座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

菜の花と流木

2016-02-09 00:31:08 | お出かけ

先日出かけた直売所前の菜の花畑。

もうすっかり満開でした。

倒れていたものも多かったのは少し前の寒波による雪の影響でしょうか。



周囲に植えられたは蕾がほころびかけていました。

直売所から遠くない港。

お天気が悪いのが残念です。

あ、これ、拾って帰ろう!

この大きいのはあまりきれいではなかったので、あきらめました。

沖から漁船が帰って来ました。

ちゃん、お船見てるのかな。

今日の流木は小さめのふたつ♪ 
せっせと集めるばかりでなかなか作品が出て来ませんね(笑)

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★          花・ガーデニングもクリックどうぞお願いします。
                             
               
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね〜   

    

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています

  

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログの誤解 (1) | トップ | 犬の顔洗い★アネモネを植える »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2016-02-09 06:04:17
おはようございます

菜の花、春でいっぱいという感じですね。元気いっぱいの色の風景、正ちゃんの表情もうれしそうに見えます。

海に行きたくなりました。潮風に吹かれていろんなものを吹き飛ばしたいでーす。人が少なかったら走り回りたいです(笑)帰りには流木を拾って・・・最高に楽しそうです。

うさぎさんの真似をして拾っている流木がうちもたまってきました。でも、結局何を作ろうか思い浮かびません。庭に立てるには小さいし。多肉の寄せ植えの中に入れようかなと思っていたのですが寒波で多肉もいろいろダメになってしまいました。

お船を見てる正ちゃんのつぶらなお目々が可愛いです!!

Unknown (クレア)
2016-02-09 06:29:05
おはようございます

身心共に疲れていて、読み逃げをしていました。ごめんなさい
今日の菜の花を見て春がそこ迄来て嬉しくなりました

今の我が家の庭は悲惨な状態だから、春を迎える準備が出来てないけど少しずつ頑張って
無理のない範囲内でやるつもりです
今日は嬉しくコメントしました。

正ちゃんに宜しくお伝え下さい
Unknown (すみれママ)
2016-02-09 07:31:39
菜の花畑、すごい、いいな〜。
春は、黄色い花が明るくていいよね。
桜も準備OKなんだ!
こちらの桜は、まだ固くてちっちゃい芽だよ。

うさぎさん、取りかかる時間がないかもしれないけど、流木アートお願いしま〜す。

正ちゃーん、菜の花の香りと海の匂いがした〜?
「ボクはジャーキーの匂いがすき…」だね。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-02-09 09:10:52
朝、雨が降り出しましたが、直ぐに止んでしまいました。

広い菜の花畑ですね!
菜の花を見ると、春が近いなぁって思います。
桜の蕾も膨らんで、うさくま地方は春がすぐそこでしょうか♪

流木など、いっぱい集めてください(笑)
材料が揃わないと良い作品が考えられないかも知れません。
欲しい時に見に行っても無い事がありますね?

正ちゃん、お船に乗りたかったのかな?
正ちゃんは車酔いも船酔いもしないね。
皆でお出掛け、楽しそうな正ちゃんですね♪
こんにちは^^ (らび)
2016-02-09 15:01:26
うわぁー菜の花いっぱい綺麗だぁ!春ですねぇ。
菜の花を見て「美味しそう!」と毎年思ってしまうのですが、うさぎさん地方では食べませんか?
こちらは、おひたしやパスタにも入ったりします。
鰹節かけて醤油で、ゆずこしょうかけたり、とても美味しいし春の味です。少し花が咲いた時点で上の柔らかい所を摘むんです。あ〜写真見たら食べたくなっちゃった(笑)

おっ、流木見つけましたね^^どんな所でどんな風に使うのか楽しみです。とあるショップでも流木に多肉を植えてたりドライ花を付けてたり作品がありました。
写真厳禁と書いてあったので「ケチだぁ」と思いながらもジ〜ックリ眺めてきました^^
結構なお値段だったので見るだけ〜(笑)

正ちゃん〜。海のそばの散歩はまだ寒いでしょう?
うさぎさん、くまさんも暖かい格好して出かけて下さいね^^
★(コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-10 12:19:27
海岸はまだ寒いですが、この広々感は、やっぱり気持ちがいいですね。
以前はこの海岸ではありませんが正とよくサッカーして遊びました。

コスモスさんもですか。
多肉はうちもだいぶ少なくなりました。でも多肉はまた増えますから。
流木はなかなかいいものが思いつかなくて結局そのまま朽ちてしまったというものもあります。時々眺めては考えていますが、なんかそれだけで満足してしまったりして(笑)
★ (クレア)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-10 12:27:50
いえ、いえ、そんなことどうぞお気づかいなくです。
お忙しいのにコメントしていただいてありがとうございます。

ここの菜の花はいつもよそより早くて、私も春を感じたくて行ってきました。
庭ではミモザが蕾を膨らませています。
春爛漫に遅れないよういろいろ焦っていますが、寒波の影響もあってなかなか思うようにいきません。
でも楽しみにしてくださる方がいるので、がんばります。
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-10 12:42:46
春はそちらは1か月遅れでしょうか?
もっとかな?

流木、ずっと作業テーブルの上に置いてあって、毎日考えてはいるんだけど・・・載せてもね・・・
また、例のことが始まったでしょう。また同じことの繰り返し・・・

でも、楽しみにしている人もいるからがんばらないとね。

正はちょっとつまらなそうでした。くまもね(笑)
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-10 12:49:10
ほんとにこちらは春が早く来るので、北国の皆さんには申し訳ない感じです。北海道、今朝のテレビで吹雪いていましたね。
こちらはもうじき集落の梅の花も咲いてどんどん春らしくなっていきます。

そうですね。流木はいつでもあるというものではないですね。台風の後とか大潮のときとかにありそうですが、必ずしもそうではなくて、やっぱり「出会い」みたいな感じですね。
運よくあるとラッキーってうれしくなりますよ。

正はほんとに車酔いも船酔いもしないので助かっています。一緒にどこでも出かけられるのはうれしいです。
★ (らび)さんへ★ (うさぎ)
2016-02-10 13:04:02
食べる専用の品種があるようですよ。菜花って言ってね。
私もタネを用意していたんですが、何やかやで蒔かずじまい。これからでも間に合うかなあ・・・
菜花は直売所ではよく売られています。
この写真の直売所でも100円で菜の花摘ませてくれるみたいでした。もうかなり開いていたので摘みませんでしたが。

流木、売られているのはびっくりするようなお値段ですね。
小さいものでも高いので、そんなのは拾いに行けばと思いますが、やっぱり海の近くに住んでいないとなかなかそうはいきませんね。いつ行ってもあるというものではありませんので。

ありがとうございます。らびさんもインフルエンザ気をつけてね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。