座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

白い花が似合う6月

2015-06-18 22:50:55 | お散歩

        

お散歩に行く途中で見かけた道路の植え込み。キョウチクトウの花が咲いていました。
ピンクはわりによく見かけますが、白花はあまり見ないので新鮮な感じがしました。
乾燥や大気汚染に強いため、街路樹などに利用されるそうですが、全体に非常に強い毒性があり、
剪定後に伐った枝葉を燃やしても毒性のある煙が発生するので注意が必要だそうです。

近所のお散歩なら雨なんか降ろうものなら、たとえ霧雨でも絶対に行こうとしないちゃん。
でもお気に入りのこの住宅街では少々の雨などなんのその。しゃかしゃか先頭を歩きます。

この日のお散歩の目玉はこれ。いい香りがすると思ったら、道路脇の植え込みがクチナシでした。

以前、うさぎガーデンにも植えたことがあるのですが、枯らしてしまいました。
好きなお花です。やっぱりまた植えたくなりました。

きれいに刈り込まれたクチナシの小道を行くくまちゃん。

白いバラの花に合わせたのか郵便ポストがグリーンに塗ってあるお宅。
梅雨の6月は爽やかな白い花が似合いますね。
街だけでなく、この時期は山でもいろいろな白い花が咲いています。

山野草に興味のある方はこちらの過去記事をご覧くださいね。→ 「白い花の季節」

こちらは白花のランタナ。

             

シルバーリーフの植物がとても素敵なお宅がありました。
お散歩に出かけて、名前を知らない素敵なお花を見つけると、「お花の名前教えて下さい」と
ピンポーーンとしたい衝動にかられるうさぎです。まだ実行したことはないですけど(笑)

上のシルバーの植物、こんなお花がたくさん咲いていました。地味ですがおしゃれ。

 

                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに誘惑に負けて・・・。
このちゃんお気に入りの住宅街は、うさくま家の近くでは唯一ソフトクリームのある
このコンビニがあるのがちょっと困りもの(笑)
散歩前に食べないとせっかく消費したカロリーが・・・。

ちゃんは、くまさんからもらってね。

 

ここでちょっとお知らせ。 

<ソフトクリーム研究会> 会員大募集
   現在会員4名。会長はすみれママさん(無理やり押しつけました)。
   美味しいソフトクリーム、アイス、フラッペなどの情報を当ブログ、または、
   ほくとのママさんのブログ「ほくとのおうち」のコメント欄で楽しくおしゃべり。
   会費無料。性別、年齢不問。お気軽にどうぞ!

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

緑濃くなったうさぎガーデンです。外回りは黄色のランタナが咲いていますが・・・

             

中はこちらも白い花がいっぱい。今だに新しい蕾ができているアナベルです。

今年植えてよかったと思ったお花の第一位です。

             

ラベンダー色のお花は遠くの友人がわざわざ送ってくれたキャットミント
遠く蓼科からうさぎガーデンにやってきました。
手前のシルバーリーフはサントリナ グレイです。

玄関前。手前は鉢植え。以前ご紹介した寄せ植えでふわふわの葉っぱの
これだけが残ってとても大きく育っています。

             

             バロータ・・・ギリシャ、トルコ原産のシソ科の耐寒性多年草。
                      耐寒温度-5℃。暑さにも強いそうです。

 

白いお花とシルバーリーフ、鬱陶しい梅雨の季節も庭を明るくしてくれますね。
日照りが続いていたうさくま地方では少しですが雨が降ってホッとしていますが、
南九州ではまだ豪雨が続いている様子。どうぞ被害が出ませんように。

 

                      また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多肉デー★背の高い鉢に寄せ植え | トップ | ブラックドレス »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2015-06-18 23:58:14
白花のランタナ、きれい~。
うさぎガーデンのアナベル、す、すごいですね!
アナベルは生のままリースを作ってしまってから、
乾燥させるといいとか。
昨年ドライのアナベルがポロポロ落ちて扱いにくかったので、今年は生アナベルで作ってみるつもりです。

奥に見えるスワンのトピアリーはやっぱりかわいいね~。
キャットミントの花の色もいいですね。

ソフトクリーム研究会の会長になっちゃいました。
このジョークにぜひお付き合いくださいね。
そして各地の冷たいデザートを教えてくださ~い。
ちなみに私の故郷秋田県には「ババヘラアイス」というシャーベット?がありますよ~。
味はともかく、夏にパラソルの下でおばちゃんが売っています。
正ちゃーん、食べてみたいでしょう~?(笑)
こんばんは~^^ (らび)
2015-06-19 00:54:08
白花達きれいですね~。好きな色なので花屋さんに並んでると目がいきます。シルバーリーフのサントリナ グレイも良い活躍をしてますね・・・やっぱり欲しいなぁ^^
アジサイが終わったら玄関前花壇を変えようと思ってます。大きくなりすぎたので(もう10年以上も鎮座して歩きにくくなっているので)バッサリ切ります。
そしたら色々植えられる~^^

すみれママさんのコメントを読んで
私もアナベルの生リースを作ってみようと思いました。
今年小柄な花がたくさん咲いてるし。ドライにしても花瓶に入れておくだけだったのでトライしてみます。
良い情報を有難う御座います^^

正ちゃんソフト美味しかったよね~
ラビも大好きよ~。そのコンビニは近くにあって散歩の時にも立ち寄りたくなるのですが我慢してます。
いつまで我慢出来るかなぁ・・・(笑)
Unknown (ほくとのママ)
2015-06-19 02:07:12
白い花たちのある道、素敵~
ウエディングドレスが似合う
真っ白な正ちゃんも、似合う~

そして~、真っ白なソフトクリームも
そうでないソフトクリームも
食べまくりたい季節だね~
今、揚げコルネにソフトクリーム入れてあるの、流行ってるみたいだね

大阪心斎橋には、元祖アイスドック
つまり、あげコッペパンにソフトクリームはさんであるんだ
でも今だ食べたことないんだ
食べたーい!

すみれママ、情報提供があったら是非全国各地食べてまわってリポートしてね
やっぱりブログ立ち上げないとだめなんじゃないの?会長!ぷっ(笑)
Unknown (かほりクラフト)
2015-06-19 02:33:32
鬱陶しい季節は白いお花が似合いますね~
うちも クチナシ、枯れちゃいました~
陰に植えたので、花を見ることも無く・・・
いい香りなので、好きなのですけれど~

うさぎさんちのアナベルは、ほんとに見事だね~
清々しい~

正ちゃん、ソフトクリームのご褒美よかったね~
雨の日はお外に出たくない正ちゃんの気持ち分かる気がする~
神戸の六甲山牧場のソフトクリームは濃厚で美味しい~
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2015-06-19 10:54:37
朝、一旦止んだ雨が又、降りだしました。
アナベル、絶対地植えします!
挿し木も頑張ります!
キャットミント、良かったです。
綺麗に咲いてますね♪
正確な名前は甲斐ミントと書いてました。
我が家、雨でボサボサで2回目剪定しようと思います。
ハロハロきな粉は、近々食べようと思ってます!
近くにそのコンビニがないのです。
かおりクラフトさん、随分前ですが六甲のソフトクリーム食べた事有ります。
さすが濃厚ですね(*^-^*)
正ちゃん、好きな住宅街ならグイグイ歩くんですね♪
九州南部に知り合いがいます!
心配です!
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-19 14:00:12
アナベル、まだ小さな蕾があがってきているので、もうびっくり。
肥料なに入れたっけと思います。多分植えると気に牛フン堆肥を少し入れたかもしれませんが、追肥もしてないのよ。
わあ、リース作ったら写真送ってね~

トピアリー、風景のポイントになってよかったあと思います。ないと、何か間が抜けた感じですよね。

会長さん、どうぞよろしく!
ババヘラアイス、検索してみましたよ。
バラの花のアイスって、なんか楽しい。
味より技術だね。私ならきれいなバラの花にしてくれるところで買うよ。

くまは正にスプーンで分けてやりながら一緒に食べていました。やっぱりもう正は子供と同じ(笑)
★(らび)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-19 14:04:38
サントリナグレイ、そちらにはないですか?
こっちも、なかなかなくて、いつもホームセンターのハーブコーナーに一個あるかないかなの。
今度探してみますね。
挿し芽するけど、なかなかうまくいきません。

アナベルのリース素敵ですよ。かわいいし。ぜひ作ってみてくださいね。

ラビさんもソフ研の会員ですね。
あのコンビニ、いろいろ次々出るけどやっぱり普通のバニラがいちばんおいしいかも。
★ (ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-19 14:09:17
両側にずっとクチナシが植えたあったので辺りはとてもよい香りが漂っていて、素敵な散歩道でした。

ええ~っ、揚げコルネにソフトクリーム!
あげコッペパンにソフトクリーム!
何それ~、知らない、知らない、食べたことない。
やっぱり都会はいいなあ・・・くやしいっ!

食べた気分になってダイエットするんだよ~
★ (かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-19 14:16:37
以前匍匐性のクチナシを植えていたことがあって、いつもすっかり忘れているんだけど、この時期になると香るので気がついて、あわててお花を探したりしていました。

こんなに大きくなって私もびっくりですよ。
ずっと普通のアジサイの白花版かと思ってたので、実物の清楚で繊細な美しさにも感動しました。

いえ、いえ、正はじぶんのすきなところなら、雨でも風でも出かけたいのですよ(笑)

六甲に牧場があるんですね。
そちらは神戸の街も近いので、おしゃれなソフトやアイスがいろいろありそうですね。
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-19 14:25:07
アナベルこんなになると思ったらがんばりたくなるでしょう。
けっこうやせた土地や、狭い場所でも育ちますよ。

キャットミントありがとうございます。
大きくて立派な苗でしたが、甲斐ミントっていうのですね。
少しずつ剪定して大株にしていくのでしょうね。

あら、このコンビニ近くにないんですか。それは残念。
でもないほうがいいかも。
次々新しいソフトやパフェが出るので、つい食べてみずにはいられなくなるんです。ほくとのおうちのお菓子プラスこのソフトでは、もうダブルフトルミンですよ~(笑)

六甲のソフトクリーム、食べたことがあるんですね。
牧場のソフトはおいしいですよね。
こちらには卵農場が作っているおいしいソフトがあります。
南九州、たいへんなことになっていますね。
早く収まってほしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。