座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

クリスマスあれこれ

2015-12-26 01:59:12 | 記念日

むふふ、我ながらよくできたと思うけど・・・

ちゃんは気に入ってくれるでしょうか?

うさぎの手作りケーキ。
実はちゃんのお誕生日の11月1日、うさぎが体調が悪くてケーキが作れなかったので、
くまの誕生日に延期していたのですが、またしても体調不良で作れず、やっとクリスマスの今日、
作ることができました。ちゃん、遅くなってごめんね~

気に入ってくれたみたいです。

いつもながら、ちゃんと端から順番に食べるので感心します。

最後はもう立ち上がって夢中でもぐもぐ。一番下の黒米のお寿司ご飯は、今日、
うさぎたちのご飯がちらし寿司だったので、ちゃんにも。お寿司ご飯が好きなんです。

完食でーす。舌がくるり。

もうないの?とちゃん。 あんまり食べるとお腹壊すからね。
改めて、ちゃん、12歳おめでとう!

 

                      

うさくま地方、青空のクリスマスでした。

「東の庭」

吊り籠の中はハツユキカズラ

レンガの小道付近。

「南の庭」 リスさんのコーナー。

             

                             レンガ敷きにうさぎさんの影。

中央花壇です。

お花がだいぶ広がってきました。

チロリアンデージー、やっぱりかわいい。雨が多かったので元気に育っています。

 

                      

今日、ホームセンターでこんなものが売られていました。

中身なしで399円と378円もするのね。ちゃんと取り外しのできる蓋は付いていましたけど。

アネモネ・ポルトが半額になっていました。
苗を見ていたら、レジの若い女性と若い男性が何かしきりに話しています。
園芸売り場に若い男性客は珍しいので、その女性の知り合いなのかなと思っていました。
レジに苗を持っていくと、レジの女性がジャムの空き瓶くらいの小さな瓶の中に球根が1個入ったもの
のラッピングに手間取っていました。待っていたのはさっきの青年。お客さんだったようです。
誰かにプレゼントするらしい。球根はチューリップのようです。
レジの女性が、この上に何か可愛いお人形などをのせて・・・と説明して青年に渡すと、
青年はうなずきながらうれしそうに受け取り、上着のポケットに入れるとバイクに乗って
去っていきました。

瓶の中にチューリップの球根1個・・・
うーーん、意味深だなあ・・・
プレゼントの相手はどんな人なんだろう・・・
受け取った相手によっては反応微妙かな・・・
あの男性のことがほんとに好きな人なら喜ぶかも・・・
どの程度好きかにもよるよね・・・
もしも園芸に関心のない人だったら・・・
関心があるって知ってるからそんなプレゼントするのよね?
途中で枯れちゃったらどうなるんだろう・・・
もらった方も責任重大・・・
うーーん・・・
何色のチューリップかしら・・・

と、あれこれ勝手に想像したうさぎでした。
もらった人、ちゃんとお花を咲かせてくれて素敵なクリスマスプレゼントになるといいですね。


すみれママさんが、少し前の記事「クリスマスの寄せ植え特集」を真似して
寄せ植えを作ったと言うので、お願いして写真を送ってもらいました。
みんなのいいとこどりで、イルミネーションまでついてクリスマスの楽しい雰囲気がいっぱい。
盛りだくさんなのにちゃんとまとまっている「すみれワールド」です。

                                       すみれママさん、ありがとうございました。

                              

皆さん楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか。
今年も残りわずかとなりましたね。
お忙しい中、風邪などひかれませんようどうぞお気をつけください。
うさぎも年末まであともうひと踏ん張り、がんばります!

 

    ランキングに参加 応援してね! > 

           クリックお願いします★                            
  土日、祭日クリックどうぞお願いします。

                                             
                                                     

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
      テゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

    

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メリークリスマス! | トップ | 絶滅危惧種がやって来た★根っ... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっしー)
2015-12-26 06:00:04
メリークリスマス~

正ちゃん12歳の誕生日おめでとうございます

うさぎさん凄い~手作りの正ちゃんのケーキ!!

料理も上手なんですね~
Unknown (すみれママ)
2015-12-26 07:08:36
あら、手の込んだかわいいケーキ!
お誕生日&クリスマスケーキなのね!
正ちゃん「美味しかったよ!まだある?」ってお顔だね!
うさぎさん、よかったねー!

なんて気持ちのいい青空!
やはり、こちらとは冬の雰囲気が違うなあ。
デイジーちゃん、元気でかわいい…春に私も植えよう~。

マルシェ缶って何に使うの??
何か入れておくの?多肉を植えたりするの?
多肉なら、トマト缶を買って中身を食べてから、
空き缶利用だよね~。

あはは…そうです!
皆さんのクリスマス寄せ植えがステキでしたので、
いいとこ取りで真似しました!
皆さん、アイディアを使わせていただき、
ありがとうございました~。

正ちゃーん、ケーキ美味しかったでしょう~?
毎日、お誕生日だといいよね~~?(笑)
Unknown (まるちわすみれ)
2015-12-26 07:36:51
正ちゃん お誕生日おめでとう
綺麗に食べて いい子だね

すみれママさんの寄せ植え 素敵ですね(*^-^*)
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2015-12-26 09:12:42
正ちゃん、改めて12歳のお誕生日おめでとう♪
うさぎさんの作った手作りケーキ、いつもすごいですね。
かなりの量だと思いますが、正ちゃん、、ペロリと平らげましたね!
美味しかったのね♪

デージー、可愛らしい色ですね♪
整理されたお庭、素晴らしいです。

マルシェカン、蓋付き、良いお値段しますね。
何に使うのか、分からないですね?
缶だけなら100均でありますね。

すみれママさん、素敵な寄せ植えですね♪
イルミネーションがママさんらしいアイデァですね。
ハボタンが入っているので、お正月の寄せ植えにも変身できますね。







Unknown (コスモス)
2015-12-26 10:25:40
おはようございます

うさぎ様のおうちの暖かいクリスマスのご様子、見ていて私もうれしくなりました!!正ちゃんの素敵なケーキ。飾りつけも可愛い!とってもおいしそう。私もお味見したいです(笑)

いつもながら、きれいに整った美しい庭を見て、私のやる気スイッチも入りさっき庭を熊手で履いてきました。うさぎのトピアリーの影の写真。並んだ様子がとってもかわいいです。

球根をプレゼントしていた男性・・・たしかに意味深ですね(笑)願わくはプレゼントされた女性が、早く球根を植えてくれますように・・・(笑(≧◇≦))

すみれママ様の寄せ植えとっても素敵です。


Unknown (JNZ)
2015-12-26 17:22:12
クリスマスケーキ、すごい!
人が食べても美味しそうです。
愛情たっぷりですね。正ちゃん、よかったね。
トピアリー、影の場所まで計算済みですか。さすがです。
こんばんは^^ (らび)
2015-12-26 20:11:03
すっごーい!私が食べたい(笑)
正ちゃん、もっと食べたいって顔ですね。お行儀良く綺麗に食べてお利口さんです。
『正ちゃん、おめでとう!』

マルシェカンって知りませんでした^^;
検索して「缶?」え?え?缶?と・・・
多肉植えたりするのでしょうか?絵柄が可愛いから売ってるのでしょうね。センスがない私には使いこなせそうもないなぁ。サバ缶とシーチキン缶を色染めたもので充分な私です(笑)
わざわざ錆びた缶も売ってますものね~^^
面白いものです。

すみれママさんのクリスマス寄せ植え素敵!
イルミネーションとサンタさん外したら正月用にも使えますね~。な~るほど!

スッキリ青空。気持ちいいです。(こちらはドンヨリ)
Unknown (すみれママ)
2015-12-26 21:50:27
やはり、元の、皆さんのアイディアがナイスだったんですね~。
その真似っこの寄せ植えを褒めてくださって
ありがとうございまーす!
Unknown (かほりクラフト)
2015-12-27 00:23:24
わ~美味しそうなケーキ~
いいな~
これは完食するよね~
もうないの のお顔~可愛い~

いつもの綺麗なお庭に感心~
うちは今、P横のクヌギの木の葉っぱが凄いの~
全部落ちてから掃除しようなんて思ってたけど~
うさぎさんのお庭を見てると~
掃除しなきゃ~やっぱり~と思ったよ~

マルシェカン、いっぱい並ぶと市場の雰囲気が出るのでしょうね~
田舎のお家のかほりクラフトには使いこなせないな~

すみれママさんの寄せ植え素敵です~
Unknown (ほくとのママ)
2015-12-27 10:03:51
すごーい!
正ちゃん、ご馳走ケーキよかったね*\(^o^)/*
うちのほくちゃんはお米に小麦に鶏に…とアレルギーで食べれないものいっぱいだけど
ふむふむ、お米をマッシュポテトにかえ、鶏肉を牛肉か豚肉に変えれば、
できるーー*\(^o^)/*
バレンタインに作ってあげよーっと!

お庭、冬でもほんとに素敵!
デイジーも可愛いね
この前の記事のトナカイさんもベルつけてもらって可愛いかったしU+266C
今年もお庭がんばったね~
私たちも幸せな気持ちにさせてくれて
ありがとう~~*\(^o^)/*

すみれママさーん
素敵な寄せ植えだね
多肉のこと語らせたら、止まんないもんね(笑)
流石だ!
それはそうと、その寄せ植えの中のサンタさん、正ちゃんに似てなぁい?
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-01-01 20:57:27
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまってすみません。

とっしーさん、料理、超下手です。
なので、たまにしか載せられないんですよ~

すみれママさん、くまが寄せ植え見てこれいいねって言ってました。私はなかなか言われたことがないです~

まるちわさん、正はいつも食べ方がきれいなので、感心するんですよ。くまにも見習って欲しいです(笑)

mitsueba-ba2さん、ケーキは見た目より簡単なんですよ。そうそう、すみれママさんの寄せ植え、このままお正月にもよさそうです。

コスモスさん、このプレゼントは私ならちょっと嫌かも~。恋人とか、男性からとかなら、もっとさりげないというか、あっさりした感じのほうがいいですね。

JNZさん、いえいえ、計算していません。
またま、偶然なんですよ。後で影も楽しめるんだと喜びましたが。

らびさん、そうそう、わざわざ錆させていろいろなもの売っていますよね。うーん、そこまでしなくてもって感じです。

かほりクラフトさん、マルシェ缶、わーそうなんですか。かほりさんなら何でも使いこなせそうです。

ほくとのママさん、このケーキ、ほくとのママさんならお茶の子さいさいで簡単だからぜひほくとくんに作ってあげてください。
サンタ、そう言えば正にちょっと似てるような。細かいとこまでしっかり見てるのね~

皆さんまとめてのお返事でごめんなさい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。