったです。
ステキなカルトナージュには何を収納されているのでしょう〜?
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-07-15 20:48:03
うさぎさん、お疲れが溜まっていたのですね!
いつも頑張っていらっしゃるので、心配してました。
何せこの暑さですからね!
お時間が許せるなら、休んでくださいね。

あらモモが居ますね!!
正ちゃんのピンチヒッター、ファンの方がお待ちでしょうから次からは正ちゃんですね。
モモも寝てばかりいますよ(笑)
あまりクーラーは好きではなく、扇風機を付けてます!

棚、組み立てられたのですね。
良い場所が有りましたね!
サントリナの挿し木ですね(^^♪
無駄にせず、使われるのが偉いです。
何が出来上がるのでしょうか!?
ユリも楽しみですね♪

こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-07-15 23:30:42
すみれママさん、それがですね、引き出し、
空っぽなんです(笑)
背が高い瓶など収納出来るんですが。。。

うさぎさん、働き過ぎですね。
休養してくださいね。
Unknown (かほりクラフト)
2017-07-16 00:21:48
こんばんは~

体調をくずしてらしたのね~
お疲れですか~
具合の悪い所があると、あちこち連鎖してしまいます~
ぐっすり寝て、休養して下さいね~
暑い時期、どうぞご自愛ください。

プランター置き場、いいところがありましたね~

おすましモモちゃん~素敵~
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-07-16 13:42:21
かほりクラフトさん
毎日暑いですね!
モモを”素敵”と書いて頂いてありがとうございます♪
こんにちはー (らび)
2017-07-16 17:19:45
ダメ元プランター置き場が良い所に見つかりましたね。ただ置いておくより棚があった方がいいかもしれませんね。私も買ってこよーかな。簡単に作れる事も知らなかった(笑)です。

モモちゃん!元気そうで何よりです。
ほんと若々しくて可愛いー!
お手製の引き出し素敵です。不器用な私は手作り品を見ると羨ましくて羨ましくてー(笑)
また見せて下さいね!
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-07-16 22:41:04
度々、すみません。
らびさん、嬉しいコメントを頂き、
ありがとうございます。

今日はモモが寝ると時に邪魔みたいで、この引き出しラックを除けました(笑)
又、機会があれば見てください。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-07-24 14:04:14
(すみれママ)さん、
心配かけました。
棚は使う場所の面積はあまり変わらないんだけど作業しやすくてよいよ。
mitsueba-ba2さんのカルトナージュ素敵ね。センスがよくて、いつも感心してしまいます。

 (mitsueba-ba2)さん、
ご心配をおかけしてすみません。
モモちゃんの出演、ありがとうございます。
相変わらず若くて美しくて元気ですよね。皆さんにもほめていただいてよかったですね。
これからも元気で長生きしてほしいです。正のお手本です。

 (かほりクラフト)さん、
ありがとうございます。かほりさんもお忙しいので、自愛下さいね。
鉢植えがたくさんあるからこの暑さでは水やりが大変でしょう。
うさぎガーデンでは木陰のほうが書kぅ物が元気なんですよ。

 (らび)さん、
いろんな種類があるかもしれませんが私が買ったのはほんとに簡単でしたよ。よくできてるなあって感心しました。
棚があった方が作業がしやすいです。下の方は鉢なども置いておけますし。
mitsueba-ba2さんの手芸はどれもプロ並みで素晴らしいんですよ。また、いろいろな種類の手芸をなさるんです。ブログで時々紹介しておられます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。